ガーデニング初心者なのですが、
これから冬に向けての寄せ植えをいくつか作りたいと思っています。
ビオラと一緒に植えて合う物と言えば
何がありますか?
雑誌などで見ると丸い大きい鉢などの寄せ植えは
たくさんあるのですが
私がやりたいのは細長いプランター
(横幅30CMほどのもの)なのです。
高低差を付けた寄せ植えにしたいのですが、
何を組み合わせて良いか分かりません。
昨年ストックやキンギョソウと組み合わせて作ったのですが
毎年同じも脳がないかなぁと思いまして。
お奨めプランツや写真の載ったサイトがありましたらご紹介頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの場合ですが 冬の定番は

”シクラメン ビオラ アリッサム アイビー シロタエギク クリスマスローズ”

を組み合わせて つくっています。

他にも レースラベンダーや月桂樹などの鉢に寄せて お花だけの鉢を置いたりしています。

色違いのビオラだけの鉢も けっこうかわいいですよ!

ただ かなりプランターが小さいようなので あまり欲張っていっぱいは 植えられないと思います。

下記 参考にしてください。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~sora-k/arrange.html
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスローズとの組み合わせも良いですね。
今年咲くかどうか分からない2年目のクリスマスローズがあるのですが、
葉っぱの感じも良いし一緒に組み合わせてみようと思います。
丸いプランターの方が色々アレンジしやすいですよね。。
URL先の写真もとても可愛い物が多く参考になりました。
ありがとうございました

コ コ コ

コ       コ
  ビ ビ ビ

後列に囲む様にコニファー、前列にビオラはどうですか。
感じの違うコニファーが最近よく売ってます
背の高いの、まるいの、薄い葉っぱの、地べたを這うようなの、やわらかそうなの、痛そうなの。
小さいのを集めて箱庭のように、森の中のお花畑のイメージでは?
    • 1
この回答へのお礼

コニファーとビオラの相性は良いようですね。
箱庭のようなプランターも良いですね。
ただ、私の近所のお花屋さんではコニファーの小さい物は
ゴールドクレストしか見あたりません。
ちょっと遠出して大きなホームセンターに行ってみて見ようと思います。
ありがとうございました