プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東北地方在住、40代の独り者です。
 最近突然リストラにあいました。

 通勤圏内にはほとんど就職先が無く、かと言って引越し費用もありません。
 そこで、いっそ東京方面で何か仕事を探そうと思っていたところ、タクシー
の求人広告が目にとまりました。
 同じ地方ですが3年前に半年程タクシードライバーの仕事をしたことがある
ので業界の厳しさはある程度分かるつもりです。、東京の方がまだましではと
思い、ネットで調べたところ、都内のタクシー会社への斡旋サイトを発見しま
した。
 その会社の担当者と今日話したところ、結構いい話しかしません。
 地方の方から見ると都内のタクシー会社は高待遇に見えるとよく聞きますが、
都内ではこれが普通なのでそれ程驚くことはないと言われました。
 しかも、入社支度金として30万円を用意してもらうよう斡旋出来るが、ど
うすると言われました。
 まだ採用されるのかどうかも分からない内からそういう話をするのはどうか
と思い、却って不安になってきました。

 都内のタクシー会社がそこまでして地方に人材を求める理由と、斡旋会社は
タクシー会社から紹介料を貰い、こちらには一切金銭を要求しないと言われま
したが、どうも話がうますぎる気がしてなりません。
 こちらのハローワークでも都内のタクシー会社の地方在住者に対する求人募
集が出ていることから、あえて斡旋会社を通す意味があるのでしょうか?

 すぐにでも仕事をしなければいけない状況なので、至急アドバイスをいただ
ければ助かります。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現役のタクシー運転手です。

結論から先に言いますと非常に怪しいですね。そんな会社を経由するより正規のルートで探されてはいかがでしょうか。ハローワークというちゃんとした機関があるわけですから。
タクシー経験があるとのことなので長くは書きませんが、地方ではタクシーは厳しいですね。東京で働く意志があれば地方の2倍の給料は取れるかも知れません。ただ生活費も馬鹿になりませんから、寮を完備しているしっかりした大手会社を探されるようアドバイス致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れたことお詫び申し上げます。
結局、その後もちぐはぐな事が続き、行くのをやめました。
というより行けないようになりました。
タクシーの仕事の紹介サイトは、いきなり街金の広告がページの
半分以上を占領したりして、怪しいものでした。
多分、何か別の意図があるのでしょうね。
ありがとうございました。又、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!