最近、生理の時、排便痛がひどいので、病院へ行ったところ、子宮内膜症かもと診断さました。
2ヶ月前に、内膜症の血液検査をしたところ、正常、超音波で見てもらっても、卵巣はきれいと言われました。
今回は、膣に指を入れられて、結構 肛門の奥が痛いので、これは内膜症かもしれません。でも、排便痛だけ訴える患者さんは、珍しいな、って言われました。
それで、ピルで治療を始めました。
内膜症と言われ、自分でいろいろしらべてみしたが、
排便痛は、内膜症以外でも、骨盤内感染した人は癒着が起こり、排便痛がする場合もあると書いてありました。
私は、これだ!って思いました。
1年前、クラミジアの腹痛で入院しました。
きっと、これが原因で今排便痛がひどいんだって思いました。

この排便痛って、治療は手術しかないのでしょうか?
私の場合、生理一日目、ひどい排便痛、普段は特に痛みはありません。

クラミジアで入院したのは、去年の10月くらい。
排便痛に気が付いたのは、今年の6月くらいです。
もう、クラミジアは治りましたが、この癒着ってどんどん
ひどくなっていくのでしょうか?心配です。

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大切なことをお忘れです。


『生理の時に』痛みが顕著に表れる…これをクラミジア感染症に帰するのはかなり無理があります。クラミジアにホルモンなんて関係ないから。

子宮内膜症には、子宮内で起こるものと子宮外で異所性に起こるものとあります。子宮外子宮内膜症であれば当該の症状を起こすことに矛盾はありませんよ。
クラミジア感染症があったことは主治医は知っているのでしょうか?念のため再検査をして安心することもいいかと思います。ただし、診断も治療方針もかわる気配は感じません。子宮内膜症であれば…適切な治療をしなければ増殖は続きます。クラミジアであればとんでもない場合を除き保存的治療で十分です。

以上専門外の医師から。ただし、クラミジア感染症は専門領域としています。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性)

さらにTOPページで「クラミジア」あるいは「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝が痛いです

私は中学二年生の女子です 1、2年前から膝が痛いです 右膝は歩いたりすると痛くなります。 それと、立ち上がったりする(膝を曲げ たり伸ばしたりする)時にパキパキッといっ てとても痛いです( 泣) 左膝は痛くなるわけではないのですが、 歩いていると感覚がなくなってきたり、 歩いている感覚がおかしくなります。 半年前くらいに右膝のレントゲンを撮っ たのですがなんでもなく、成長期だろう と返されました。

本当に成長期だからなのでしょうか? 実際、今は身長が半年で2㎜くらいしか 伸びてません… 何か病気ではないですよね? 回答お願いします!

Aベストアンサー

http://tiryo.net/genin.html
膝の痛みに関わる疾患の一覧がありました。
お年がら、成長痛のいたみも個人差はあると思います。私はいま170cmで2、3cm背の低い弟がいますが、中高は成長痛に悩まされていました。結局あまり身長は伸びませんでしたが
参考にしてください。

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q膝が痛い

長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。
先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。
運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月板が切れてるとか?
私も膝が痛くて整形に行ってレントゲン撮ったんですが、レントゲンでは何の異常も見られなかったんですが、痛みが止まらない為MRIがある病院を紹介されてMRI撮ってみたら、見事に半月板切れてました(笑)
半月板はレントゲンには映りませんから、MRI撮った方がいいですよ。

Q排卵痛と月経前緊張症の症状がひどくなり…

29才女性、curek800です。
年内に結婚を控えています。

数年前から排卵痛(軽い腰痛)らしき痛みがあったのですが、1年くらい前から鎮痛剤がないと痛みが治まらないくらい、症状が悪化してしまいました。
そして今月の痛みは鎮痛剤を飲んでも痛みはあまり治まらず、痛みにもがき苦しむほど症状がひどく、救急車を呼ぼうと言うくらいでした。
(その夜はほとんど眠れませんでした)

