ADSLを使っていますが、ガス自動検針器も、ついています。
同時に使っているとどのような影響が、あるのでしょうか。速度も400kbpsくらいしか出ませんし、途中で、回線が
切断されるときがあります。これが原因でしょうか。

A 回答 (3件)

 No.2の方のを補足します。



 電柱から線が家の中に入るわけですが、まず「保安機」と呼ばれる装置に線が繋がっています。電気のブレーカーみたいなものです。
 その保安機から電話口(モジュラー口)に線が延びています。
 yenbuさんは、電話口にスプリッタをつけて、ADSLモデムと電話機をつけておられると思います。

 問題のガス検針機が、スプリッタの後(電話機と一緒)に接続されているのであれば問題ないのですが、現象から保安機-電話口の間で分線して引っ張ってあると思われます。
 スプリッタを接続する前(NTT局側)は、通常の音声信号以外にADSLの信号も混じっています。

 ガス検針機が ADSL の信号を無視して、検針結果を送信するので、ADSL信号が影響を受け、速度低下や回線断を引き起こします。

 解決策としては、ガス会社に連絡して、検針機の配線をスプリッタの後にしてもらう必要があります。
 有償か無償かは私には分かりませんが。

 あと、メルコからフィルタが出ていますので、保安機-ガス検針機の間にこの装置を接続することでも回避できるかと思います。(モジュラージャックが使用されておらず、配線直付けの場合には、モジュラージャックへの変更工事を依頼する必要がありますが、配線の変更ほど手間はかかりません)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
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ガスの自動検針はアナログ回線になります


ADSLでは自動検針は使用できません
ADSLが入って来て保安器ところでブランチが
架かっている様でしたらガス会社に連絡して
スプリクトの所から配線をしてもらうといいと思います。
これでダイレクトにADSLがモデムに入って行くようになります。
通信速度は判りませんがこれで回線は異常なくなるはづです。
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ADSLの場合電話線の抵抗値で速度が変わったりしますので、ガス自動検針が付いていると少なかれ影響が出るものと思われます。


最悪の場合は使用できないときもありますので、ガス会社に依頼してガス自動検針を、スプリッターの電話機側から配線しなおしてみてもらってください。

時々回線が切断されるという事ですが、ガス自動検針では定期的にセンター(ガス会社の)と交信しているので、それが原因かも知れません。
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QADSLとガス検針器等との関係について

私は、現在フレッツISDNユーザーですが、ADSLに乗り換えるべく、フレッツADSL(タイプ1)をNTT西日本に予約しておりました。
本日、NTT西日本と工事日等の打合せをするために、電話をかけたところ、担当者から
「タイプ1の場合、ガス検針器とインターホンがADSLの導入にあたって障害となります。ガス会社と連絡を取って、ガス検針器を取り外さないと、タイプ1の導入は不可能です。」
といわれてしまいました。
我が家の家庭環境から、ガス検針器を取り外すことはできません。
インターホンも同様です。
担当者の方は、「タイプ2を検討されては」とおっしゃいましたが、タイプ2はかなり割高ですので、導入をためらっております。
タイプ2にしない限り、ADSLの導入は不可能なのでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もう一本電話回線を引いて,それをタイプ1にする手は
あると思います。
ISDNからアナログにすると回線が一つ減りますから,
それを補えることにもなりますし。

それとタイプ2が割高といっても、タイプ1では電話回線の
使用料として払う部分が,専用としたためにADSLの
料金に見えているだけで、実質的には同じと思います。

ADSLは確かにデリケートみたいです。
ノイズに弱くてすぐ速度が落ちるようで,
モデムをつなぐ時にも線を短くするとか,
ノイズに強いケーブルに変えるとか,
ノイズフィルターを入れるとかで速度が速くなったり
するそうで。

