都道府県穴埋めゲーム

今秋、庭を完成しようと現在庭木探してしております。そこで紅葉がきれいなナンキンハゼはどうかと考えているのですが、庭木としてナンキンハゼを植樹されている方はおられますでしょうか?ナンキンハゼはハチが好むと聞いたのですが、どの程度ハチが来るものなのでしょうか?花壇にくる数匹くらいのハチなのか、数十匹来るものなのか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かのハチの好物ではあるようですが、もっとハチの好きなハリエンジュ(ニセアカシア-あの蜂蜜のアカシアです)ですら、1本の木の花に数十匹のハチが集まっている光景は見たことがありません。

せいぜい数匹でしょう。

ちなみに大きな木になれば、実を食べに鳥(キジバト、ヒヨドリ)も集まってきますよ。しかし、シカなど草食獣に対する忌避性があり、春日山原始林ではその侵入が問題となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ハチの事が気になり、樹形やその他の条件は良いものの半分諦めていました。回答内容を読み、本当に嬉しく安心しています。
本当にありががとうございました。

お礼日時:2005/11/07 21:36

ナンキンハゼは平地でも紅葉し、とても魅力的な樹ですね。

こちらでは、この樹に蜂はあまり見かけないように思います。当方では鉢植えで根制限して置いております。

蛇足として書き込んでおりますが、ナンキンハゼは随分と大きくなる樹であることはご存知でしょうか。庭がかなり広いとお見受けいたしました。案外と根張りの良い樹なので、剪定や処分することでの相談をときどき植物の質問掲示板で見かけます。樹形が条件に合ってるとの回答を見たので、大丈夫だと思いますが、念のため。

当地では街路樹に多く植えられているので、こぼれダネから勝手に生えた樹は見かけますが庭木として植えているお宅は非常に稀です。

また、紅葉ではなく黄葉にしかなりませんが、普段の葉の色が斑というか綺麗な色の、改良品種(比較的小型で庭植え向き)もあります。少々手に入りにくくお高いですが。参考までに。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/chama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
大きくなる樹と聞いています。大きな樹が欲しかったので大丈夫だと思います。植樹した後、また分からないことがたくさんでてきそうです。今から不安要素はたくさんありますが頑張って育ててみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:52

今まさにナンキンハゼの紅葉真っ盛りで、それはそれは見事です。

おすすめですよ。蜂は見たことがないです。
それよりも、夏に花が落ちて、芝が汚れてしまいました。掃除が大変でした。
でも、この紅葉の美しさを考えれば、2,3回の掃除なんて苦になりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンキンハゼに決定しました。紅葉を見られるのは来年になりそうですが今から楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:41

>ナンキンハゼはハチが好む



初めて聞きました…。たしかに蜂などが蜜を集めたりする樹木のようですね。
しかし、街路樹や学校などにも多く植えられていることから考えても、ナンキンハゼだからといって人に害があるほど集まるとは思えません。花の時期に用心していれば十分ではないでしょうか。
大学にもズラリと街路樹として植えてありますが、ナンキンハゼに蜂が巣を作ったり、蜂に刺された等は聞きません。こちらのほうは紅葉はまだですが、楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答内容を見て安心しております。ナンキンハゼで決定になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!