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レギュラーガソリンでリッター 42kmほどでるのですが、
ハイオクに替えたら38kmほどしかでません。

本当かウソかわかりませんが、ハイオクはエンジンを
綺麗にするというので替えてみたのですが、オクタン値
の違いでここまで燃費が変わるものなのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (1件)

バイクの場合、国内仕様では全てレギュラーガソリンを使用するようになっています。



ハイオクでは、アンチノック性を高めていますが、その特性から燃えにくい性格になります。

通常、ハイオク仕様では点火時期を早めて、燃焼の遅れに対応します。
レギュラー仕様でハイオクを使うと、燃焼が遅れて完全燃焼をしなくなってきます。

その為に、昔のスズキのバイクでは、プラグがカブル症状がでています。
バイクによっては、全く変わらないものもありますが、車種や固体差で変わってきます。

ハイオクを使うのであれば、プラグをイリジウムの様に火が強いものを使うと燃焼しやすくなります。
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この回答へのお礼

昨日、プラグを替えたばっかり何ですよ…
ガソリンが高いご時世ですので、当分
レギュラーで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 08:52

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