プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前防衛大に合格し、入校辞退したのですが、これはどこかに記録が残るのでしょうか?入校していないので、辞めたといっても、中退ではありません。ですから、履歴には残らないと思うのですが。つらくて辞めたというわけではないので(入校していたら、中退していた可能性は大いにありますが)警察官を目指しています。多分関係ないとは思うのですが、少し心配です。自衛隊の一般幹部候補生を受けるとしたら、影響あるかもしれませんが。うまく文章にできなくて申し訳ないです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

結論から言うと、問題はないと思います。

防衛大学校の場合、試験日程が早いことから、滑り止めや模試代わりに受験する人が多いことは周知の事実です。実際、360名程度の採用予定数に対し、その3倍以上を合格させても、実際には採用予定数程度しか入学しないのですから。

記録は防衛大学校の他、sugiseishuさんが最寄りの地方連絡事務所(地連)を介して願書等申し込んでいたのならば、その地連に残っているでしょう。が、一般幹部候補生を受ける4年後まで記録を残しているか疑問です(担当者の異動などに伴い、散逸していると思います)。

警察官採用試験の身元調査においても、そこまでは調べないと思います(sugiseishuさんが履歴書等の書類に「防衛大学校入学辞退」とでも書けば別でしょうが、それよりも実家やアルバイト先などを調べるでしょうし)。

以上、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • 0