私は相田みつをさんのような格言のような書を書く人をこう呼んでいます。
亡くなっても、その書に魅了されて支持する人はごまんといます。
皆さんはそのような職を持つ人をどう思いますか?
ことばのひとつひとつは人にどのような影響を与えると思いますか?
どんな効果があると思いますか?
どんな要素があると思いますか?
では人々はなぜ彼を、また、格言のような人生訓を求めるのでしょうか。

A 回答 (1件)

素人考えですが。


多くの格言が残っていますが、それを言った人の多くは残っていないと思います。
多くの人は「言葉クリエイター」などと名前をつける事もありません。
今後どうなるかわかりませんが。
人にそのような言葉が必要なのは確かだと思います。
しかしそれが「言葉クリエイター」の言葉である必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けば

夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けばいいかわからなくて、、、
どんな内容でどんな風に話を進めればいいか教えてくれる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

まず、最初に自分の主張を描きます。
つぎに、友達が大切だと思うあなたの体験を書きます。
最後にまた、自分の主張、つまり友達は大切だ、ということを書いてしめくくります。

Qたしかこんな格言あったような…

前に聞いたことあるのですが、

゛一人になることをおそれるな ゛


このような格言?名言?を残した人がいたような気がします。

わかる方いますでしょうか??

Aベストアンサー

私も昔聞いたことが有るような気がして調べてみました。
座右の銘にしたい名言集というサイトを見つけ。
「人」、「おそれ(恐れ)」、「人+おそれ」、「我」で検索しました。
残念ながら該当する格言は有りませんでした。

世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。

坂本龍馬

が強いて言えば、一人になることを恐れず行くと言う点で似てると
言えないこともありません。

もっと漢語的な表現だったのかも知れません。
興味有ったら下記URLを他のキーワードで調べて見てください。

参考URL:http://za-yu.com/

Q短編小説を書きたいと思っております。全くの素人なのですが、どのような公募展にチャレンジしたらよいでし

短編小説を書きたいと思っております。全くの素人なのですが、どのような公募展にチャレンジしたらよいでしょうか?まずは短編で受賞して自信をつけたいです。ジャンルとしては、ブラックユーモアです。よろしくご教示下さい。お願いします。私は筒井康隆さん、中原昌也さんのファンです。

Aベストアンサー

講談社のショートショート・コンテスト。入選作品集が文庫本で出てます。

Q法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

Aベストアンサー

法政OGですが、
別に、ごく普通の大学です。体育会所属の部活の人はそうですが、
そうじゃないほとんどの学生は、ごく普通の大学生です。
最近の在校生にも会いましたが、チャラい子は少ないですが、別に体育会系ではないですね。

Qことばあそび

 5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。
 最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。
 スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。
例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》
のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。
 連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。
 何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが,ちょっと検索してみると,なぞなぞの1種で面白そうなものがありました。
実際の本を読んだわけではないので,お薦めか今一歩なのか分かりませんが,とりあえずは,参考までに…。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08004992


人気Q&Aランキング

おすすめ情報