プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校受験について不安なことがありますので、皆様にお聞きしたいと思い投稿致しました。
専願での受験で、重視される点はどのようなことなのでしょうか?
また、どのような基準で合格者を選ばれるのでしょうか?
その他、何か気をつける点などがございましたら教えてください。
専願制度について詳しくご存知の方、アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も高校受験を控えているのですが、


専願ということは、おそらく私立でしょう。

高校によって基準は違います。
その高校の基準を知るのが一番です。(とくにスポーツ)
一応、一般的なことだけ書いておきます。

一般の受験に比べボーダーラインが低い分、
「この高校に入りたいという思いの強さ」が重視されると思います。
もちろん、内申書(調査書)も。
生徒会や学校行事に積極的な人がやっぱり◎です。

それから、「あなたが高校の先生ならどんな人が欲しいか。」
逆に言えば、高校が求めている人のこと。
高校側の視点で自分のことを見つめなおしてみてください。いろんなことが見えてくるはずです。

長文すいません。
ちなみに私は、私立は受験せずに
国立高専を推薦で受験するつもりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
学校によって基準はそれぞれ違いますもんね。
高校側が求めているような生徒を目指します。
お互い頑張りましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 21:40

こんにちは!


私は推薦で高校に入学した者ではありませんが、併願推薦を使った事があるので答えられる限り答えようと思います。
まず、重視される点ですが…
その学校に合ってる生徒である事ですかね。その学校で何を学びたいのかとか、どんな事をしたいのか…など目的や志望動機が明確な子。
専願は併願より多少推薦基準が下がります。よって入り易くなっています。だから学校は上記に書いたような子、且つ成績が良い子や学校に貢献してくれる子を採りたがります。
こういった点から、気をつけることは…
中学の成績は重要です。smap_2005さんがどれくらいのレベルの学校を受験するのかは分かりませんがレベルの高い学校ほどその基準は高くなります。だから最も重要なのは5段階評価なら1、10段階評価なら1、2がない事ですね。大体の学校はこの基準に達していなければ推薦書も提出できないと思います。
あとは、英検や漢検、最近だったら数検などの資格もとると尚Goodでしょう!(ただ、5級や4級では話にならないと思いますので…最低でも3級を持ってると良いでしょう。(3つとも)英検に置いては中学時代に準2級をとる子は普通にいます。差を付けたいなら準2級まで頑張ると良いと思います!私もそれで点稼ぎしましたw)
その他に、学校の生徒会活動、ボランティア、地域活動にどれだけ積極的に参加したかなどです。まだ時間があるようでしたら積極的に参加してみて下さい。生徒会活動も委員長とか学級委員、生徒会はポイント高いです。(でも“やりたい!”って気持ちがなきゃダメですよ?点稼ぎしたいからぁ~ってのは他人に迷惑掛けますので!)
最終手段は…学校の先生から可愛がられる事ですかねぇw私もそれは大きかったと思います。何せ、その子が中学校から推薦されて受験してるわけですからねぇw期待を背負ってるって言うのかなぁ?

こんな感じですかねぇ~。でも、レベルが高い学校になればなるほど、集まる生徒はレベルがやっぱり高いのが現状です。そこでいかに差をつけるのかがポイントになってきます。学校によっては学力試験とかもあるのでそこで差を付けるのもアリだと思います!
頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
ポイントが高ければ高いほどいいですもんね。
頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 21:44

最初に申し上げたいのは、高校入試制度は、地域によって様々ですので、平均的な回答はあまり参考にならないのではないか、ということです。

中学校の進路指導担当の先生に、率直に聞いてみましょう。

「専願」は私立1校だけを受験することで、「併願」に比べて入りやすい制度という意味だと思います。
東京以外のほとんどの地域では、私立受験者の多くが公立との併願で、「公立の結果次第で何人入学するかわからない」という状態です。
そこで、「公立落ちたから仕方なく入る」という生徒より、「勉強はちょっと苦手だけど、本当にそこに入りたい」という生徒を優遇するシステムが、私立高校から見た専願制度です。
だから、何より「本気でがんばりたい」という熱意・やる気が大切です。もちろん、あまり併願入学者と学力差が大きいようだと、入学してから本人がかわいそうですから、意欲で点数がカバーできる範囲も限りはありますが。
高校側が敬遠するのは「学力不足」より「非行傾向」です。試験当日の身だしなみ・礼儀作法はもちろん、調査書で欠席や遅刻の目立つ生徒はかなり不利です。
また、専願に限りませんが、ペーパーテストがある場合には、極端に不得意な科目をつくらないことです。1教科零点があると、他教科すべて満点でも確実に不合格です。入学後に必修単位をとれずに留年の可能性が大きいと見られます。
...これらはあくまで一般論ですので、地域の最新情報が必要でしょう。高校受験は、ネットの全国情報があまり役に立たない分野なのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
やはり地域によって異なるでしょうから、直接お問い合わせなどをした方がいいですよね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!