アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットオークションで50ccの原付バイクを購入しようと思っているのですが、落札後の書類手続きなど具体的なことで何をやったらいいのかが良く分かりません。

たとえば、直接手渡しで取りに行った場合、ナンバーとかは出品者がもともと登録してあるもので車体ごと乗って帰っていってもいいものなのでしょうか。

このような個人間での売買の場合の書類手続や起こりやすいトラブルなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ナンバーがついたままの状態で引渡しというケースはオークションではあまりなく、通常は廃車された状態での売買となります。

乗って帰りたい場合には以下の手順を踏むことをおすすめします。

1. 落札後、現車確認をかねて書類をもらいに行く。
このとき書類と引き換えに代金を支払います。

2. お住まいの市役所または区役所に書類を持っていって、あなたの名前で登録、ナンバーを発行してもらう。

3. 自賠責保険に加入(コンビニや郵便局などで入れます)

4. ナンバーと自賠責をもって車体を受け取りに行く。
その場でナンバーを取り付け、自賠責のシールをナンバーに添付して、そのまま乗って帰ります。メットを持っていくのを忘れずに。

2度行かなければいけないのでちょっと面倒におもわれるかもしれませんが、もしバイクを輸送すると非常に高くつきます。また、事前に現車確認することで車両に不備があった場合には、キャンセルすることもできますのでいきなり登録してしまうより安全です。

落札前に、車体引渡しの前に先に書類をもらうことは可能か出品者に確認をとるのを忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明でした。
何をしたらいいのかという手順も1度で理解できたので、購入に踏み切ってみようかと思います。
今回、落札しようとしているオークションの出品場所も自宅と近いので2度足を運ぶことについても問題ありません。
ありがとうございました。

スクータは消耗品と思って乗ってる人が多いのです。

本末転倒ですが、オークションでゴミバイクを買う確率が高いので
安いからと言って買うと高い物になりがちです。
個人間の購入は避けた方が良いと思いますよ。。。
特に原付スクータの場合は。。。

取引の件ですが、ナンバーを付けたままはまずあり得ません。
売り主が名義変更を確実にする場合、トラブルを避けるために必ず廃車するからです。

1.標識交付証明書を貰うもしくは販売証明書を貰って貴方の住んでいるところの窓口:税務課・課税課・市民税課など、市区町村役場により異なりますが、「軽自動車税を扱う窓口」に行きます。
2. 必要なもの:販売証明書(または譲渡証明書)・所有者(になる方)の印鑑・住所を確認できるもの(運転免許証など)を持って登録します。
3.コンビニなどで自賠責に加入します。

これで公道を走れるようなりますが、ご両親に話して、車のファミリー特約に加入してください。(任意保険の加入)絶対お得ですし、ご両親の車の保険に傷も付きません。
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険に原付にも適応できるタイプがあるのですか。
任意保険は正直どうしようかと思っていましたが、保険について調べてみて多額の費用がかからなければ検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

落札後の段取りは、実際には出品者との話し合いで取り決める事です。

例のような廃車していない車両の場合で、すべての手続きを、落札者に任せると言うことであれば、乗って帰って良いです。
が、こういうケースは、出品者もしないはずです。
というのは、名義変更をしてくれず、時が経って、納税書類が来たが、落札者と連絡が取れないなどの理由で。

注意すべきは、原付の場合、所有者の役所が登録先になるので、隣接市でなければ、廃車と登録で、役所回りをするのも面倒です。
廃車書、もしくは販売証明書などの登録書類と、譲渡証明を受け取って、自分の在住役所に登録に出向くのが、普通でしょう。

個人売買のトラブルは、とにかく多いので、知識がないなら、業者か経験のある人をはさむのが、ベターだと思います。

余談ですが、当方も時折、出品・落札しますが、出品側として一番困ったのは、メカを知らないのに、クレームを言う人。初期不良は対応せざるを得ないと思うのですが、機械が常に万全であるはずもない事実も知ることです。
業者でも、中古保証しにくいのに、個人にできるわけないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションは結構利用しているのですが、何せ自動車やバイクの車体は初めてなので、いろいろ分からないことがたくさんありました。
個人間では多少のトラブルもあるかもしれませんが、チャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました。

>、直接手渡しで取りに行った場合、ナンバーとかは出品者がもともと登録してあるもので車体ごと乗って帰っていってもいいものなのでしょうか。

あまり関心しませんね。できればトラック等にて引き取りに行くのが望ましいでしょうね。

乗って帰られる場合は自分名義に変更してからやってみてはどうでしょう?現車を見てから購入を決めたら、所有者に廃車の手続きをお願いし、廃車手続きが済み次第、書類を郵送してもらう。その後、新所有者が市役所で登録手続きを行いナンバーを発行してもらい、車体に取り付けてから乗って帰る。その方がよいですね。名義が変わっていない時点での事故はトラブルになります。
    • 0
この回答へのお礼

陸送にした場合は、費用がかさむのでもともと自分で乗って帰れる近隣地域から落札しようと思ってました。
書類を事前に受け取って自分名義にしてから、乗って帰ります。ありがとうございました!