私はACCA使ってますが,900kbぐらいが限界です。

Q光とガスの自動検針サービスについて

現在、ADSLから光への乗換えを検討しています。
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 また、可能な場合の手続き等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

pokopokopokoさんの質問内容は、現在プロパンガスの自動検針サービスを使用しているが、プロパンガスの自動検針サービスの方は何の工事もせずに、光回線ケーブルは引けるのでしょうかと言うことでしょうか?。
それなら工事は可能だと思います。
なぜなら光回線ケーブルは、ケーブルテレビ回線などと同じようにインターネット専用線ですので、新たに光ケーブルを引くことになります。
ADSL回線なら同じ電話回線を使うので、関係してきますが、光回線ケーブルは自動ガス検針サービスとは全く関係が有りません。
従って、工事は出来ると思いますよ。
でも、一応問い合わせはしてみて下さいね。

QADSLと、ガス検針器の関係

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108761

過去の質問を見ていたところありました。
やはり、2つをあわせることは難しいのでしょうか。

自分が、NTTと、工事日の連絡をしていたときは
ガスの検針器があるよといったのですが、
それについては「ガス会社に言って取り付けなおしてもらってください」
と言われました。

タイプ1では不可能とは言われませんでした。
NTT西日本です。

これは、NTTの担当者レベルの知識の違いによるものでしょうか。
8/7日に工事です。
当日は、電話回線分のみ工事に来てもらいます。

Aベストアンサー

NTT西日本のサポートのページでは

 
Q:ガスの検針装置や警報転送装置が付いていますが、フレッツ・ADSLは利用できますか?
 
A:ご利用可能です。ただし、タイプ1 (電話も利用するタイプ)でのご利用の場合、その装置の動作に影響ないことの確認(※)、及び自営端末区間の配線変更が発生することからサービス提供事業者へご連絡いただく必要があります。(タイプ2(インターネット接続専用タイプ)でのご利用の場合はご連絡の必要はありません)      

※検針装置等が接続されているアナログ回線で、フレッツ・ADSLタイプ1をお申し込みいただいた場合、その装置の動作に支障をきたし、ご利用いただけない場合があります。

とあり、設置方法が書いてありますが、自ずとスプリッタからモデムまでの距離が長くなってしまう設置方法ですのでノイズを拾って速度がでない可能性があります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s11-02.html

Qネットがつながらない原因

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです。
一度ケーブルやコンセント類を全部はずして電源を入れ直したりしましたがダメです。

そこでつながらない原因を探りたいのですが…
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Aベストアンサー

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに連絡先を伝えて向こうからNTT担当が電話してくれて良かったんですが

>モデムをNTTに持って行っても、解決にはならないでしょうかね!?
お近くに窓口があればそちらに出向いて相談したほうが繋がらない・話の通らない電話でイライラするよりは精神衛生的にいいかもしれません。

>行っても「カスタムサポートに電話してくれ」と言われるだけでしょうか!?
電話は顔が見えないので冷たい対応もしやすいですが、面と向かっている人間に対してそう冷たい対応もしにくいでしょう
そんな事を言うなら、サポートに電話してラチがあかなかったかたこっちへ来たんだ!とでも言っておきましょう
モデムを持って行って明らかにモデムの不具合だと分かればその場で交換となるかもしれませんが、多分モデムを実際に繋いだ状態で信号が通っているかテストをされると思うので、もしかしてまた持って帰らなければならなくなるかもしれません

テストして繋がらなければモデムの交換で様子見ということになるんじゃないかと思います

>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だとか何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
それもなんですが、Nから始まる番号はOCNのお客様番号で、OCNの問い合わせで必要になるんですが、もう一つNTTにフレッツADSLの申し込みをした際に送られてきた案内に「回線ID」というのが書いてあったと思います
NTTに問い合わせをするときにはこれを求められるかもしれませんのでお家に戻られたらあわせて確認しておくといいかと思います
(これも電話番号で向こうで調べられるはずなんですけどね。私のときは手元に無くて探すからちょっと待ってと言うと、じゃぁこちらで調べますと言って調べてくれました。融通のきくいい人に当たったんでしょうね)

巨大な組織になると融通が利かなくなる
この辺がNTT系が嫌われる原因の一つなんでしょうね
体験談で参考になれば。メゲずに頑張ってくださいね

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに...続きを読む

Q固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思い...続きを読む

Qモジュラーケーブルはそんなにノイズに弱いですか?

