サメって色はわかるのでしょうか。サメがロープやケーブルをかじってしまうのを何とか防ぎたくって。
サメの嫌う色や,見えない色,模様なんてありませんか。
お教え下さい。

A 回答 (2件)

全く分かりません(^^;)。

すべてのサメがそうであるかさえわかりませんが、サメは一般に非常に視力が悪いそうです。人を襲うのも獲物と間違えているから。襲う瞬間にまぶたを閉じる種類もいますしね。そうなるとますます色とか模様なんて意味がないと思うけど・・・。
 ただ、黄色と黒のしましまはいかがでしょうか?しまの幅にもよると思いますが、これは陸海問わずに警戒色です。
 あるいは、そのサメの生息地域にいる有毒生物の色を真似る。
 あと、ご自分が飼っているサメでしょうか?(・・・シルバーシャーク??)なぜサメがロープやら齧るのかおわかりでしょうか?

サメはある種の高さの音に反応します。だから、きっと音のほうが効果があると思いますが。シドニー五輪のときはこんなもの(参考URL)も開発されたみたいですし・・・。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • 1

大阪にある海遊館という水族館では、鮫のいる水槽にダイバーが潜水作業する際、黄色と黒の縞模様のダイビングスーツを着ていたような記憶があります。

なので、#1さんもおっしゃっているように黄色と黒の縞模様は有効なんじゃないかと思います。
    • 1