今秋プロジェクトマネージャ試験を受験しました。
今年から新しい免除制度が導入されましたが、今までよりもかなり一般的な制度なので、これを活用してAN,PM,AEの3試験を受験した人が多いと思います。(現に過去に比べて受験率(申し込みに対する実際の受験者の割合)がアップしています)
対象者は来年度は間違いなくアップするのですが、ここで疑問があります。(以下は噂や予想を元にした文章です)
昨年までは午前中のマークシート試験で午後の採点対象者が絞り込まれていた様ですが、今年からは免除制度活用者が含まれるので、今までの午前試験合格ライン突破者と合わせると午後試験の採点対象者が増加してしまいます。試験センターの負担を考えますと、何らかの対策を採る事が考えられます。
その対策(振い落しのための点数、全体の合格ライン等)について、どの様に思われますか。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人的な意見ですが。



変わらないと思います。午前の目的は、ソフト開発技術者レベルにも達しないのに(会社で命令されたからなどのいい加減な理由で)受験している人をシャットアウトするために、設けているものと認識しています。
だとしたら、ソフトウェア開発技術者合格組は、少なくともそこそこの実力を持っているわけですから、午前をパスしてもいいと判断できます。そういうそこそこの実力を持った人が増える分には、特に対策を設ける必要もないのではないでしょうか。
仮に、これによって受験者が増えたとしたら、採点者も増やせばいいだけのことと感じます。これ以上、合格発表日を延期されたら困りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
余り深く考えて、余計な心配をしなくても良いということですね。
要するに、SWの合格者は普通に高度試験の午前を突破したと考えれば良いということでしょうか(勘違いしていたら申し訳ありません)

お礼日時:2001/12/02 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング