アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築一戸建てを建築中です。外壁は、玄関壁とベランダは塗り壁でその他はサイディングです。先日家を見に行ったら塗り壁部分がイメージと違っていました。主人と2人で落込み、自分達で選んだんだからと納得させようとしましたが暗い気持ちが消えません。いっそうのこと塗り壁部分を追加料金を支払ってもやり直したいと思ったのですがHMさんにはやり直しできますけどおかしくないですよっと言われました。住んでみてこれでよかったと思えるのでしょうか?それともやり直したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

建築塗装業を営む者です。塗装見本帳と実際に塗装した場合のイメージ違いはよくある事です。(その場合ほとんどの方がイメージしていたより色が薄いと言われる)今回、追加料金を支払ってまで塗装のやり直しをお考えでしたら、いっその事、そうするのも悪くないと思います。床板を張り替えるとか出入り口のタイルを張り替えるとでも言うのでしたら大変な作業になりますが、玄関壁とベランダの壁の塗り替えでしたら比較的簡単に出来る作業です。(家の形や立地条件ににも寄りますが)

一生に一度の高価な買い物。悔いも無く気持ち良く住みたいものです。でも今度は後悔しないように慎重に色や塗装の種類を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。できれば玄関の壁を塗装をはがしてその他と同じサイディングにしたいと思っています。でも他のご意見にもあるように一度住んでみてから我慢できないようならやり直してみます。塗装を塗りなおすより塗装をはがしてサイディングにするのは大変でしょうか?

お礼日時:2005/11/06 11:12

 お気持ちはお察しします。

しかしどのようにイメージが違うのでしょうか。思ったよりの薄い色なんでしょうか、濃い色なんでしょうか。それともまったく違うイメージなんでしょうか。想像しますには、恐らく外壁の80%位がサイディングではないでしょうか。他2割で建物イメージが全然違うとするとかなりの誤色ではないでしょうか。いかがでしょうか。
 私の感覚では、生活をされてみると恐らく気にならなくなるのではないかと感じます。やり直すされる前に、現地にて多くの方の意見を聞かれてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご指摘の通り80%がサイディングです。最初はベランダ部分のみの塗装だったのですが、建築中に玄関の壁も同じ塗り壁でとHMさんに提案されて、そのときは深く考えないでOKしたのですが出来上がってみると面積が広がった分、暗い雰囲気になってしまいました。サイディングの色は気に入っているのでとても残念です。提案されたときにもっとよく考えればよかったと主人と悔やんでいます。現地でまず友人、親などの意見を聞き、もう足場が解体されていますので他の方が書かれているように住んでみて気になるようならやはり変更しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/06 10:54
    • good
    • 1

コスト面から考えると、


外部足場が解体されているかどうかによりますね。
既に解体されているのであれば、いつやっても工事費は変わりません。
足場がまだ解体されていなければ、塗り替えする意味はあるかと思いますが・・・。

確かにカタログとか現物サンプルで見ただけでは実際とイメージが変わることが多々ありますが、この際前向きに考えてそのまま住まわれてはどうでしょうか?

おそらく、外装材を決めるときも随分悩まれたのではないですか?その上で決めたことなのですからここは様子を見たらどうでしょうか。

建物の色合いとかは、建物の形状、窓、外構とかによっても合う合わないがあると思います。いずれ塗り替えの時がくる訳ですから、その時まで満足できる色彩計画を考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。足場はもう解体されています。書かれているとおり住んでから考えようと思います。でも、前向きな気持ちをもって家を見に行くのですが主人と2人とも気に入っていないのでどうしてもどちらかがテンション低くて落ち込んじゃいます。

お礼日時:2005/11/06 11:16

やり直してみたら、「やはり前の方が良かった。

」となっては困ります。

どのようなイメージを描かれ、どのように期待はずれだったのかわ分りませんが、凝ったものにすると後になって建てた時代が分かります。

プロ(HM)は多くの物を見ているので、案外に正確な目をもっているものです。

一つ気になると、ついそこに目が行ってしまい不満が先立ちますが、住めば都で、直ぐに慣れる事だと思いますので、しばらく住んでみられたらどうでしょうか。

やり直しはいつでも出来ます(と言っても、いざとなるとこれがなかなか出来ないものですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありががとうございます。我が家の他にも、同じ区画でで何件か建売住宅を作っているのですがサイディングの色とぬり壁に部分がミスマッチだったらしく塗りなおししています。HMの現場監督に聞いたら色が合わないから上司よりやり直すように言われたと言っていました。我が家は自分達で色を選んだので自分達に非があるのですがそういうのをみてしますと我が家もやり直したいなと思ってしまいました。足場も解体されてしまったので住んでみてから我慢できないならやり直しようと思います。

お礼日時:2005/11/06 11:27

塗り壁部分がいつやり直しても料金がほとんど違わないのならそのまま住んでみてもいいのでは?



他の人も「おかしくないですよ」って言ってる様だし。

どうしても気に入らないならその時に塗り替えられてはどうですか?

一軒で2度楽しめます。

私の家、10年毎に全面塗り替えられるように建てました。
今は、まっ黄色...(笑)。
この次は深い紺色を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごいざいます。元気な家でいいですね。うちも明るい雰囲気をめざしていたのになあ・・・我が家もサイディング部分は黄色です。
とりあえず住んでみます。

お礼日時:2005/11/06 11:30

やり直し可能ならば、するほうが良いでしょう。



後悔しながら住むと、支払い金額全てが無駄になりますが、今ならば追加料金だけ済みます。
    • good
    • 0

できてからでは遅すぎます。

やり直しをお勧めします。これでよかったと思えることは考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています