プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で働いております。
今年に入り別の派遣会社で働いているのですが(2社)
今、就業中の派遣会社から年末調整の書類が届き
前職の源泉徴収票を提出と記載してありました。
この源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえるものなのですか?
初めてなので全くわかりません。
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

電話すればすぐもらえますよ。翌年は十分注意してください。私も一年で2社の派遣会社で働いたのですが、同じように片方で前職分の源泉徴収を出しました。それが翌年、住民税が今までの分と比較してみるとものすごく高かったのです。突き詰めていくと役所で2社合計の所得(派遣会社で纏めて出してもらった分)に又1社(先に辞めたほう)の収入分が足されていたのです。おそらく先に辞めた派遣会社もう少しでそのままいってしまうところでした。こういうこともあるので十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な(!?)体験談が聞けたので気をつけたいと思います。税金とかあまり気にしないのでしっかりチェックしないといけないですね。

お礼日時:2005/10/31 20:27

源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえますよ。


他の人も言っていたけど、めんどくさがって出さないところも
ありますが、「派遣」と名のつく会社なら普通はすぐ出しますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさがってっていうところかなりひっかかります。
そうでない事を願うばかりです。
明日電話してみます。

お礼日時:2005/10/31 20:22

たしか年の途中で退職した場合には、1ヶ月以内に源泉徴収票を発行することになっていたと思います。


前に勤めていた派遣会社に連絡してください。
(前の派遣会社を退職して1月以上経っているならすぐに出さないといけないと思います。)
もし、発行を渋るようなら最寄の税務署にご相談くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後に届いた給料明細などには源泉徴収票は入って
いませんでした。
明日電話してみます。

お礼日時:2005/10/31 20:20

初めまして、源泉徴収票は前の派遣会社に電話かメールでお願いすれば、送ってくれますよ。

きちんとした派遣会社であればこちらから言わなくても、年末までに送ってきたりします。よっぽどへんな会社でなければ、すぐに送ってくれると思いますので、安心して下さい。
たまにめんどくさがったりする会社もあります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提出日が近いので早速明日電話してみます。
めんどくさがらずに出してくれるか心配ですが。。。

お礼日時:2005/10/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!