あなたの習慣について教えてください!!

質問します。
先月交通事故にあい9対1で1の方の被害者です。
二ヶ月入院し、示談の話を相手の保険会社がいってきたのですが、示談の時はこれは絶対やった方がいいとかありましたら是非教えてください!

A 回答 (2件)

正当な損害賠償額についてよく勉強しておいてください。

• 0

話が漠然としていて詳細が不明なのですが、過失割合が9:1であるとしている根拠は何なのでしょうか。

単に相手側保険会社の査定であるのならば、あなたが納得しなければ同意する必要はありません。
2ヶ月にも及ぶ重傷であるならば、弁護士に交渉を委任すべきではないでしょうか。
色々な事情で弁護士が難しいのであれば、弁護士でない者には報酬を払うことは出来ませんが、せめて多少の有識者か友人に同席を頼むのが良いと思います。

保険会社の交渉担当者は値切るのが仕事なので、ポイントは、その場では一切署名や捺印をしないことです。
条件を書き出してもらって、信頼できる第三者などに相談の上、よく考えてから示談書に署名するのが良いでしょう。
また働いておられたのであれば、休業補償も当然に請求できるので、勤務先に証明書類等の準備をお願いしておくことも必要です。
    • 0