花壇にパンジーの苗を数株植えましたが、一株だけずっと花が咲きません。枯れている様子はなく、葉は元気で育っているのに花だけが付かないのです。つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。それに、だんだん他の苗も花付きが悪くなってきたような気がします。害虫のせいなのか栄養面で何か問題があるのでしょうか。ちなみに、植え付け時の土は一年ほど前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプを少々混ぜ込んだだけです。どなたかわかる方、アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

葉っぱが元気に育っている、ということなら、問題ないのではないでしょうか?



花つきが悪くなる主な原因は
日光不足、種が出来ているのに放置している時、チッソ過多、などです。

人間が感じる日当たりと、植物が感じる日当たりは違うことが多いですよ。
(日はよく当たるはずだ、と言いはってる方でも 見にいくと
全然日光不足じゃん、と思うことも多い....^^;; 認識の違い?)

ひと株だけ部分的に日があたりにくくなっているような事はありませんか?
(門の影が落ちる時間があるとか、背の高い植物の影になるとか)
その株だけ購入した時に花ガラや種がいっぱいだった とかはありませんか?
(花びらが落ちた後の花ガラは、見落としやすいです)

> つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。
それはつぼみ? 花びらが散って結実する前の花ガラだったとかは?

他の方の御指摘にもある通り、品種による違いもあるかも。
早咲きのもの、遅咲きのものとがあります。

私も毎年違う品種のものを、いくつか買って植えますが
最初から花が沢山ついていて、4月ごろにはほとんど咲き終わる株と
2月ごろまであまり咲かず3月下旬~5月ごろに大株で満開になる株、とに分かれます。

個人的には、冬の間葉が丈夫に育ってくれるものの方が好きで
今たくさん開花しすぎている株は、わざわざ蕾みを摘んで、株を充実させてあげたりもします。
(花つきが多いもの程、株の消耗も早いので、私は今の時点で花がつきすぎる方が逆に心配^^;;)

花壇はお水のやりすぎに注意しましょう。
植物がお水を欲しがるまでは、水やりの必要はありません。
(根は乾くのを感じて伸びるので、常に湿っている状態では根がうまく発達しません)

植えつけた時、根がまわっていれば ちゃんとほぐしましたか?
(真っ白状態、根がまわりきっている株は、少し切って植えないと
いつまでたっても根が張っていかないことがあります)

> 前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプ

古い土とは、使用した土かどうかなので未使用なら新品と変わりありません。
石灰を入れるのは、土が酸性に片寄った場合です。
未使用の培養土には、アルカリ土壌を好む植物以外は、石灰は入れる必要性はないと思いますが?

(石灰は入れ過ぎると害が出る場合がありますので気をつけてください)
また、苦土も消石灰もどちらも、2、3日~2週間ぐらいおいてから植えた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます
花壇は南向きで前方に遮る建物もないので日当たりは良すぎるくらいです
あと、石灰を入れたのは半分程前から入っている土(使用済み土)だったためです
(近所の犬がウロウロしていることがあるしオシッコされてるかも・・・)
でも石灰を入れすぎてもいけないことは知りませんでした。気をつけます。
とにかく、少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 10:49

 私はベランダでパンジーを育てていますが、一部、11月から2月まで日が当たらないので、花がつかなくなります。


 ですから、よく日の当たる所に置いてやればつくと思います。

 それともう一つですが、sendesuさんは花苗にすこし過保護になっていらっしゃいませんか?

 私もよく過保護にし(^^;)、失敗をよくします。葉が育っていると言うことなので、植付け後、肥料を与えすぎていませんか?特に油粕などのチッソ肥料とか…。
 植物は茎や葉が良く生長している時は、なかなか蕾がつきにくい傾向があります。
 培養土に十分肥料が入っている物もあるので袋の表示等もう一度ご確認ください。

 水のやりすぎも要注意です。どんどん軟弱になったり、根が呼吸できなくなり、根が徐々に腐っていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

培養土が古いものだったので、入っている肥料の効果が無くなっているかも、と勝手に考えて別に肥料を入れてしまいました
与え過ぎだったかも知れませんね
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 11:02

