アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイムと契約に向けて交渉中です。
現段階での物件はデシオで床面積が約35坪、太陽光発電などを入れて上物が2,300円強です。
値引きには一切応じられないとの営業担当者の言葉でした。
セキスイハイムはそんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一杯、他社と合い見積もりすれば良いですよ。


各営業担当も必死で限界まで相談してくれます。
家の構想(間取り・外観)は決めておかないと駄目です。
街の工務店でも、お金さえ掛ければ丈夫な家は出来ます。(安くとか言うから弱くなる)

でもセキスイハイムで床面積が約35坪、太陽光発電付きで2,300なら安いけどな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家造りの場合、電化製品を購入するのとは違って、値切ればいいって事もないような気もします。

アドバイスいただいたように、他社との比較など勉強してみます。

お礼日時:2005/11/09 00:02

私はセキスイハイムと契約して来年1月着工となっています。


外壁等の細かい仕様はわかりませんが太陽光発電を入れて、デシオで
坪約66万円は安いんじゃないでしょうか。ちなみに私はドマーニで値引きしてもらって坪約74万円でした。太陽光発電は予算オーバーであきらめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません。商品名を間違えていました。BJでした。ついでに金額も間違えてしまいましたね。2300円はいくら何でも…(^^ゞ
皆様読み替えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/07 20:55

私も検討したときに、同様な感じでした。

セキスイは、わりと強気な営業スタイルみたいですね。嫌なら他いってください的なスタンスでした。(その営業がそうだっただけかもしれませんが)
まぁよく考えれば、それだけ品質と適正価格に自信があるって事ですが、こちとら35年もローン抱える身としては、スーパーで大根買うのとは訳が違う訳で、そんな殿様営業なら、こっちから願い下げだ!とやめた事が有りました。一般に2千万からの物を買うのに、一切値引きが無いのは考えものだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生涯に何度もある買い物ではないので、じっくり勉強しながら検討する必要はあるようですね。
会社なので利益を追求するのは仕方がないとして、どの程度妥協してくれるのかが値引きになるのかも知れませんが、#1の方がアドバイスして下さったように、良い方に解釈するとギリギリの線で見積もりを出していると言うことか…?
まぁ、殿様と言えばそうも言えるのかも知れませんね。

お礼日時:2005/11/07 20:50

良いほうに考えれば、適正な(あくまでも社内的に)価格を出しているからこれ以上は値引きできないと言うことではないでしょうか。


最初から値引きを踏まえて見積もりして、「それでは5%」などと値引きされるより、よほどいいとも思えますね。

建売ですか?、それでしたら設備を落として価格を抑えることも難しいでしょうね。
注文住宅で、設備変更にも応じないのであればかなり問題ですね。
ハウスメーカーですからいろいろとからくりはあると思います。
どんなところでも、利益があるから仕事になるのですから。

基本的に私はハウスメーカーが嫌いですが、大きく値引きがある建売物件もありますし、そうでないところもあります。
何か、メーカーが強気になれる要素があるのかもしれません。
最後にはやはり自分の目で見て、その物件にそれだけのお金を払う気持ちが自分にあるかどうかだと思います。
値引きという部分にこだわられないほうがうまくいく場合もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
計画中のものは立て替えです。
おっしゃるとおり、初めから値引きを考慮した見積もりではないことが理想ですよね。

他メーカーとも比較してじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!