アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。
 冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。
 5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。
 他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

A 回答 (4件)

私もtamadonnさんと同じです!びっくりしてしまいました。

私も高校生の頃から年々生理痛がひどくなり、生理以外のときでも左の腰骨あたりが痛くなります。腰痛、腹痛、吐き気(ひどい時のみ)もあります。
普段飲んでいる薬(イブA錠)もついに効かなくなり、先週内科(腸が悪くて腹痛が起こっているかもと思ったので)、婦人科を受診しました。
両方とも異常は見つからず、婦人科で、体の冷えからくる痛みだろうと言われました。
ひどい生理痛もそのためだよ、と言われ、ツムラの38番を処方されました。
まだ飲んで数日なので効果のほどはわかりません。病院でも今回の生理には間に合わないと言われたので・・・(その通りただいま生理中なのですが相変わらず痛いです)

確かに漢方薬は飲みつづけるのは大変ですよね。食間だとつい忘れてしまいます。
この間、薬局で漢方薬の錠剤を見ましたが、そんなに値段は高く無かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり漢方薬局では高そうなので、
悩みます。病院で処方されるほうが安いとはわかっているんですけど、
自宅から病院が遠いので、薬を貰うだけに通うのはちょっと大変なんですけど、
pochix7さんはいかがですか?私も今生理中です。大分おさまりましたが、
まだ痛いです。オンナって大変ですよね。

こんばんは。

生理痛は毎月うっとうしいし、辛いですよね。

私は腰痛が特にひどいのですが、そういう時は使い捨てカイロを痛む部分にあててます。
暖めると痛みが和らぎますよ。
それから、鎮痛剤の類は飲み続けると耐性ができてしまい、効きにくくなると聞きました。
私も中学生の頃は我慢できなくて、ナロンエースを常時携帯していたくらいでしたが、これを聞いてからはできるだけ使用を控えるようになり、今は使っていません。

暖める方法は割とポピュラーな対策なので、既に実行済みでしたらすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。冷えは大敵ですよね。
私も実行してはいるのですが・・。今日もババシャツ、
腹巻、アクリルパンツ、タイツに加えてカイロ2つしてました。
薬は、ナロンエースが一番効く気がするのですが、
胃に強いと思うんです・・。DPEさんはいかがですか? 
でも、飲まずにはいられないんですけど・・。お互いうっとうしくて
イヤですね。 メールして頂いてありがとうございました。

同じ症状で、産婦人科では子宮内膜症の疑いがある、とのことで、

ホルモン療法を受けたのですが(骨折などに使う医師からの処方無しでは入手困難な鎮痛剤すら効かなくなった)、
全く効かず体重増加・吐き気などの副作用だけが出て、
挙句疑いと症状だけなのに内臓を摘出されそうになって、
逃げて鍼灸と漢方で治療中です.
今行っているところでは、鍼灸治療も受けられますが、
漢方だけの治療でも平気だと思います.
自分の場合を挙げると、
4種類の漢方丸薬を飲み合わせて(1日2回服用)、
大体1ヶ月3万円台(自費なので保険適応なし)です。
煎じて飲むタイプと丸薬を選べるのでお好みで.
効き目は一緒だそうです.
診察は見て(歩く姿や顔色、耳の状態など)、脈を取って、
問診、で大体1時間弱くらいです.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体の事を考えると漢方の方が良いとは
思うのですが、月3万の出費には耐えられそうになく
残念です・・。人によって違うのでしょうけど・・。
整体も行ってはいるのですが、骨盤の異常などは
ないとのことで、肩こりを軽くするために行くような
ものです・。漢方にかなり興味を持っていたのですが、
やはり経済面では苦しみそうなので、まずは病院に
行ってから考えます。色々ありがとうございました。

こんにちは、私も何年もすごく苦しんでいて病院で子宮内膜症と診断されました。

いろんな治療法を試したのですが、副作用が強かったり漢方薬は数年間飲んでいましたが私の場合は効果が現れませんでした。2ヶ月前からピルにしたのですがこの前の生理は驚くほど軽かったです。
ピルは別に避妊のためだけではなく、生理を軽くしたい場合やにきびの治療などにもつかえて、鎮痛剤などより副作用も少ないので一度婦人科で相談されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はピルにもかなり
興味を持っています。ただ、ピルにも色々あるから、
妊娠しずらくなる、などという話を聞いたことがあるので、
それが心配です。いざ、子供が欲しいと思ったときに
大丈夫なのか?・・。とはいえ、毎月、月の半分は生理に
悩まされているといっても過言ではないので、試してみたい
気持ちはあります。やはり病院には2週間に1度くらい通われて
いるのでしょうか?診察は毎回ですか?できれば、詳細も
教えていただけるとありがたいです。