ADSLの場合、モジュラーケーブルは短く、伸ばすならLANケーブルというのが常道です。
そこをあえてモジュラーケーブルの方を伸ばした場合、そんなに悪影響があるものでしょうか?

と言うのも、私の家はモジュラージャックが台所のすぐ近くにあるのです。
だからノイズの発生源とされる様々な家電とモデムが一緒に置かれています。

そこから15m程のLANケーブルを使って私の部屋のパソコンに繋いでいるのですが、ノイズのど真ん中にモデムを置いている今の状況よりは、スプリッターとモデムの間のモジュラーケーブルを伸ばしてモデムを自室に持ち込む方がまだましであるように思われるのです。
台所と自室の間にはノイズの元になるような物はありません。

ただのモジュラーケーブルでなく、ツイストペア構造やシールド加工等のノイズ対策を施した物なら、一般家庭で使う分には結構大丈夫そうな気がするのですが、実際のところどうでしょうか?
変換コネクターを使ってLANケーブルをモジュラーケーブルとして使うという手もありますが、もし大して違わないならできればすっきり一本にまとめたいので、こうして相談しました。
御存知の方がおられましたら教えて頂きたく思います。

ADSLの場合、モジュラーケーブルは短く、伸ばすならLANケーブルというのが常道です。
そこをあえてモジュラーケーブルの方を伸ばした場合、そんなに悪影響があるものでしょうか?

と言うのも、私の家はモジュラージャックが台所のすぐ近くにあるのです。
だからノイズの発生源とされる様々な家電とモデムが一緒に置かれています。

そこから15m程のLANケーブルを使って私の部屋のパソコンに繋いでいるのですが、ノイズのど真ん中にモデムを置いている今の状況よりは、スプリッターとモデムの...続きを読む

Aベストアンサー

結論は出ているかもしれませんが一言…。
 有線LAN15m延長で使っています。ご質問の件に関して、昨年一時的にモジュラーのほうを15mにして使っていたことがあります。LAN15mの場合リンク2432kbpsに対し、モジュラーケーブル15mの場合は2400kbpsでした。

 モデム、ケーブル共全体的にノイズ発生源から離れていますが若干速度は落ちており、同時に上りも下りほどではないにしろ少し落ちます。これを継続して使ったらどうなのか、環境が違うので何も言えないですが参考まで。電話機までモジュラーケーブルを往復させるのでケーブルが2倍必要になるのが欠点です。なおモジュラーケーブルは10年物で何の工作も施していない物だと思います。

QADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。
どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま
接続されるようです。

 カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは
ありませんでした。

 モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。

 考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。

 (1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。

 (2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので
  この回線が問題である。

 (3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  

  おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
  試そうとは思っています。

  このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?
  詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

  よろしくお願いします。

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦、全部はずしモデムだけが使える状態で測定してみてください。
また、恐らく戻し配線で繋げているはずです。
ドアホンは今はありませんとありますが、「使ってない」だけで「利用できる状態」ではありませんか?

ドアホンはADSLを阻害する場合があります。
ただしこれが原因と断言できない状況で改善工事をすると金がかかるだけで終わる場合もあります。
また電話回線を使用しているサービスに何か入ってませんか?(例:警備セキュリティ、ガスの検針装置)これらも阻害します→ある場合はその会社へお願いすればたいていは費用がかからず対策してくれます。

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
>  試そうとは思っています

ぜひ、そうしてみてください。モジュラージャックにはモデムだけを繋ぐのです。
これで改善すれば宅内の配線の問題です。

また、1Fのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタを取り付けてない場合は取り付けてみてください。ノイズが軽減するはずです。

以上、憶測を交えての回答でした。

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦...続きを読む


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