ADSLを使っていますが、ガス自動検針器も、ついています。
同時に使っているとどのような影響が、あるのでしょうか。速度も400kbpsくらいしか出ませんし、途中で、回線が
切断されるときがあります。これが原因でしょうか。

A 回答 (3件)

 No.2の方のを補足します。



 電柱から線が家の中に入るわけですが、まず「保安機」と呼ばれる装置に線が繋がっています。電気のブレーカーみたいなものです。
 その保安機から電話口(モジュラー口)に線が延びています。
 yenbuさんは、電話口にスプリッタをつけて、ADSLモデムと電話機をつけておられると思います。

 問題のガス検針機が、スプリッタの後(電話機と一緒)に接続されているのであれば問題ないのですが、現象から保安機-電話口の間で分線して引っ張ってあると思われます。
 スプリッタを接続する前(NTT局側)は、通常の音声信号以外にADSLの信号も混じっています。

 ガス検針機が ADSL の信号を無視して、検針結果を送信するので、ADSL信号が影響を受け、速度低下や回線断を引き起こします。

 解決策としては、ガス会社に連絡して、検針機の配線をスプリッタの後にしてもらう必要があります。
 有償か無償かは私には分かりませんが。

 あと、メルコからフィルタが出ていますので、保安機-ガス検針機の間にこの装置を接続することでも回避できるかと思います。(モジュラージャックが使用されておらず、配線直付けの場合には、モジュラージャックへの変更工事を依頼する必要がありますが、配線の変更ほど手間はかかりません)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

ガスの自動検針はアナログ回線になります


ADSLでは自動検針は使用できません
ADSLが入って来て保安器ところでブランチが
架かっている様でしたらガス会社に連絡して
スプリクトの所から配線をしてもらうといいと思います。
これでダイレクトにADSLがモデムに入って行くようになります。
通信速度は判りませんがこれで回線は異常なくなるはづです。
    • good
    • 0

ADSLの場合電話線の抵抗値で速度が変わったりしますので、ガス自動検針が付いていると少なかれ影響が出るものと思われます。


最悪の場合は使用できないときもありますので、ガス会社に依頼してガス自動検針を、スプリッターの電話機側から配線しなおしてみてもらってください。

時々回線が切断されるという事ですが、ガス自動検針では定期的にセンター(ガス会社の)と交信しているので、それが原因かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

QADSLと、ガス検針器の関係

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108761

過去の質問を見ていたところありました。
やはり、2つをあわせることは難しいのでしょうか。

自分が、NTTと、工事日の連絡をしていたときは
ガスの検針器があるよといったのですが、
それについては「ガス会社に言って取り付けなおしてもらってください」
と言われました。

タイプ1では不可能とは言われませんでした。
NTT西日本です。

これは、NTTの担当者レベルの知識の違いによるものでしょうか。
8/7日に工事です。
当日は、電話回線分のみ工事に来てもらいます。

Aベストアンサー

NTT西日本のサポートのページでは

 
Q:ガスの検針装置や警報転送装置が付いていますが、フレッツ・ADSLは利用できますか?
 
A:ご利用可能です。ただし、タイプ1 (電話も利用するタイプ)でのご利用の場合、その装置の動作に影響ないことの確認(※)、及び自営端末区間の配線変更が発生することからサービス提供事業者へご連絡いただく必要があります。(タイプ2(インターネット接続専用タイプ)でのご利用の場合はご連絡の必要はありません)      

※検針装置等が接続されているアナログ回線で、フレッツ・ADSLタイプ1をお申し込みいただいた場合、その装置の動作に支障をきたし、ご利用いただけない場合があります。

とあり、設置方法が書いてありますが、自ずとスプリッタからモデムまでの距離が長くなってしまう設置方法ですのでノイズを拾って速度がでない可能性があります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s11-02.html

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Qインターネットの回線がよくきれます。回線はADSLでルータを使っていま

インターネットの回線がよくきれます。回線はADSLでルータを使っています。家の中の電気(寝室の電気、キッチンの電気など)がついたりすると一時的に回線が落ちてしまいます。ブレーカーが落ちるわけではないので、落ちた後は1,2分で復旧するのですが・・・あまり例がないのでよく分からないのですが、同じような症状がある方、過去に対処した事のある方是非教えてください。

Aベストアンサー

珍しい現象ですね
インバータタイプの照明器具を使用していると極まれに不具合を起こすことがありますので、その関係かも知れませんね

とりあえず個人で行える対策としては、モジューラケーブルをノイズ対策された物に交換するくらいです
(これ、以外と有効なんです)
ADSLモデムと電話コンセント(モジューラコンセント)を繋ぐケーブルを
「ツイスト」「シールド」「フェライトコア」の3重の対策をした物に交換してみましょう

ちょっと情報が古いですけど、参考になりそうなサイトがありましたのでお知らせします
■株式会社ミヨシ
 http://www.cqpub.co.jp/cqad/cqham/2003_5_AD/2003may.htm

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

QADSLの回線がたまに切断される

ADSLの回線がたまに切断されます。
以前も質問したんですが、色々と試行錯誤いたしまして、ノイズ除去とか行っていて、安定している場合もあるのですが、突然回線がだめなときもあります。
ちょっと個人的な質問なんですが、ADSLって、気候と関係あるんでしょうか?
よく切断されるなぁー。という時は、必ず雨か、じめっとした時、風が強いときなんですが。これって保安機と何か関係があるんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から考えますと、外の線に異常がある模様です。

雨、湿気、風がある時には、ADSLに限らず外線の故障が多くなります。

ケーブル内に水が入りこむと余計な電機が流れたりするため、故障となります。
また風でケーブルが揺れると接触の悪い個所で途切れたりすることがあります。

NTTの故障受付「113」に連絡して下さい。
できるだけ自宅からかけていただいた方がいいのですが、無理でしたら職場からなどでもいいでしょう。

保安器にも水の影響があるかもしれませんが、故障個所の特定はNTTでないと無理です。

ご参考になれば幸いです。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Qルーターを使用したADSLの回線切断方法について

つい最近ADSLを契約し、無事開通してネットライフを楽しんでおりますが、1つ判らない事があります。
ルーターを使用しているのですが、ネット回線の切断方法がわからないのです。
当方、フレッツADSLを契約していますが、ルータ使用の為いつもネットに繋がったままなのですが、どうやって切断すればいいのでしょう?
フレッツ・スクウェアへの切り替えも、ルーターの設定を変更して繋いでいます。
フレッツ・接続ツールのように、簡単に接続を切り替えられるツールがあるといいのですが、そのようなものはルーター環境で存在するのでしょうか。
初心者に近いもので、良く判りません。
宜しくご教示お願いします。

Aベストアンサー

[スタート]-[(すべての)プログラム]-[MELCO INC]-[エアステーションユーティリティ]-[クライアントマネージャ]を選択します。

そこで[管理]-[エアステーション設定]を選択し。アドバンストモードのWAN設定でキープアライブのところを有効にればその設定時間後(6分)に自動切断されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報