そして月経前の症状は軽い腰痛、腹痛で済んでいたのですが。。。
ここ1年くらい前から精神的な症状が出てきており(情緒不安定)死にたい願望や酒乱になってまわりに迷惑をかけるくらいまでになっています。
(いくらかガマンは出来ますが・・・)
月経が来るとなぜか症状が消えてしまいます。

結婚する予定の彼には排卵痛はいくらか理解してもらえるようになりましたが、月経前緊張症はなかなか理解してもらえません。
またピルを飲むことも反対しています(彼は薬が嫌い)

このような症状が出ている場合…。
治療の対象となるのでしょうか?
婦人科に通うとなるとどんな治療があるのでしょうか?
また、彼にこのことを理解してもらうにはどうすればよろしいでしょうか?

友達にはこの症状が出ている人が1人もおらず、相談できずに困っています。
よろしくお願いいたします。

ちなみに生理は31日?周期できちんと来ています。
低温期・高温期もあります。

29才女性、curek800です。
年内に結婚を控えています。

数年前から排卵痛(軽い腰痛)らしき痛みがあったのですが、1年くらい前から鎮痛剤がないと痛みが治まらないくらい、症状が悪化してしまいました。
そして今月の痛みは鎮痛剤を飲んでも痛みはあまり治まらず、痛みにもがき苦しむほど症状がひどく、救急車を呼ぼうと言うくらいでした。
(その夜はほとんど眠れませんでした)

そして月経前の症状は軽い腰痛、腹痛で済んでいたのですが。。。
ここ1年くらい前から精神的な症状が出てきており(...続きを読む

Aベストアンサー

私もPMSの「片頭痛」で婦人科に行ったことがあります。
治療ですが、まず内診で卵巣や子宮に異常がないか調べます。リラックスすればなんてことないですよ。私は女医さんに診てもらっています。
私の場合は生理痛もあったので念のため子宮内膜症の血液検査をしました。特に異常がなかったので、片頭痛の薬と、漢方薬を処方してもらいました。
漢方薬が効いたようで、現在は全く片頭痛がありません。毎回、急に生理になってびっくりしてる感じです。漢方薬も現在は飲んでいません。
また、季節にあった食べ物を食べるように指導されました。例えば冬には夏の野菜は食べず、体を温めるものを食べるようにするなどです。

質問者さんの場合は、精神的な症状のようですが、一度婦人科は受診されたらいいと思います。先生のアドバイスも役立つかもしれないですし。
彼の理解ですが、一緒に病院に行くのは難しいかもしれないので、PMSについての本などを読んでもらったらどうですか?
また、漢方薬なら薬嫌いの彼も理解してくれるかもしれないですよね。

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後に

2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後には感染症も黄疸なども消失したため退院しました。
しかし、2ヶ月後には腹水の貯留を認めるようになり腹部膨満感、食欲不振、腹痛などが認められるようになりました。このころから主治医には毎回症状を訴え治療を希望して来たのですが無視され続けました。2016年6月には腹水貯留が多量になり呼吸困難と激しい腹痛を認めるようになりました。しかし、主治医の態度は変わらず8月末になってやっとアルブミン製剤の点滴や腹水穿刺を行なってもらえました。肝硬変だとの診断名はこの頃にやっと聞かされました。入院し同様の治療を毎月のように行なってもらいましたが思うようには改善せず約半年が経過していまいました。どうしてもっと早くに治療を行ってくれなかったのか悔やまれても悔やみきれません。予後も悪くCHild分類ではCで3年生存率は40%だそうです。主治医は多忙らしく症状を訴えても身体に触って診察をすることもほとんどなく手遅れになったことへの自覚もないようで本当に腹が立ちます。このような主治医の診断、治療の手遅れ、誤診に対して責任を取ってもらいたいのです。訴訟の対象になるのかわかりませんが、命の問題に間違い無いのです。訴訟方法などご存知の方がおられましたら是非お教え願えませんでしょうか?このような医師が今後私のような不幸な患者を生まないことだけを願っています。