パンジーは、本来、3月以降に咲く花なんです。


それを、年内に開花させるために、低温下で発芽させて出荷するんですね。
(早咲きに改良した品種もありますが。)
ですから、中には、つぼみの出来の遅いものがあっても、おかしくはありません。
株に問題がないのなら、そのうち咲くと思いますので、気長に待ってやって下さい。
肥料切れをおこしているのなら、葉っぱの緑色が薄くなってきます。
害虫なら、花芽のつく中心部分に、アブラムシがいないか、また、ナメクジの這った跡がないかなどを、見てください。急に、株がしおれてくるようなら、土の中のコガネムシの幼虫も、チェックです。
土には、消費期限はありません。(^^ゞ
古くなっても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かの方からいろいろアドバイスいただきました
枯れているわけではないので、気長に待ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 11:06

購入した培養土で葉が枯れてこなければ、土は問題ないと思います。

花が咲かないのは日当たりかも?もし、プランターに植えているのでしたら、日当たりのよい所へ移動してみてください。あと、パンジーは色(品種)によって開花時期が多少ことなります。たしかオレンジ色で1~2月にならないと咲かない品種もあったと思います。色をミックスで植えると一株くらい開花期が遅いものがまざる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
土にはたぶん問題ないのでしょう
日当たりも充分過ぎるくらいですし、まだ早いのかも知れません
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムクゲ苗を買って植え付けると今夏に花を楽しめますか

 ムクゲは真夏に次々に花を咲かせますので、我が家の庭に植えたいと考えています。
 インターネット通販で、ムクゲの苗を販売していますが、今の時期に苗を買って地植えした場合、花を楽しむことができるのでしょうか。
 ムクゲの苗といっても、色々な大きさがありますが、私が現在念頭においているのは、1.5メートル程度の苗です。
 今年花を楽しむことができなければ、小さめの苗を購入して、来年に向けて育てるつもりです。
 また、ムクゲの苗は、その花の色によって生命力、生育力が違うのでしょうか。白色の方がピンクよりも生育が早いとか。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずネットで購入するのは考えた方が無難です。ネットは画像でしか見れ
ませんよね。画像に写っている苗木が手元に来る事はありません。
売れないと商売になりませんから、苗木の中でも一番程度の良い物を選
んで撮影している訳です。
ネットでは現物が見れませんから、当り外れがあり手元に届いてから生育
が悪くなる事も無いとは言えません。

どうしてもムクゲが欲しいなら、地域の造園屋さんに注文しましょう。
造園屋さんの手元に届いた時に、状態が悪いと注文者さんに届けないで
返品をされ、状態が良い物だけを渡すように心掛けられます。

ムクゲの苗は年間を通して販売されています。でも年間を通して植付ける
事は出来ません。ムクゲはアオイ科の落葉低木ですから、植付けは葉が
完全に落ちている冬場に行います。11月から3月の間の厳寒期の1月を
除いた時期が植付け時期です。

樹高は1.5mから4m程度です。樹高が低ければ低いほど開花時期は
遅れます。つまりある程度の高さに生育しないと開花は望めないと言う事
です。植え付けたら夏に開花すると考えるのは間違いです。
開花させるには年間の管理(剪定、施肥、水遣り)が必要です。植付けも
基本通りにしないと開花に大きく影響します。
穴を掘って埋めただけでは育ちません。あなたにそれが出来ますか。

まずネットで購入するのは考えた方が無難です。ネットは画像でしか見れ
ませんよね。画像に写っている苗木が手元に来る事はありません。
売れないと商売になりませんから、苗木の中でも一番程度の良い物を選
んで撮影している訳です。
ネットでは現物が見れませんから、当り外れがあり手元に届いてから生育
が悪くなる事も無いとは言えません。

どうしてもムクゲが欲しいなら、地域の造園屋さんに注文しましょう。
造園屋さんの手元に届いた時に、状態が悪いと注文者さんに届けないで
返品をされ、状態が良い物だ...続きを読む

Qブランド苗とノーブランド(?)苗。育ち方や花の咲き方の差はありますか?

