アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家の建て替えを進めています。

今の家がミサワなので、ミサワはもちろん、
工期の短さ(ハイム)、そして鉄骨という安心感ゆえに、
ハイム・積水からも見積もりを頂きました。

「掛け持ち」をしているというのを三社とも知っているので、
最初の見積もりはどっこいどっこいだったのですが、
積水が強気な1割引きを提案してきました。

似たようなグレードで、安いのはとてもうれしいのですが、
どこかで手を抜かれてしまうのでは、という気持ちもあります。

大幅な値引きに、安易に手を打っても大丈夫でしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



値引きしたから手を抜かれるということは、大手ではあまり考えなくていいのでは思います。分業されているので、営業の方は契約を取るのが仕事で契約をとればそれでよしだと思います。私もここに挙げられたひとつと契約しましたが、値引きはシーズンや売り上げ状況に応じて営業で持分がありそれを割り当てていて、設計や調達は別のシステム・部署で進んでいるので、そこで回収とかは考えていないと説明を聞きました。
逆に、定価で買っても、各社いろいろ策を弄しているとはおもいますが、職人次第で、手抜きになる確率はあると思います(ユニット系、軽量鉄骨ではリスクが小さいかもしれません)。
余談ですが、同じようなグレードとはいいながらも、仕様をみると結構違いがあることがあります。もともと別会社・別工法で調達も別ですので、同じ仕様にはならないです。提示された仕様書を眺めて、できれば表などにまとめて比較されることをお勧めします。
    • good
    • 0

まず、鉄骨なので安心は間違いです。

鉄骨と言っても軽量鉄骨で厚みは2mm前後で最低限ギリギリの強度ですから、湿気などで錆が始ま
30年もすればボロボロで穴が空いて・・なんて事例は良くあります。
ちゃんとした木造なら100年は持ちます。
又鉄骨は将来壁一つ、柱1本動かす変更も不可能です。
木造の方が、部分的な補強をすれば、ある程度の間取り変更も可能です。
ハウスメーカーは、いくら安くしても契約を取ってしまえば勝です。
その後の追加工事で何割も請求される事は良くありますから、最初の値引に惑わされてはいけません。
どちらにせよハウスメーカーに頼む場合は実工事費に少なくとも3割以上の営業経費を乗せられる訳ですから、
それが勿体ない、もっと安くしたいと思えば設計を別にして、何社かの工務店から見積を取ることですね。
    • good
    • 0

ご質問の事について非常に参考になるURLを知っています。


そのホームページは非常に有益なので、この'OK Wave'で度々紹介していたところ、
宣伝行為とみなされ、全て削除されてしまいました。
したがって、そのURLを質問者さんにお教えできないのが残念です。

非常に歯がゆい思いを持ちながら、お答えします。
値引きは無視してください。
そのことに囚われると、正しい判断ができなくなります。

質問者さんと同じような状況で、値引きに惹かれ、契約書に判を押したところ、
結局、非常に高い買い物をさせたれてしまった人を何人も見てきました。
特に、質問者さんの検討されている、ハイム・積水・ミサワはどこも、
その辺りの駆引きに長けているところばかりです。

向こうのペースに乗ることなく、慎重に判断してください。
    • good
    • 1

紳士服の青山の話を聞いたことがありますが、関西方面の店舗では、値引きが当たり前なのであらかじめ値段を上乗せしているそうです。


今までの見積もりは何だったのか?一割というと数百万ですよね。おかしいと思います。積水さんは関西方面が本社ですか?
    • good
    • 0

 1割2割当たり前ということは要は元の値段をその値引き幅を含めて設定してあるだけです。

いわゆる作戦でしょう。その分は競合だから値引いてくれるのではなく、競合はなくても契約前には値引いてくれたと思います。
 もし本当にぎりぎりの線を越えるようでしたら、業者の方から断ってきます。
 値引きしてもらった分、少しばかり監督や職人さん達に祝儀を多めにはずんで、なるべく現場に顔を出すようにして、あとは運任せでしょう。
 私は見積もりから値引きされたら怒ります。最初から値引きした物を持って来いと言います。
    • good
    • 0

沢山のお金を払っても手抜きをされることもあるし


有名HMでも契約している工務店がいいとは限らないし
「運」なのでは?

積水が値引きしてきたことを他の2社にも話してみましたか?
あわせて値引いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

1割は大きいですね。

心配なのはHMなので手抜き工事よりも営業の能力です。営業に自身のある人はあまり値引かないと聞きますので、営業がちゃんとしてない事による後々のトラブルが心配です。

金額を見るふりをしてよーく営業やその先の会社の体質をも見きわめて選択したらいかがでしょう。何しろ今はなんとでもいえます。要は確実な実現性を信頼できるところです。

鉄骨系なんて利益率は木造軸組みに比べて倍ぐらいあるんですからもっと安く提供しろと思いますが・・・ホントお高いですからね。いろんな意味で・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!