プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 鳥インフルエンザが人→人感染する様になってパンデミック(世界的蔓延)を起こす事が恐れられていますが、その時、どの様な対策が有り得るのでしょうか?
 死亡率50%との噂も有り、とても怖いです。
 タミフルは効かないのでしょうか?
 ワクチンは、どれ位の時間で開発できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

先日テレビで放送していましたが一応タミフルも新型に効くそうです。


ただ、タミフルは普通のインフルエンザ用の薬なので普通のインフルエンザにも当たり前のように消費されて、さらに新型にも使用されるようなことになると絶対的な不足になり大パニックになる恐れがあるようなことを言っていました。
http://asahi.co.jp/move/calendar/20051104.html

参考URL:http://asahi.co.jp/move/calendar/20051104.html
    • good
    • 0

厚生労働省が過去の事例に習って新型インフルエンザの対策書を公開しています。



新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

死亡率についてですが、過去に同様の新型インフルエンザパンデミックで、3000万人の死者を出したスペイン風邪の致死率が2%と推測されているので、50%はあり得ないでしょう。

研究者によって考えられている死者数の幅は相当ありますが、WHOが「世界で750万人の死者が妥当な数字だろう」と示唆しています。750万/60億 の死亡率は1.2%となります。

タミフルは耐性ウイルスの出現も確認されてはいますが、現段階では「効く」と考えられ、有効な対策として備蓄が進んでいます。

ワクチンは今「H5N1プロトタイプ株」という仮想のウィルスで臨床試験が行われています。幅広く一般人に投与する為のワクチンは実際にパンデミックが起こってからウイルスを分離してそれを元に開発する事になるので、供給されるのはパンデミック後の来シーズンになるでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ie3t-tnok/jyouhou/BI …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!