通販や店頭などに出ている、ブランド苗が気になってます。
サフィニアや、ペチュニアなどです。
同じ苗が、市販のノーブランド苗だと100円しないのに、ブランド苗は500円くらい。
うー!気になります。
同じ育て方をしても、成長やお花のつき方など、差がでてくるものなのでしょうか?
どなたかお答えよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 違いますね。 花の付き方(数)や色等安定しています。 つまりはっきり言えば品種として確立されているということです。
 ペチュニアは花の属名ですが、サフィニアやブリエッタなどとなると企業で品種改良されたブランドです。 サフィニアは分枝が繁茂な為
花数が多くなります。 花の大きさも一般のペチュニアより小さいですね。 
 またブリエッタは分枝に特化した品種です。一株での占有面積が大きいため広い面を覆うのに適した品種ですし、冬季の最低気温が平均マイナス3度程度の地域ではある程度の防寒対策を施せばこぼれダネで毎年
咲きますね。 一般のペチュニアでは寒冷地での越冬は露地では無理です。

Qパンジーとアリッサムの苗

パンジーとアリッサムの苗を10個づつ購入し、花壇に円形に植えたいのですが、間隔がわかりません。ギュウギュウに詰めて植えたらかわいいけど成長したらどうなるんだろうと心配です。 寂しいけどスカスカでも間隔をあけて植えてあげたほうがいいのでしょうか?
成長し、すきまが埋まるぐらいになるのは、いつごろでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 パンジーとアリッサムはベストコンビですよね(^o^)。非常にポピュラーですが色を工夫すればかなりポップにもなりますし、個性的にもなります。私はアリッサム&デージーで毎年あわせています(関係ないですが(^_^;))。
 アリッサムはかなり横に広がります。株間は20センチぐらい開けた方が良いでしょう。アメーバー的というか横に広がりがたりなかったら前に進出してきます(鉢に植えたら下へ垂れ下がるようになります)。前に飛び出て欲しくなかったら横は開けた方が良いですよ。
http://yasashi.info/a_00006g.htm
 パンジーも同じぐらいで15~20cm程度開けます。↓では30cmと書いています。結構大株になりますので、詰んで育てるとヒョロヒョロしたり花ガラ摘みが面倒になります。
http://www.engei-support.com/howto_pansy.html
 両方共が密生して見栄えが良くなるのは、お住まいの地域にもよりますが関東かそれ以西なら3月頃にはそれっぽくなってきます。そこからさらに初夏ぐらいまでは十分持ちますので今は我慢して下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 パンジーとアリッサムはベストコンビですよね(^o^)。非常にポピュラーですが色を工夫すればかなりポップにもなりますし、個性的にもなります。私はアリッサム&デージーで毎年あわせています(関係ないですが(^_^;))。
 アリッサムはかなり横に広がります。株間は20センチぐらい開けた方が良いでしょう。アメーバー的というか横に広がりがたりなかったら前に進出してきます(鉢に植えたら下へ垂れ下がるようになります)。前に...続きを読む

Qラムズイヤーの苗植え付けの際、根は切りますか

ラムズイヤーの苗を買って来て、土と鉢を用意してあります。
ポットから抜いてみると、ポットの形にいっぱいいっぱい根が張っています。
強くてすぐに殖えるとは聞いたのですが、鉢に植え付けるときに根っこをそのままにして植えるのか、ある程度削ってしまって良いのか悩んでいます。
お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポットの形にいっぱいいっぱい根が張っている、つまり
根が完全に回っていて固まっている時は完全にほぐすのではなく
固まっている部分をほぐしてある程度切り詰めてやるとやがて新しい根が張ってきます。
ただしこれがラムズイヤーの正しい植え方どうかはわかりませんが
いまのところ失敗はしていません。

ポット苗の植え方を参考にしてください。
http://takumi.niwagohan.com/archives/28

見た感じ、株間も詰まってきているようですから、
株分けしたほうがいいかもしれませんね。

Qヘデラの挿し木に適した土について(「観葉植物の土」と「花用培養土」の違い)

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は
土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。


ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報