アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の駅近辺に、一人で住む予定で、中古ワンルーム(及び1K、1DK)マンションを探そうとしています。

千代田線:湯島、町屋、西日暮里
山の手:日暮里、上野、御徒町
都営浅草線:押上

徒歩5分以内、築15年程度内、物件価格1千万円以内で探そうとしています。そこには、4年ほど住んで、その後に賃貸もしくは売却を考えているのですが、昨今のご時勢として、この投資計画はどうでしょうか。ご経験者の方、不動産関係の方から是非ご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1です。

わざわざお礼ありがとうございました。
解るところから
『管理形態:自主管理』
は、管理会社に任せずに住民達で管理してると言うことです。管理費なども業者の取り分が無いので月の負担額が小さくすみます。good
『権利:地上権1300得円』借地権のことですね。
建物が建っている土地は、480万の中に含まれ地無いと言うことです。ですから月々必ず1300得<-?円を支払わなくてはなりません。
33年前の物件なので、旧借地法です。
相対的に借りているほうが権利は強いですが、
老朽化による建て替え時に地主の了解を取らねばならないことなどもあります。

築33年でも、貴方がみて古さを感じなければ
良いいのではと思います。水周りがキレイであればお客さんはつきやすいです。広いというのも競争力があります
そのマンションの売主に聞いてみて、大きな修理がいつ行われたかをチェックすることも大事です。
大きな修理か補修が最近終わっているのなら
少し安心です。突発的な修理で修理資金が足りなくなり所有者からの臨時徴収もありますから

予想利回り15%は、実際今入居者がいるのでは無いでしょうから、賃貸の相場を再度よく調べてみてください。店頭で広告を見ればすぐわかります。
前オーナーが賃貸利用でしたら、何年ほど空きになっているのかも聞くとよいでしょう
後は、他の部屋がどれくらい埋まっているか?
空きの多い建物なら、賃貸の利用に向いていない何かがあるはずです。
家賃設定のミスマッチだけなら、下げればいい話ですが
ご一緒に現地を見れれば良いのですが、
距離があるので無理ですね。こんな回答でごめんなさい

私も最初の1戸は悩みまくりました。
でも収入を勤務する会社だけに頼らざるを得ない
人生はいやだったので
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき本当に有難うございました。
ご教示いただいたこと大変勉強になりました。
細かいところまで本当に恐縮です。
私ももっと勉強します。

>>昨今のご時勢として、この投資計画はどうでしょうか

不動産は長期での収益を狙う物と考えますので
昨今だけの勢いだけで判断されるのはと考えます。
私の場合ですと、投資の時まず最悪から考えますので
空き部屋が続いても持ちこたえれる財力はお持ちですか? 1000万以下の予算は手持ちの現金でしょうか?
借金ならば、金利がかかってきますよ。

物件に関して、1000万の予算ですから、1Dや1Rよりもう少し間取りの多い物件をお探しになってはと
昨今の話で申し訳ないですが、東京圏では地価が騰勢を強めています。今なら1000万で何とか手が届く広めの物件も手に入るかと、
最初の4年をお住まいになるのは住宅ローンを使えるようにということでしょうか?
私の場合が始めての物件収得がそうでした

この回答への補足

希望の押上駅近くの物件で、480万円の広告が入ってきました。
管理費:6700円
修繕積立金:10000円
管理形態:自主管理←なんでしょう?
権利:地上権1300得円←なんでしょう?(不勉強ですみません)
投資利回り:15%
予想賃料収入:720,000円/年

しかも、10帖で広いです。ただ、築33年・・・、リフォーム済みとは言ってますが・・・。感覚論ですが、せめて平成に入ってからの建築の物件に絞りたいと思っていますが、やはり古すぎる物件はパスした方がよいでしょうか。
もし、差し支えなければ、中古(ワンルーム)マンションの購入に当たって、ここだけは気をつけたほうがいいということがあれば、ご教示くださいますれば大変有難いです。
(甘えてしまいまして、大変申し訳ありません)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。誰からもご回答いただけないものと思ってました。感謝です。
借金はせず、手持ちの現金でやろうと思ってます。従いまして、希望としては、500~700万程度で済めばよいなと思ってます。