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一般的などの企業にも通用するであろう、コスト削減の具体的な方法として、どの様なものがありますでしょうか?
自身で調べた範囲では、

社有車台数の見直し
社有車のランクダウン
事務所の統廃合
電気契約四半期毎の見直し
電気ON、OFFの最適化(理想は、使用時のみON)
家賃引き下げ交渉
間接部門の人員削減
コピー機のカウンター料金引き下げ交渉
コピー機のデフォルト設定(基本出力を白黒にし、不要なカラー出力を減らし、カウンター料金を下げる)
購買の見直し(業者の見直し・業者の一本化)

等々です。この件に関して、素人レベルですので、現在お勤めの会社やクライアント様での、実際の取り組み等ご教授頂ければ幸いです。(効果の程も教えて頂けると助かります)

A 回答 (3件)

最近のトレンドでは、システムのダウンサイジングというのもありますよね。

システム保守、メンテナンス等に多大な費用を費やしていませんか?
ramusesuさんは総務系のご担当ですか?
コストの削減となると、企業全体の業務の見直しを行い、無駄な在庫の削減、売掛金の回収の早期化などの業務効率化から、大きなコスト削減(保管料や、金利など)につなげることも可能かと思います。
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私もnik650さんに賛成なのですが、


なんといっても、効果の高い経費削減は人件費の削減です。
それは、販管費を見れば一目瞭然です^^;
数人の正社員を削減して、パート、アルバイト化し、
社会保険料の会社負担分を削減するだけでも、電気料金くらいはパッと削減できます。
業務内容を見直すと、正社員ではなくてもできる仕事はたくさんあるはずです。
経費を削減するあまり、従業員のモチベーションまで減らしてしまうと、本末転倒・・・ですよね^^;
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この回答へのお礼

仰る通りですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/11/06 13:29

うちの会社はすごいですよ~。


リストラ、基本給の減額は上場している立場上
行いません(メンツがあるのでしょう)

なので、40歳以上は年俸制を導入して8割が
年収30万~50万カット、1割が現状維持、
1割が年収アップ見たいな感じになりました。
聞こえはいいですよ、業績に応じて年俸を・・・
なんて言っていますが、一方的にあんたの年収は
これだけだよ!と社長名で送られてきます。

それと、家族手当、住宅手当の廃止!これもまた
体裁いいように言うんですよ。
社員はみんな頭にきていますが、それでもしがみ
ついていかなければならない自分が情けないです。

って変な方向に向いてしまってすみません。

年俸制の導入で給料削減が一番効果的だと思いま
す。
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この回答へのお礼

確かに効力は絶大のようですね。そして、その様な結果(年収減少)にならないように、継続的な競争力ある社員教育が必要かもしれませんね。また、それが結局一番(求人広告費の減少、社員の成長等)安くつくのかもしれません。貴重なご意見本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/11/06 13:33

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