誕生日にもらった意外なもの

1~4までは日本語から英語にするんですが、やってみたものの、何か間違ってると思うんです・・・。1は関係代名詞の非制限法で、先行詞は人で主格、thatは使えなくて、「住んだことがある」は現在完了を使い、2も関係代名詞の非制限法、先行詞は人で主格、当時は「in those days」。3は前の節全体を受ける非制限法の関係代名詞で、「彼女を~させる」はmake her~で表して、4は「~に重点を置く」、place importance on~、「個性」、individualityを使うところまでは分かります。
1、私の友人はアメリカに住んだことがあるのですが、彼女が自分の経験について話してくれました。
A friend of mine, ___________, told me about her experience. __________=who has lived in American
2、彼女の息子は当時アメリカの学校にいたのですが、口答えすることが多くなりました。
Her son, __________, began to talk back to her a lot. _________=who was in American school in those days
3、彼は何事をするにも自分のやり方をしはじめ、それが彼女を驚かせました。
He began to have his own way in doing everything, ___________. ____________=which made her surprise.
4、彼女はアメリカの学生の教育は個性に重点を置いていると話してくれました。
She said the education in American schools _______. __________=places importaceon individuality.

A 回答 (2件)

3.はwhich surprised her.です。

surpriseは「驚かせる」という他動詞ですからwhich made her surpriseでは文意が通りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

1、私の友人はアメリカに住んだことがあるのですが、彼女が自分の経験について話してくれました。

A friend of mine, ___________, told me about her experience. __________=who has lived in American

タイプミスでしょうが、American でなく、America ですよね。
あと、having lived in America でもいいと思います。

2、彼女の息子は当時アメリカの学校にいたのですが、口答えすることが多くなりました。
Her son, __________, began to talk back to her a lot. _________=who was in American school in those days

an American school のほうがいいでしょう。
in those days のin は、略したほうが自然です。

3、彼は何事をするにも自分のやり方をしはじめ、それが彼女を驚かせました。
He began to have his own way in doing everything, ___________. ____________=which made her surprise.
タソガレさんが指摘されているとおりですが、
which got her surprised でもいいでしょう。

4、彼女はアメリカの学生の教育は個性に重点を置いていると話してくれました。
She said the education in American schools _______. __________=places importace on individuality.

ここは、じぶんなら、individualities と複数形にしますね。そのほうが、個々の学生の個性にあった教育と言う感覚が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。