プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、一人暮らしです。
1Rの狭い間取りです。

布団が今、ありませんゆえ、冷える夜が堪えます。

そろそろ布団購入を考えていますが、
床がフローリング。
その上に敷き布団を置くのを避けるためには
すのこ的なものがいいと聞いたはいいが、
ロールとか三つ折とか種類がたくさんあって困ります。

部屋がとにかく狭いので、折り曲げれば布団干しになるタイプのものにしたいのですが、
実際、10キロもあるので、重たいのではないかという心配と、たしか90キロまでしか乗れないという。

かといってロール式だと掃除するときに邪魔かなぁと。

部屋は狭く、布団も外には干せそうにない(干そうと思えばできるかもしれない)、
布団を毎日片付けることはまずない。

これを踏まえて、経験者の方、
ロール式すのこ、布団干し機能がついた二つ折り式すのこ 
どちらがおすすめか教えてください。

ちなみに予算は1万前後です。

A 回答 (5件)

大家してます



フローリングに布団はお勧めできません。
寒いです、寝汗で床にシミが出ることも有ります。

すのこで床が痛むと退去時に修繕費頂きます。
おそらく5-6万円

折りたたみベッドならリサイクルで3000円位であります。
布団を1ランク下げてでもベッドを買いましょう。

ソファー代わりにも使えて便利ですよ。
    • good
    • 0

ロール式すのこか、二つ折り式すのこか、の選択肢ですが、視点を変えて、普通のパイプベッドはいかがですか?安いものですと4千円くらいからあります。



うちも同じ環境で、1Rで収納なしですが、ずっとシングルサイズのパイプベッドに布団を敷いて使っています。
理由は、1)布団を毎日片付けるのが面倒。
    2)片付けても置き場所がない。
    3)ベッド下を収納として有効活用できる。
      手前に衣類、奥に使用頻度の低いもの。
    4)ベッドのマットレスと違い、布団だと干せる。

掛布団は夏場は、圧縮パックにしてベッド下に納めています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/nitori/2021080.html
    • good
    • 0

予算オーバーですが・・・


アテックスの「収納式すのこベッド」 を使用しています。ロングサイズ対応。さて、質問者さんの体重は?70kgある家人が使用中。

布団を乗せたままでの折りたたみは少し力が要りますが、布団がなければ非常に軽いで力で折りたためます。可動式なので、外出時日当たりの良い所に置いておくと日光に当てる事ができます。

量販店でも置いているようです。私はダイエーで購入しました。

参考URL:http://www.atex-net.co.jp/products/bed/b1001/b10 …
    • good
    • 1

私も狭いワンルーム(フローリング)に住んでいた事があります。


収納もあまりなくて、色々と難儀しました(笑)

「すのこ」ではないのですが、その時に重宝した物をご参考になれば…と思って
書いてみますね。

アウトドアなどで使う「エアーベット」なんです。
空気を入れて膨らませるもの。
必要ない時や人が来る時には、空気を抜いてたたんで収納出来ますし
床に布団を敷くより、腰や背中もすごく楽でした。

ホームセンターなどに行けば
「LOGOS」の物でも2,000円~3,000円で購入出来ます。

「すのこ」からは随分話が離れてしまいましたが
一案として参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私は、足付きのマットを使っていました。


布団を収納する押入れがなかったので・・・。

これだと、壁際に置いて、ソファとしても
利用できるので、良いですよ。

人が大勢遊びに来た時などは、
壁にたてかけることも出来ますし。

足がネジ式で取り外せるタイプなら、
環境が変わっても、床にじか置きもできるので便利ですよ。

こんなの


参考URL:http://store.muji.net/static_html/pc/static/camp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!