2015年4月に溶連菌菌血症を発症し入院治療を受けましたが、入院中黄疸、腹水を認めました。10日後には感染症も黄疸なども消失したため退院しました。
しかし、2ヶ月後には腹水の貯留を認めるようになり腹部膨満感、食欲不振、腹痛などが認められるようになりました。このころから主治医には毎回症状を訴え治療を希望して来たのですが無視され続けました。2016年6月には腹水貯留が多量になり呼吸困難と激しい腹痛を認めるようになりました。しかし、主治医の態度は変わらず8月末になってやっとアルブミン製剤の点滴...続きを読む

Aベストアンサー

日本には、医療に関して、治療や手術のできる病院は、各県に10以上の大病院があります。そこで、なぜ、他の病院へも行くことをしなかったのでしょうか??
特別の理由や専門医でない限りは、選択は、患者にあります。そして、医療の控訴は、専門的な問題で判断などには、言い切れない部分が多分にあり、灰色であっても、認めさせることは難しいですね。
それでも控訴したいのであれば、医道審議会(リンク先)と言うところが有ります。ご相談してみてはいかがですか。
しかし、控訴には、十分に慎重になられることを、念を押しておきますね。
http://advance-lpc.jp/idousingi/?utm_source=google&utm_medium=cpc

Qジョギングの膝痛を克服するには

ジョギングの膝痛を克服するには

1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。
ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。

私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。
O脚で膝周りの筋肉もついておりません。
膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足(踵)を着地させる際に
頭部、体幹、を一直線上のラインに見立て、
その真下、ライン上に着くようにすると、
着地時の衝撃が身体全体で吸収されるように
なりますから、膝の痛みの改善には
有効だと思います。

ライン上に足を着地させる為には、
前傾姿勢を意識しながら走ると感覚を
つかみ易いでしょう。

お大事に・・・

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Q膝が痛い

 母(60代)ですが、膝が痛いと言っています。

 痛むのはお皿の下で、歩けるし、じっとしてても痛くないのですが、階段を上がるとき一番痛くて、走ることはできないそうです。

 友達や親戚にも膝が痛い人が何人もいるそうで(彼らは病院に行ってるけど治らないらしい) 「膝が痛いのは治らない」と思い込んでいて、母自身は病院にも行かず、何もせず放置しています。

 まだそんなに年でもないし、治るものなら治した方がいいのではと娘として心配しています。

 どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確かめておかなければ、治るものも治らなくなります。

女性に多いのは、O脚が原因もありますね。
また、加齢と共に軟骨が磨り減るなどは、男女に関係なくでしょう。
何より、運動量が減ると筋肉(筋力)が落ちると言う事もあるでしょう。

私は筋肉が固いタイプなので、筋肉をマッサージしています。
これが固い・・でも何もしないと翌日さらに固くなるので、毎日の日課です・・もちろん、自分でマッサージです。

膝痛治るものと治らないものがある様に思います。
治らなくとも、痛みを軽減は出来る事でしょう。
しかし、何もしないでは悪化するばかり。
その何かをするにしても正しい診断を受けなければ、却って悪化もあります。

何もしない・・病院にも行かない・・のは、悪化を待つだけと思います。

私はお母さんと同年代です。
当然の様に膝痛持ちです。

私は階段はまだそれほどでもないですが、正座が苦手です。
正座がどうしても必要なことをしているので辛いです。
毎日最低でも2回・・はその場面が訪れます、一回5分・・
これが長い。


先ず、一番はお医者さんの所に行って適切な診断を受ける事ですね。
膝痛と言っても様々な原因と症状があります。
これは親戚にとか、親がとかは余り関係ないと思います。
膝痛と言う現象は同じでも原因とか、その部位は個人個人で様々です。
それを確か...続きを読む

Q月経前緊張症と手術後の癒着(長文)

小さい頃からお腹の弱い子で、下痢なんてしょっちゅうでした。(多分過敏性腸症候群だったと思います。今でも緊張すると下痢をしてしまいます。)
そして、3年前に虫垂炎と腹膜炎の手術を受けました。程度が酷く(私が虫垂炎の痛みを我慢(というかいつものことだと思って・・)してた所為で、中で破裂?してしまったらしいです)10cm強開腹手術をしました。
検査の際、卵巣のうしゅも見つかりましたが今も大きさはあまり変わらずといったところです。(5~6cm)
最近の検査で影がうつったので癌じゃないかどうかの検査もしましたが異常なしです。

