アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県で飲食業の法人を経営しております。年商は1億ちょっとです。
運転資金の融資を受けたいのですが、今年税務調査が入って追徴課税が発生して、いっぺんで払えないので未納になっています。金融機関の融資のほとんどは税金の未納がないことが条件になっています。追徴課税分(数百万あります)を完納するまで融資がまったく受けられないというのは非常に困ります。税金も延滞税がつきますし...
ある雑誌に税金未納でも申し込みOKの融資を取り扱っている銀行のリストが載っていましたが、どれも関東から離れた地域だったので申し込めません。
関東地方で、税金未納でも申し込める中小企業向けの融資を取り扱っている金融機関をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に実家(元自営業でした)に出入りしていた銀行の方(地銀ですが規模は結構大きかったです)と、税金対策の話になったときに聞いたことがあるのですが、表向き「税金未納者は融資NG」という原則はあるにはあるものの、追徴課税が発生し、それが原因で税金未納となってしまっているケースに遭遇することはときどきあるそうです。

この場合には、追徴課税が発生した経緯を勘案して融資を実行するケースもあるとのこと(あくまで恣意的な税金逃れでなく、原因が納得性のあるものと判定され、かつ営業状態は一応健全で収益はあがっていると判定されたとき)です。要するに、個別相談案件とするということですね。但し、チェックはかなり厳密で、利率及び融資額については厳しめの条件を設定するとのことでした。
何の参考にもならないかもしれませんが、まずはこの様な裏側の話もあるということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。ちなみにうちは法人税と消費税は完納で、市県民税が未納です。鬼より怖い税務調査。泣く子もだまる重加算税。実感です。

銀行は分かりませんが、保険に加入していませんか?これを担保に借りることも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
保険には加入しておりますが、確認したところすずめの涙ほどの金額しか借りられないとのことでした。かけすての商品だったので仕方ないですね。