コンサルティングって何ですか?よく聞く言葉だけれどわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 業界によって、コンサルティング、コンサルタントの意味が異なります。


 建設業界では、仕事を請け負うためにコンサルタント企業に依頼をします。その内容は仕事を受注をするための企画、設計、開発、調査、などを行い、発注先へのアプローチをもします。一般的には、企画営業、開発営業とでも言える業務内容です。そして、受注が取れると、下請け企業からコンサル料金として実費とは別に手数料(受注マージン、成功報酬)を受けとります。
 流通業界では、製品メーカーと卸業者(問屋・商社など中間業者)と販売店(量販店・小売店など)の3者間で、マーチャンダイジング(商品開発~品揃え~販売戦略)について、プロジェクト・リーダーのような立場で仕切ります。ただし、そのコンサルタントは、その3者のどこかが雇っているので、その1者の利益を優先します。
 その他、商品開発のコンサルティング、人材教育のコンサルティング、店舗開発のコンサルティング、などがあります。
 こうしたコンサルティングは、特別な資格を持ってはいません。たとえば宅建、中小企業診断士、などを持たなくても済みます。しかし、それらより広汎な知識と現実的な経験、そして柔軟性が要求されるためか、地位は高いとされます。ただし、弁護士や公認会計士よりは低く見られます。
 また、大学教授や研究所所長などといったタイプのコンサルタントもいますが、肩書き以外は役に立たないと言うのが通説です。
 コーディネーターとの違いは、コーディネーターは既存の企業、施設、人材、ネットワークなどを組合せ、紹介し「つなぐ」ことが仕事です。コンサルティングは、そうした「つなぎ」に加え、事業フレームワークの構築、企画アイデアの提出、収益構造の構築など、ゼロベースからの開発業務が加わります。
 以上とは別に特種な例として、政治コンサルタントと言うのがいます。簡単に言えば、政治家や役人を紹介するプロ-カーです。
 象徴的な表現をすれば、クライアント(顧客)に対して「時に教師であり、時に仲人であり、時に神父である、ことがコンサルタントの仕事である。」と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンサルティングと言っても幅が広いんですね。
☆コンサル料金として実費とは別に手数料(受注マージン、成功報酬)を受けとります☆、とありますが、失敗した場合は成功報酬もコンサル料金もとれないんですか?

お礼日時:2001/12/01 11:23

> コンサルタントになるには何か資格がいるんでしょうか??



いりません。無資格でコンサルタントを名乗ることができます。
ただし、コンサルタントに相当する資格はあります。
「士」のつく資格は基本的に、その道のコンサルタントと解釈して構わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆「士」のつく資格は基本的に、その道のコンサルタントと解釈して構わないでしょう☆←言われてみればそうですね!!特別な資格はいらないんですね
わかりました!!ありがとうございます。とても、助かりました。

お礼日時:2001/12/20 09:31

 建設業界におけるコンサルタントが受注に関して失敗をした場合に、当然、受注が発生していないのですから成功報酬や手数料はもらえません。


 ただし、受注プロジェクトにかかわり、それ相当の仕事をしていたわけですから、コンサルタント料は受け取れます。だいたいが事前に料金が決まっていたり、通例としての料金が決まっていると思います。
 建設業界以外では、個別のプロジェクトとして、事業推進費が設定されます。この中にコンサルタント料として事前に料金が設定されるケースがあります。したがって、その事業が成功しようが、失敗しようが、契約内での支払いが約束されます。「半年契約で、月額50万円、週2回の定例会儀に出席、半年後に報告レポートを提出。」といった感じの契約です。
 ただし、クライアントの業種やコンサルティングの内容、コンサルタント企業や個人によって、契約方法やその料金については、極端なほど開きがありますので、標準的なモデルはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事遅くなってしまってすみません
chienさんの説明はとてもわかりやすいので助かりました。

お礼日時:2001/12/20 09:27

「あなたはこうしたほうがいい」「あなたはこうするべきである」とあるべき姿を提示してあげることです。

表現がおかしいかもしれませんが、一種の教祖でしょうか。
コンサルティングをする人が、コンサルタントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。コンサルタントになるには何か資格がいるんでしょうか??

お礼日時:2001/12/01 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q塾の一般事務の仕事って?

「塾の一般事務」のアルバイト募集をしていたので応募しました。
まだ連絡はきてないのですが、質問です。

「原則として週1の勤務で、15:30~21:30
時給900円」らしいのですが、
塾の一般事務って具体的にどんな仕事をするのでしょうか?
時給900円って結構高いですよね…?
こんなに高いと、ものすごくしんどい仕事させられたら
どうしようとか思います。でも週1の勤務だし…。

塾の事務されている(されたことのある)方、ご意見下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

一般事務…ということで、授業運営や個別指導など、授業に関わる類の仕事はないと思いますよ。
考えられるのは…事務作業とお客様対応、ですかね。

事務作業は…
・授業で使用する教材プリントなどの準備
・依頼されたプリント類などの印刷
・事務作業
・片付け
・清掃
とか。

お客様対応だと…
・電話対応(一般客からの問い合わせ、会員父兄からの連絡など)
・来客対応(一般客及び授業終了後のお迎えの父兄対応など)
・(もしあるのなら)電話での勧誘、ご連絡など。

とかでしょうか。

スキルがあるのならば、住所録などの入力作業…などもあるのでしょうが、メインとなるのは上記の2点くらいでしょうかね。

電話にしろ通常の接客にしろ、サービス業として、お客様対応がしっかりできれば大丈夫…だと思います。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報