最近、生理の時、排便痛がひどいので、病院へ行ったところ、子宮内膜症かもと診断さました。
2ヶ月前に、内膜症の血液検査をしたところ、正常、超音波で見てもらっても、卵巣はきれいと言われました。
今回は、膣に指を入れられて、結構 肛門の奥が痛いので、これは内膜症かもしれません。でも、排便痛だけ訴える患者さんは、珍しいな、って言われました。
それで、ピルで治療を始めました。
内膜症と言われ、自分でいろいろしらべてみしたが、
排便痛は、内膜症以外でも、骨盤内感染した人は癒着が起こり、排便痛がする場合もあると書いてありました。
私は、これだ!って思いました。
1年前、クラミジアの腹痛で入院しました。
きっと、これが原因で今排便痛がひどいんだって思いました。

この排便痛って、治療は手術しかないのでしょうか?
私の場合、生理一日目、ひどい排便痛、普段は特に痛みはありません。

クラミジアで入院したのは、去年の10月くらい。
排便痛に気が付いたのは、今年の6月くらいです。
もう、クラミジアは治りましたが、この癒着ってどんどん
ひどくなっていくのでしょうか?心配です。

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大切なことをお忘れです。

『生理の時に』痛みが顕著に表れる…これをクラミジア感染症に帰するのはかなり無理があります。クラミジアにホルモンなんて関係ないから。

子宮内膜症には、子宮内で起こるものと子宮外で異所性に起こるものとあります。子宮外子宮内膜症であれば当該の症状を起こすことに矛盾はありませんよ。
クラミジア感染症があったことは主治医は知っているのでしょうか?念のため再検査をして安心することもいいかと思います。ただし、診断も治療方針もかわる気配は感じません。子宮内膜症であれば…適切な治療をしなければ増殖は続きます。クラミジアであればとんでもない場合を除き保存的治療で十分です。

以上専門外の医師から。ただし、クラミジア感染症は専門領域としています。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「子宮内膜症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性)

さらにTOPページで「クラミジア」あるいは「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0