プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の仔猫(メス)の様子が変です。
4日前に貰ってきたのですが、お腹が風船のように膨れています。貰ってきたとき少し風邪気味でした。

以下状況を書きます。
1日目 軽い咳とくしゃみをしていた。
2~3目 朝起きると 目やに、鼻詰まりでグスングスンいっていた。 猫ミルクを哺乳瓶で飲ませる。
夕方市販の風邪薬(猫用)を飲ませる。(気の抜けたCCレモンも飲ませた。猫缶とウェットフードはそこそこ食べていた。 ウンチは普通に出ていた。

4日目 目ヤニは出ていない。 お腹がを触ると風船のように膨れていた。咳とゲップが時々出ていた。
毛づくろい等してそこそこ元気だが、餌ミルク等少ししか食べずお腹一杯のようで 病院に連れて行くと
CCレモンの炭酸が原因であれば自然に抜けるまで様子を見ようといわれました。元気であれば当面問題ないと言われました。
しかし 心配になってきました。内蔵破裂とか他の病気だったらと思うと気が気でありません。
明日にでもまた、病院へ連れて行こうと思いますが。
今電気アンカの上で仔猫はゴロゴロとくつろいでいますが、今日はウンチはしていません。こういう経験のある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

来たばかりの猫ちゃんで心配の事と思います。

ワクチンなどはどうされていますか?また、まだ1ヶ月とのことですので接種はしていないかとは思いますが・・・。
お母さん猫ちゃんはワクチンを接種していたのでしょうか。
お母さん猫ちゃんのお宅には自由にお外に出たりという環境だったのでしょうか。

子供の頃はおなかいっぱいご飯を食べると、異常なくらいポンポンになります。
時々丸々とした子を見て、この子大丈夫なんですか?お腹がすごいんですけど・・と言われる事もありますが、本当におなかいっぱい食べているとびっくりするぐらいパンパンになるものです。

お聞きしたいのですが、なぜCCレモンを飲ませたのでしょうか?

猫カゼ(人間のインフルエンザのようなもの)の心配もあります。
獣医さんは涙やセキ・くしゃみの事は何も言っていなかったのでしょうか・・。

色々聞いてしまって申しわけあリません。

この回答への補足

CCレモンは風邪気味だったので(ビタミンC摂取) 炭酸を抜いて(つもりでしたが)猫用粉ミルクを溶かして飲ませました トータル50CCぐらいでしょうか?カゼについては目やには無くなり軽くなったので数日でよくなるだろうといっていました。 何しろメインはお腹のことで懸命でしたので。
そういえば、水はあまり飲まないのですが、 餌はガンガン食べます。猫缶とか カリカリをふやかしたやつとかガツガツ食べています。

お願い
猫のお腹のことでの質問ですので、他の件でナーバスになられての 本件とかけ離れた回答はご遠慮願います。

• 0

色々聞いてしまってごめんなさい。

ただ、ワクチンなどをしていなくて他の何か違う病気も考えられると思ったので・・・。

もしビタミンなどの栄養補給でしたら、人間のもので何か考えるより、ペットショップにいくと栄養補助食品なども売っているのでそちらの方がいいんじゃないかなぁと思います。

お水はカリカリをふやかしているものと缶詰をあげているようですので、そちらで結構水分は補給されているので、あまり飲まなくても大丈夫でしょうね^^

特に調子が悪そうとか吐いているとか下痢しているとかでなければ、獣医さんの言うように炭酸が原因かと思われますが・・・。おなかを触って痛がったりがなければ、獣医さんのいうように心配ないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 こちらとしましても「炭酸水を何で飲ましたのか? ひどい飼主だ」と受け取ってしまったきらいが ありまして。 私もかなりあせってとりあえず間に合うもので最善と思われるものを 与えたまででして、仕事もありすぐ病院へ連れて行くのは困難な状況でしたので、1日付きっきりでいられる方は あらゆる面で完璧でしょうが、人それぞれ生活のスタンスがありますので、それぞれの環境で最善をつくすしかありません。
家族が危篤で仕事を休むのは許されますが、飼い猫が危篤で休みは認められない社会の現実があります。

内臓破裂は、通常はありえないと思います。

他の病気の可能性は、あるかもしれませんが、基本的には、子猫のお腹はパンパンぐらいが普通だと思いますよ。まぁ、下痢や嘔吐の症状がないし、元気もあるようですので、あまり、神経質にならなくても良いと思います。念の為、今日のウンチが出ていないようなら、受診されてもいいでしょうね。
猫育児をした時も、同様に生後3ヶ月までパンパンでコロコロしていました。それぐらい食べさせた方(飲ませた方)がいいと思います。今が一番成長しなくてはいけませんし。

それと、やはり獣医は大事です。安心できる獣医を探してあげてくださいね。心配な時は、すぐに獣医に連れて行くべきだと思います。民間療法は、診断や検査結果を受けて考えていけばいいと思います。

小さい猫を目の前に、質問者さんがとても必死に世話したり、悩んだりされているのが目に浮かんできました。憶測ですが、#1さんも質問者さん同様、バタバタを経験され親身に言ってくださっていると思います。

ワクチンは、風邪が治り元気いっぱいの生後2ヶ月頃で、大丈夫ですよ。

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/dora/sick.html
    • 0
この回答へのお礼

HPの御紹介有難うございました。 
参考になりました。

>他の病気だったらと思うと気が気でありません。

他の病気の可能性を親身になって心配してくださっている質問者様への返事が
>本件とかけ離れた回答はご遠慮願います。
これは失礼ではないでしょうか?

子ネコのお腹がパンパンなのは食欲旺盛な元気な証拠です。
便秘をしていないようなら問題ないと思いますよ。

私も正直、風邪のような症状との事が心配になってしまいました。
風邪気味で目ヤニ。。。結膜炎の心配もしてしまいました。

本件とかけ離れた回答で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません。ご心配いただき有難うございました。 

もう検便はされましたか。

もし、以前外にいたコだったらお腹に回虫がいるせいということもあるかも。
(市販の駆虫薬では落ちない回虫もいるので、必ず獣医さんで検便してください。)
    • 0

言葉が少なかった様で申しわけありません^^;

ひどい飼い主だと言いたかったわけでなく、私の知らない事で何か効果があるのかと疑問に思ったものですから・・。

もう風邪はよくなったのでしょうか?
おなかの調子も大丈夫なのかな?
元気でいいこにすくすくと育ってくれることを祈っております。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで目ヤニは出なくなりました。
咳と鼻は軽くなっている様です。 ウンチ オシッコも出ていますので、安心しています。 朝起きてすぐ、背伸びしてトイレへダッシュしていました。それから餌をガツガツと食べました。 元気はいいようなので一段落です。

飲み薬(抗生剤)と餌は抜かりなく与えていますので、このまま頑張っていきます。本当にneoRさん有難うございます。