電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、22歳の学生です。入国警備官の採用を頂きました。単刀直入にお尋ねしますが、高卒程度の試験に大卒で入ると待遇面、すなわち給与に多少の開きはあるのでしょうか?これは同じく高卒程度と一般的に位置付けされている、自衛官の一般曹候補生採用試験において、大卒と高卒とでは若干の開きがあると聞いたので疑問に思ったため投稿させていただきました。
誰かご存知の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

幹部自衛官について



他の人へのお礼に幹部自衛官の実態についてとあったので・・・

陸上は余り知りませんが、結構きついと思いますよ。

候補生で最初の難関は、まずは朝の点呼。(起床時間は決まっていて、数分で起きて着替えてベットメーキングをします) 上官?先輩?がチェックして回り、慣れない人はそこからつまずきます。 ベットメーキングは、きちんと出来ていないとがばっと剥がされてやり直しさせられるみたいです。

体力はありますか? 10~20キロぐらいの荷物背負って何キロも歩きますよ。 たぶん腕立て、腹筋、背筋とかも普通にします。

集団行動なので規律を大切にしますし、ご飯の時間すら決められ、時間がなくて食べられないこともしばしあるそうです。

陸上は、山にこもって訓練しますが、食料は現地調達もあります。(山に居る小動物)缶詰めの時もあるようですが・・・ 好き嫌いは言ってられません。 塹壕を作って、野宿?も出来るようになります。

水虫とも仲良くなるってききますね。

勉強や運動、周りと上手くやっていけないなど色々な理由で辞めていく人もいます。これはどの職場でも同じかもしれませんが。 いじめも多いと思います。何かに秀でていないと厳しいかも。 


候補生を卒業して幹部になると、ありえないような労働時間です。
土日の出勤当たり前。平日も夜中まで仕事しています。部下が先に帰り、仕事を片付けないと帰られません。 (帰ってもいいのでしょうが、その場の雰囲気で難しいのかも)

勉強はお好きでしょうか? 同期の中で成績がはっきり出ます。どれぐらいの周期でテストがあるのか知りませんが、けっこう試験があるようです。 ずっと勉強が必要です。 同じ「幹部」でも頭の良し悪し(回転が良いか悪いか)が周りにはっきり分かるので、なかなかキツイと思います。

誇りをもてるし、やりがいはあるのかもしれません。

幹部の知り合いは陸にはいないので正確なところはわかりませんが、海はこんな感じです。

よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

入国警備官については知りませんが警察と同等なら、自衛隊の訓練はかなり厳しいものです。

幹部候補生なんであくまで候補です。
入隊後の教育訓練で成績が悪いと落とされます。
合格率については地連の人にでも聞いてください。
どっちが良いとは言えないですが、やはり自衛隊なら厳しい訓練に耐えるかどうかでしょう。
    • good
    • 0

自衛隊なら大卒のエリートは幹部候補生で入隊します。

いわゆるキャリア組です。高卒コースから幹部候補生になるのは至難な事です。
大企業で例えれば、製造社員か技術社員という違いです。
要するに出世コースかどうかという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明感謝いたします、ありがとうございました。
さらに重ねてご質問させていただいてもよろしいでしょうか?
実を申しますと、入国警備官のほかに陸上自衛隊の幹部候補生にも内定を頂いております。もし幹部候補生、ひいては幹部自衛官の実態等につき何かご存知でしたら、教えていただけませんか?
重ね重ね申し訳ありません。

お礼日時:2008/11/23 18:33

それは雇用者に尋ねることです。


報酬はすべて知らせる義務が労働基準法で
定められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それならば、もし希望地の管理局に採用されることになりましたら、一度尋ねてみたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2008/11/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!