アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は以前から英語を話したいと思っているのですが、まず何から手をつけてよいのか全く分かりません。
自己流で英語を話せるようになった方、留学などもせず話せるようになった方など
方法を教えてください。

私の最終目的としてはもちろん‘話せるようになる事‘とTOEICで700前後のスコアを取りたいという所でしょうか?

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は高校2年のときにアメリカに1年留学したのですが
行く前にその準備として、近所のキリスト教会の英会話レッスンに通っていました。
探すとけっこうあるもので、安い月謝で見てくれるところや
みんなでゴスペルを歌って、英語のレッスンをするところ(無料)、
などいくつか行きました。
私はクリスチャンではありませんが、どこの教会もほんとにあたたかく迎えてくれました。
外国の方の出入りも多いので、トモダチになれるかもしれませんよ。
仲良くなるとそこの教会のクリスマスパーティーなどにも誘ってもらえて
ちょっとした異文化体験にもなりました。
市の広報に載っていることもありますし、直接問い合わせてみるのもいいかと思います。ガンバッテください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ教会へ行ってみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

以下の本を参考にしてください。

「英語は絶対勉強するな!」

これだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。
書店に行ってみようと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

42才の高校の英語教師です。TOEICのスコアーは、835点です。まずその時点での自分に適した学習方法を見つけることです。そのためには、最初のうちはいくつか試行錯誤でやってみるしかないと思います。私は、中学一年の時に、リンがフォンのテープと、NHKラジオの基礎英語で始めました。前者はすぐやめてしまいました。後者は、続基礎英語、英語会話と18年続きました。毎日僅か20分ほどの番組ですが、ゲストのモデルリーディングと「デュエット」形式で発音練習したのが現在の英語の発音、イントネーション、発話文生成(頭の中でいちいち日本文を作ってからそれを英訳するのではなく、言いたいことがいきなり英語で浮かんでくる)の根幹になっていると自己分析しています。あとは、原語で映画を何度も繰り返し見ることと、新聞やTVもできる限り英語のものを利用する(input)、他人を押しのけてでもnative speakerと話をすること(output)と、最後に、アマチュア無線で外国人と話をすることも私はやっています。。話のネタを豊富に持っていることは、とても大切ですよ。多くの日本人は、「英語で話したい」という希望は持っていますが、ネタがないことには、How are you? I'm fine, thank you.で終わってしまいます。あ、それからネタとともに、そのネタについての自分の意見も持ってください。「賛成」なのか、「反対」なのか。そして、それはなぜか。このあたりのことは、母語である日本語でもなかなかできない、あるいは、日本にはそれをすると周囲と摩擦を生む土壌があって大変ですけど。とにかく、その時点で適した方法が見つかったなら、続けることです。「継続は力なり」です。Good luck!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、継続は力なりですね。
頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

ズバリ !! 『NOVA』です !! (^_^)v

そうです ! 留学が無理なあなたには

『駅前留学』です !(^○^)

・・ぴったりですね !?
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。
ありがとうございました。