プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
EPSONのPM-900Cを最近頂いて、セッティングしたのですが画質が最悪です。

インクを新品に替え、ヘッドクリーニングも何度となく行ったのですがだめです。

修理もしくは買い替えしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1の者です。

あまりヘッドクリーニングを連続してやりすぎると、それこそインクがもったいないですし、ヘッドの磨耗が早くなりますので、3~5回を限度にやめて、それ以降は問い合わせをするなどをしてみてください。

ちなみに、ギャップ調整とは、印刷時の罫線のずれなどを修正するツールですので、今回はあまり役に立たないと思います。(双方向印刷のずれを修正する)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうしても駄目だったら問い合わせてみます。

no.2です。

参考URLを入力するのを忘れてました。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/faq
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HP行って見ます。

補足情報です。

長期間使用していない場合は、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に5回以上繰り返しても改善されない場合は、電源をオフにして一晩以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行すると良いらしいです。

時間をおくことによって、目詰まりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷できるようになることがあるそうです。
    • 0

こんばんは。

・プリントヘッドのノズルが目詰まりしていませんか?
『ノズルチェックとヘッドクリーニング』

・インクカートリッジは推奨品(純正品)をお使いですか?
『新しいインクカートリッジ(純正)の用意』

・プリントヘッドのギャップがズレていませんか?
『プリントヘッドのギャップ調節』

・使用した用紙の種類と、操作パネルで設定した用紙種類はおなじですか?

と、操作ガイドに書いてありますが…。
どうでしょうか?
    • 0

ヘッドクリーニングを何度かやってもだめな場合は、ヘッドが目詰まりしてしまっていることがほとんどです。

こうなった場合は、やはりメーカーに問い合わせるのがいいですね。
古いインクをつけっぱなしにして、放置しておいたりすると、やはりそうなってしまうようです。
    • 0