プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前にくしゃみと鼻水が止まらず、次の日の朝、体温を測ったら37度、くしゃみ鼻水で苦しんだのは1日だけなのですが、頭痛と腹痛があって、昨日も今日も朝測ると37度。生理はまだ先かと思ったら予定日まで10日程でHPなどで見るともう高温期に入っているようです。高温期って37度までいっちゃうものですか?前に1度基礎体温を付けたことがありますが、1ヶ月は続かず、36度以下だったような気がします。平熱は36度3分位だと思います。高温期と病気が原因の微熱ってどう見分けるのでしょう?

A 回答 (2件)

こんばんは。

風邪と高温期なんですが、症状しかないですよね。
平熱はあまり意味がありません。
36.00と下二桁までは合る体温計じゃないと・・・
鼻水が止まらないんだったら風邪の症状ですよね。
説明文の意味がよく理解できないんですが、
生理が始まると体温は下がっていますよね。
排卵をすると高温期になるんですが、熱が出たという3日前は
前回の生理が始まってからどれぐらいたってるんですか?
2週間たってるんだったら排卵して高温期になってますよね。
でも高温期になったからといって鼻水は出ません。
でも体調が崩れることがあります。
女性はデリケートですから。
低温期が高いと、高温期も高い人がいるでしょうが、
寒気がするぐらいだったらきっと風だと思います。
すいません、説明がわからなかったら補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回の生理から2週間はたっているので高温期に入っています。あまり風邪をひかない方なので、風邪の引き始めってこんな感じ?って思う一方ちょっと大袈裟?って思ったりするのですが、熱っぽくて頭が重いっていうのは生理前の症状だったりもするんですよね。生理前だと風邪も引きやすいし‥。高温期に入ったせいだという気がしてきました。

こんにちわ

実際のところ、高温期と風邪との見分けは難しいです。
私の平熱はだいたい36度ですが、高温期になると37.2度ぐらいいってしまうからです。

風邪をひいてるわけではないのに、体がだるい、寒気はありませんが、頭がぼ~っとしてしまいます。
生理になる1週間前ぐらいからこの症状があらわれ、下腹部に鈍痛と、胸が張ることもあります。
私特有かもしれませんが、生理になる前の日に猛烈に
鼻水がでて、もう鼻炎症状になるんですよ。
医者いわく、月経前は抵抗力が落ちてしまうため、そういう症状になるんだとかいってました。

風邪薬を服用すると、生理周期はずれてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前日の鼻炎症状はありませんが、ほぼ私も同じような症状があるような気がします。いつも計っている訳ではないので、ちゃんと計ったら高温期は37度位だったりするのかもしれません。あの1日鼻炎は高温期に入ったよっていう合図だったのかしら‥。今年の風邪は鼻と喉にくるらしく、皆長引いているので、もしや私もと思ったら、あっさり直ってしまったので‥。