アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、公務員になりたいと思っている中三の男子です。
それで自分は警察官のことを色々今まで調べてきたので警察官を目指しているんですけど
今日自衛隊から封筒が届きました内容は案内書などでした。
それでどっちかを選ぼうかと思っているのですが、どちらのほうが良いと思いますか?
長所と短所などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

何処かで、同じような質問みたなぁ(笑)



気になるのなら、今は「自衛隊生徒」の試験を受験したらいいと思います。
どう、頑張っても、今は警察官にはなれません。早くても、高校を卒業する時の3年後ですよね。
そしたら、自衛隊をどうするか?
「自衛隊生徒」を受験後、筆記試験に合格したら、もっと深く考えてみましょう。

今、勉強をすることは高校受験にも役立つはずです。
おまけに、受験料がありませんから腕試しに受験すればいいと思います。
最終的に合格しても、その時気が向かなければ、辞退すればいいのです。

ちなみに、自衛隊生徒は思春期の約4年間を完全な寮生活で過ごします。進学ではなくて就職です。
朝から晩まで、起床から就寝まで時間ギチギチです。
普通の勉強だけでなく、自衛官としての訓練もあります。
寮は個室ではありません。4~5人で生活します。
プライバシーは・・・・?? 先輩の指導も厳しいですよ。
途中で、退職する人は何人かいますよ。
また、少し特殊な性格の人間に育った人を見かけることもあります。

少し、脅かしましたが、今は勉強に専念しましょう。
晴れて合格したら、もう一度悩んでみましょう。
もっともっとアドバイスしますからね(自衛隊生徒については)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございました
皆さんの意見を参考にして自衛隊はいかないことにしました。憲法9条が改正されてまたややこしくなるかもしれないし、警察官になりたいという意思が強いのでそっちのほうを目指したいと思います

お礼日時:2005/11/28 18:29

 こんばんは。


 あなたが管轄する地域住民のために働くのか、それとも日本国民のためにがんばるのかだと思います。どちらも危険な仕事ですがやりがいのある仕事だと思います。
警察
長所 毎日決まった仕事がありません。事件事故、ひと   つとして同じものはないので、やりがいがありま   す。
短所  転勤が頻繁。
    休みが不定期、緊急招集もあります。
    この時代危険がつき物です。
    警察の仕事はすべてが住民から感謝されるもの    ばかりではありません。時には文句のひとつ     も、、

自衛隊 
    長所 ?
    短所 海外出動もありえる?

どちらの仕事も、時には自らの身を犠牲にしても平和のために仕事をするという誇りと使命感がなければできない仕事です。
ぜひ、がんばってください。
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございました
皆さんの意見を参考にして自衛隊はいかないことにしました。憲法9条が改正されてまたややこしくなるかもしれないし、警察官になりたいという意思が強いのでそっちのほうを目指したいと思います

お礼日時:2005/11/28 18:29

1 自衛官になる場合


(1) 少年自衛隊に入隊する。(試験あり)
   入隊後、高校生の勉強と自衛官としての基礎訓練を受けます。衣食住が無料で、その上給料が出ます。
(2) 高校卒業後、新隊員として入隊する。(試験あり)
(3) 高校卒業後、防衛大学校に入校する。(試験あり)
   入校後、大学生の授業と自衛官としての基礎訓練をうけます。衣食住が無料で、学生手当てが出ます。
 自衛官の身分は、特別国家公務員です。
 これからは海外勤務の機会も多いことでしょう。

2 警察官になる場合
 あなたが研究済みですね。

3 本日自衛隊から届いた封書は、おそらく少年自衛隊(通称、自衛隊生徒)への入隊勧誘でしょう。
 あなたが真剣でしたら、自衛隊、警察とも詳しい人に相談することです。一生の職業になるのですから。No1の方がご指摘の通り、時間はありますね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アドバイスありがとうございました
皆さんの意見を参考にして自衛隊はいかないことにしました。憲法9条が改正されてまたややこしくなるかもしれないし、警察官になりたいという意思が強いのでそっちのほうを目指したいと思います。

お礼日時:2005/11/28 18:28

警察官も自衛隊も、中卒は採用しません。

高卒からです。
いま選ぶのは意味の無いことです。
どちらにしても、まじめな高校生活を送っていればとりあえずOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
中卒で自衛隊で自衛隊生徒というのがあるんです

お礼日時:2005/11/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!