プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取得して5年の週末ドライバーです。
今までは結婚した妻が持参した軽に乗っていましたが、この度日産のラフェスタに乗り換えることにしました。
そこで、車両保険についてどうしようかと困っています。無知で恐縮ですが、皆さんの知識をぜひお貸し下さい。

【今まで】
妻は運転歴10年以上。16等級のため、三井ダイレクトのインターネット割引で年間13000円強の人身・対物保険等のみに加入。(私の運転は配偶者特約でカバー)車両保険は未加入。

【これから】
三井ダイレクトはそのまま継続したいが、日産のディーラーが提示する保険も検討する。
せっかくの新車なので、車両保険も入ろうかと考えている。

そこで質問です。
私は、
「車両保険の意義」=大切な車が傷付いた時の保険。ずっと大切に乗りたいから、何かあった時のために修理費用が出るように掛けるもの。
と認識していたのですが、

妻は
「車両保険」=車が壊れた時に保険屋さんが新車を用意してくれるもの。ずっと掛けているとお金が高いだけだから、古くなった車に掛ける人はいなくなる??手元に車が無くなったら困る人が掛ける。

等と言います。私は免許歴も浅く、車のことには疎いのですが、妻が言っていることはおかしいと思っています。

そこで、新車を購入するときにディーラーの営業担当者に聞いたのですが、
「車の価値は買った瞬間から65%ぐらいに減ってしまう。なので、車両保険はその価値を考慮しつつ、必要な金額だけをかける」
というような事を言っていた気がします。その意味がいまいちよく理解できません。

そこで質問です。
基本的すぎて恐縮なのですが、車両保険の意味・意義ってなんでしょうか。そしてこれをお読みの皆さんは車両保険って掛けておられますか?そしてそれはどういうポリシーでそうされてますか?
よろしければお教えください。

A 回答 (15件中11~15件)

貴方が思われている方が正しいです。


あくまで減価償却による、その時の評価額を上限として、その車(強調して)の修理費をカバーするものです。
全損でその車を廃車するしかない場合は、その上限となり、同額の買い替えの費用が出るでしょうが、普通の凹みや損傷は、板金修理業者の見積書や領収書が妥当であれば支払われます。
修理費用に相当するお金をもらって、次の車を買う事はできません。
事故時に相手があり、事故過失割合による、相手の対物保険とこの車両保険との支払いの関係までは知りません。

私は新車で2年は掛けていましたが、それ以降は外しています。
それこそ減価償却で価値が下がっているので、保険料がなんとなくもったいない感じですので。

>「車の価値は買った瞬間から65%ぐらいに減ってしまう
ディーラーの都合のような感じです。
勘ぐれば、残りの35%が粗利かも

気になるのが、現在の掛金が最高等級でインターネット割引があるとしても、安すぎるような感じですが・・・
対人が無制限ですか?、また対物も高級車などが多いので、私は近年増やしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに参考まで、今のうちの自動車保険の内容は16等級(あれはたしか最大で20等級でしたっけ?なのでうちは最高等級ではありません
)で、以下のような内容です。

◆対人;無制限
◆対物;2000万円
◆搭乗者障害保険(一名につき);1000万円
◆医療保険;部位症状別払
◆人身障害保険金額;3000万円
◆無保険車傷害特約;2億円
◆自損事故傷害特約(一名につき);人身傷害にて担保

●他車運転特約
●ネット契約割引
●前年無事故割引
●エアバック割引
●ABS割引

これで、13320円/年間 です。
よくあるBang!とかNTT-ifとかの保険一括見積もりサービスで見てみて、ソニー損保よりもどこよりも安かったのでここにしました。

一回だけ、高速道路のSAでバッテリー上がりで電話して使ったことありますが、1時間以内に修理屋さんが来て、1万円で直してくれました。
(バッテリーは自分でオートバックス等で買えば数千円の世界なんで、損した気分ばりばりともいえましたが・・・)まぁ、すぐに呼んで手配してくれるだけこの保険に入ってて良かったかな、という感じです。

ただ、契約内容についての問い合わせのオペレーターは当たり外れありますけどね。
全然的を得ない回答をする人もいれば、きちんと答えを返してくれる人もいます。当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが・・・。

お礼日時:2005/11/06 13:35

車両保険の意義は事故などにあって車が全損した場合はその時点で同じ年式のほとんど同じ仕様の中古車を探してきた時の価格が上限と認識しています。


車両保険の必要性を感じたのは東名高速道路の日本坂トンネル火災事故です。
何十台もの車が焼かれて車両保険の掛かっていない車は焼かれ損。
車両保険に入っていればその時の中古車が買える位の保険金が出るという事のようです。
従って下取り価格よりはかなり高く設定されています。
車両保険の保険料も若い方ほどスポーティタイプの車ほど高く払いきれなくて止めた途端に全損事故を起こしたと言う話はよく聞きました。
損害が全てカバーされてスッキリとはなりませんが文字通りお守りの様な物と考えています。
    • good
    • 0

奥さんの認識は間違ってます。


貴方が思うように事故車が故障したからと言って新車に買えてくれるような都合の良い保険であれば、みんなその保険をすぐに使うでしょう?

その車を事故に遭う前の状態に戻してくれる保険です。
自分の自動車と自分をまもるための保険です。
単独事故を起こしてしまった場合、他人の車を巻き込んでしまった場合、また災害による被害もカバーできます。当て逃げにも対応してくれる幅広い補償の保険です。
ただし保険金額は自動車の車種や年式に応じて、あらかじめ保険会社が設定します。普通は諦めればすむようなものですが、愛着があったり高価な車の場合は車の価値に対して保険料がグッと安いのでかける場合もありますが、一般庶民は保険料を安くするためにかけない場合が多いですね。
一般的な車は買い換えることが出来るくらいの金額ですみますが人の命はそう言うわけには行きませんよね。

説明ベタなんでこの辺からリンクを読むと判りやすいと思います。
自動車保険の基礎知識(1) なぜ必要?自動車保険
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 0

事故の際の修理費を少しでも補償して


もらうために車両保険に入っています。

奥さんのおっしゃるように、事故で保険会社が
新車をくれたり新車が買えるくらいの保険金が
降りたりはしません。

車が完全に壊れてしまった時に出る保険金の
最大値は年々下がっていきます。(当然
支払う保険料も下がりますが)

車が古くなって価値が下がっているのに
保険金の限度額が新車時のままだと
わざと事故をするドライバーが出てくるからです。
    • good
    • 0

車両保険はかけてない人が多いのでは?



例えば300万円の車でも減価償却がありますので、壊れた場合、300万円もらえるのではありません。

車両保険をかけると保険料が高くなるので、そのかねあいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!