本題なのですが、私は生理前になると体調を崩します。回転性のめまい(時にまっすぐ立っているのが辛くて学校を何度も休みました)、下痢・便秘・ガスがたまる、などお腹のハリや痛み、気持ちが悪くなる、酷い眠気(大抵気持ちが悪くなると眠くなります)、体調が悪いものですから不安で憂鬱な気分になってしまいます。
生理が来たら来たで、生理痛が激しくて座り込んで動けなくなることもあります。

今年の1月の頭から生理前の周期に入り、下痢・便秘・左の下腹部痛(鈍痛で夜もあまり寝付けないくらいでした)、お腹のハリなどに悩まされ、のうしゅが腫れあがっているんじゃないかと不安になり婦人科を受診しました。しかし婦人科的異常が全く見られず、左の下腹部が痛かったのですが、排卵痛だとしても排卵は右だったりともう何がなんだか???という感じで結局ビオフェルミンと、腸の過度の痙攣を抑えるブスコパンを処方されました。便秘が酷くなるのが嫌だったのでブスコパンは痛みが酷いとき以外飲みませんでした。
その後生理が来て、左の下腹部痛は消えたんですが、今度はお腹の左側が筋肉痛みたいに痛い、というほどでもないですが違和感があります。お腹のハリと便秘気味はもどりませんし、便が出ても軟便です。
そして前にかがんだりすると背中(違和感のある真後ろの腰)にも違和感が感じられます。

前の手術のせいで癒着が起きているのか、腸の動きがたびたび悪くなると、決まってお腹の左側の同じ場所に便が貯まっている様な、動きが悪いような、筋肉痛なような違和感を感じるのですが(よくそれが理由で病院にかかります)今回はもう1ヶ月もそんな状態なので不安になります。
最近はちょっとご飯を食べるとお腹がパンパンになるので、便を出そうと下剤を飲むのですが便が水っぽくなって下痢のようになり、しかもお腹のハリはよくなりません。というかそこまで出ていないわけではないのですが、何故かお腹が張りっぱなしなんです。
そしてまた生理の2週間前くらいになるのでもっと酷くなるのではと心配です。

もし癒着が原因だったとして、手術で癒着を取り除けても、また癒着してしまうと思います。
もうこれは体質だからと諦めるしかないんでしょうか?
しかしなにをしても良くならない状態が今本当に辛いです。
病院を受診しても(内科と婦人科)毎回とくに異常なしと言われます。
何が原因なのかわからずとても不安です(本当に癒着のせいなのかもわかりません)
どなたかアドバイスをください!

小さい頃からお腹の弱い子で、下痢なんてしょっちゅうでした。(多分過敏性腸症候群だったと思います。今でも緊張すると下痢をしてしまいます。)
そして、3年前に虫垂炎と腹膜炎の手術を受けました。程度が酷く(私が虫垂炎の痛みを我慢(というかいつものことだと思って・・)してた所為で、中で破裂?してしまったらしいです)10cm強開腹手術をしました。
検査の際、卵巣のうしゅも見つかりましたが今も大きさはあまり変わらずといったところです。(5~6cm)
最近の検査で影がうつったので癌じゃないかどうかの検査...続きを読む

Aベストアンサー

ビタミンやミネラル、タンパク質の不足があると、慢性疲労や下痢・便秘、婦人科系の疾患などなど、さまざまな不快な症状が起こりやすくなります。
細胞がうまく修復されないので、手術後に癒着なども怒りやすくなるそうです。

ビタミン等の欠乏については、血液検査で診断する手法を持っている病院もありますが、
たいていの病院では、治療に栄養という考え方はしていません。

「分子整合医学 婦人科」とか「分子整合医学 子宮内膜症」などのように、いくつかキーワードを変えて検索してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報