公式アカウントからの投稿が始まります

友人が2人目を出産する予定です。何かお祝いを、と考えているのですが、みなさまのお知恵を拝借したく投稿しました。

*友人の1人目の子供チャンは男の子。今度の子は産まれるまで性別は「未知」にするそうです。
*私と友人は家が遠いので、プレゼントは送ることになります。ですので、一番役に立ちそうな「オムツ」とか、そういう大きい物は送れません。(郵送料が厳しい、涙)

どっちにしても、友人に2人目が産まれてから買いに行くと思うので、女の子だったら「お洋服」とか有りだと思うのですが。。。男の子だったらきっと何でももう揃っていそうです。2人目の時にもらって「これは嬉しい」っていうプレゼントがあったらお聞かせください。(♂♀どちらの場合でもご意見お待ちしています)

A 回答 (4件)

coffee_funさま、初めまして。

私がよく送るものは「パジャマ」です。それも一歳用と二歳用の二枚で同じ柄です。

当座の洋服はお祝いにいろんな方から頂いたりしますが、一年を過ぎるといただける洋服はほとんどありません。ですが一番ヘビィに使われて、さらにあると喜ばれるものそれが「パジャマ」なのです。
一度一歳と二歳用を送ったら、お兄ちゃんとお姉ちゃん(二人は年子)に取られてしまいました(^^ゞまぁそれでもいいじゃないですか!
その場であけて喜んで着替えてくれちゃいましたよ。
パジャマだと丸首で、肩にスナップのあるものがよいようで、何人かはこのようなプレゼントにとても喜ばれましたよ!
ちょっと変わってますが、先々使うものなのでとても喜ばれたことがありますよ。(このアイディアは会社の先輩から教わりました。その後出産ラッシュでとても助かりましたねぇ)
いかがでしょうか??

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

パジャマ!確かに。。。使いますよね、必ず!!しかも、上の子供チャンとお揃いだったら、友人もきっと喜ぶだろうな。素晴らしいアドバイスありがとうございます!

私が2人目・3人目の友達に送ったのは”お揃いの服”です。

私には女・女・男っと子供がいますが、真ん中はお下がりで、一番下は貰い物で済ませています。自分では不経済だしお揃いを買おうとは思わないけど着せたいと言う思いはあるので、親が服を買ってくれると言ってくれたら迷わず「お揃いの服」を買ってもらっています。
性別が違ってもTシャツなら男女関係ないし・・・Tシャツにデニムのズボンとスカートでもかわいいと思いますよ。もちろん、高くなりそうならTシャツだけでもOKですしね。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なーるーほーどー!です。お揃いの服。「2人目の子供チャン」のお祝いなのですが、やっぱりどうせ贈るなら上の子供チャンにも・・・と思っていたので、これならバッチリOKですねぇ。親である友人も喜びそうです。アドバイスありがとうございました。

ベビー用の毛布かタオルケットは、それぞれの子供用に必要なので

だぶって貰っていなければ喜ばれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

タオルケットか毛布ってのも、いいですね。新しい赤ちゃん(って言い方も変ですが)には、新しいモノが必要ですものね。アドバイスありがとうございました。

この場所で、何回も書いていますが・・・。

我が家は、男、男、女の3人の子供がいます。
正直、上の二人男の子が続いたので洋服類はいらなかったですね。
その子だけの特別なものがいいなぁと思っていました。
長男が生まれたときに「アルバム」を頂きました。生年月日と子供の名前が入ったちょっと特別仕様のものです。値段的には3000円ぐらいからあります。
それからは、生まれるたびに「アルバム」をリクエストしました。
お嫁に行く時もたせるのが楽しみです。
3人とも混合で育てたので、粉ミルクは嬉しかったですね。
後、小物としては「おしりふき」「赤ちゃん用石鹸、シャンプー」

一人目のお子さんとは、いくつ違いになられるんですか?
年子とか2歳違いぐらいだと、衣類は使えますもんね。

この回答への補足

石けんとかシャンプーも考えたのですが、友人の肌が弱いので、もしかして子供チャンにもこだわりが。。。と思うと、イマイチ躊躇している所です。ちなみに1人目の男の子がお兄ちゃんになる時には、3歳になっています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アルバムですか。名前が入ってたら、確かに「その子だけの特別なモノ」って感じでいいですね。