大学生の生活費(一人暮らし)はどれぐらいなのでしょうか?
実際の話でも、これぐらいだと思うという意見でもかまいません。
私は大学生ですが、やはりお金の話とかは友達にしにくく、まして詳細な話だとなおさらです。
家賃は場所によって違うと思うので、それ以外でお願いします。
食費はいくらとかいうように教えていただけたらうれしいです。
私はそんなに浪費していると思っていないのですが、友達に言わせるともらっているほうだというのです。
でも、自分では使いすぎている覚えはなく。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京都区内に住んでいる女子大生です。


現在の私の生活(一ヶ月平均):
食費 2万5千円
光熱費(自宅電話含む) 約1万5千円
携帯 約5千円
交通費 約5千円
娯楽費(趣味等にかけるお金) 1万円前後
交際費 1万円前後
だいたいこんな感じです。
私も多い方かもしれません...
    • good
    • 47

公共料金(水道、光熱費、下水道など・・・) 1万円強


食費 3万円前後(外食多いです)
電話代(ネット含む) 7千円
携帯電話 9千円
美容代(化粧品など) 4千円から5千円
交通費 7千円から1万円

後は2ヶ月に1回美容院で1万円強使うし、洋服はしょっちゅうではないけどお金に余裕があるときやバーゲンでばっと買う方です。

ちなみに東京に住んでます。お金かかってるなー・・・。
私自身は携帯代をもっと減らそうと思ってます。
    • good
    • 21

私のまったく個人的な、一ヶ月の生活費。

最近の概算です。
電気 3千円
ガス 4千円
食費 1万6千円
家電話 1万5千円(ネット代含む)
携帯電話 6千円
学業関連(書籍代等) 5千円 
娯楽費(映画、CD等)・雑費 1万~2万円
合計・・・5万9千~6万9千円。

だいたい自炊です。昼食は学食だったりしますが(平均400円)。
関西のちょっと田舎のところです。
友達と出かけることも余り無いので、参考になるかわかりませんけど。
はあ、もっと節制せねば。
    • good
    • 17

私は3年前まで学生で一人暮らしをしていました(女)


食費  3万円目標(飲み会により多少変動)
光熱費 電気とガスで6000円程度(水道も入れると1万円弱)
電話  携帯含め1万円強
あとは、教科書とか本とか遊びに行くお金とか。
でも、家賃以外で月6~7万くらいで生活していました。
服とかはバーゲンの時に買うくらいで全然買ってません。
    • good
    • 17

こういうことは、Web の検索エンジンで調べるのがいいと思います。

「学生 生活費」くらいのキーワードで調べるとたくさんヒットします。もちろん、多数の学生を統計的に調べた結果などもわかりますから、大いに参考になるでしょう。
大学によっては、自分のところの学生を対象にした学生生活実態調査などを行っているところもあります。学内広報誌あたりに掲載されるので、注意しているといいと思います。
    • good
    • 5

平成6・7年ごろ。

地方都市。ネコ一匹あり。
■収入
アルバイト約10万円、奨学金2万3千円
■支出
食費 4万円(朝自炊、昼学食、夜自炊orバイト先)
家賃・駐車場 3万8千円
学費積立 2万円(年間24万円)
水道光熱費・通信費 1万5千円
その他1万円(ガソリン代含む)
臨時収入は全てその他で使っています。

こんなものでした。物価はスライドさせてください、といっても最近とそんなに変わらないですけれどね。
    • good
    • 5

生活費についてですかぁ。


私の実際の金額を参考までに(笑)恥ずかしいですが。
食費:平均2万円(飲み会などが多かった月は3万程)
電気代:平均6千円
ガス代:平均6千円
NTT:7千円(ISDN)
携帯:平均8千円
こんなところで、あとは雑費ですね。
私はスモーカーなのでタバコ代などです。
ちなみに自炊です。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれぐらいの学費で大学へ行けるのでしょうか

現在手持ち90万ある宅浪です
これからバイトをして月7~8万稼いだとしたら140万くらいになります
仮に入学したとして一年目で140万かかるので一年でその学費は使い果たします
けれど二年目が不安なんです
勿論バイトもしますが学費分(110万)稼げるか心配で…
もし稼げなかったら中退するしかありません
来年受験予定なのですがもう一年浪人して稼いだほうがいいのでしょうか
ちなみに現在25歳です
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

引越し代、家賃、敷金礼金、生活費等々
どうするのか不明ですが。。。。

浪人なら、入ってから考えればいいです。
受からなければスタートも切れないです。
1年目の分の学費があるなら
1年目は安泰なので、
2年目の学費が払える状態か
その期間で分かると思います。
もし、2年目の学費が危ないなら、
2年目に休学して稼げばいいです。

そうすれば、大学受験に集中し、
大学合格後に学費を払えず退学、
にもならず、いざというときに休学して
復学できるので、
たいした意味も無くもう1年浪人するより
ずっと良い選択だと思います。

Q大学でもクラス会あるとか。

大学でもクラス会があるところが多いようですが、何故ですか?

大学までクラスに縛られなきゃならないとは思ってもいませんでした。

大学は中学や高校みたいにいちいちそういうのに縛られるものなんですか?

そういう会合が嫌なので、散々避けてきたのにこの期に及んでまで俺を苦しめないでくれ。

助けてください。

Aベストアンサー

クラス会なんてねーよ。あったとしたらオツムが高校生レベルの人が集まる馬鹿大ぐらいじゃねーか?もしそんな大学に入っちまったら、そのレベルの大学にしか入れなかったら自分の脳みそを恨むしか無いね~。

1さんの回答は至極全うだと思うけどなぁ~。大学で「クラス会」という名の集会があったとしても、出なくて良いのでは?俺だったら出ないけどね。どーせ意味無い話をするだけの会だろうから。集団行動したくないのに、クラス会への参加を前提に話している所がお子様だね。

って1サンへのお礼を見ながら書いたら下品な口調になっちゃったね。ごめんね。

Q指定校推薦だと学部とか変えられないって

指定校推薦だと学部とか変えられないって本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

>指定校推薦だと学部とか変えられないって本当ですか?
基本的にはできないと思いますよ

じゃないとその大学で一番推薦で入りやすい学部へ
指定校推薦で入って、看板学部へ転部する人が
出てきちゃいますから。

転部ということは同じ大学内ですから
どういう入試方法で入学したかは大学側はわかってますしね

http://www.mag2qa.com/qa1675361.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433914.html
http://qa.mapion.co.jp/qa3538999.html
http://nikkeibp.okwave.jp/qa4325849.html

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報