電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。
幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、
湿布とサポーターの手当てをされている状態です。
でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、
手が後ろに回せなくなっています。

接骨院に通って治療したいと思うのですが、
その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか?
(湿布とかは接骨院では処方されないですよね)
接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか?
言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も交通事故で、整形外科で診断書かいてもらい、そ


の後は鍼治療で治しました。
全部保険屋さんが同じように払ってくれました。
整形外科に言う必要ないです。
私は整形外科ではシップ剤だけもらいました。
要は自分が治ればOKで保険屋も何も言いませんよ。

ただ絶対に診断書が必要ということです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
整形外科の診断書が必要なのですよね?
ということは、なぜそれが必要なのか、
整形外科で説明をする必要があるということですよね。
結局、他にかかると説明しなくてはならないのでしょうか。

補足日時:2005/11/10 21:32
    • good
    • 2

#2の回答者です。


私は直接保険屋さんに鍼治療でも有効か?と電話して
確かめました。
その答えが有効とのことだったのです。
私の場合、完全にあちらの落ち度でしたがあえて物損
にして、私の入っている保険屋からの請求になりましたので。
保険屋さんに電話でお聞きになったらどうでしょう
か。

保険屋が有効といってくれれば大手そ振って接骨院
に行けます。勿論全額出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月曜日に保険屋さんに電話したところ、接骨院などで治療するのは全く問題なく、
今の整形外科との併用も、問題ないそうです。

ただし、保険屋さんが私が行きたい接骨院の先生に暴言を吐いたらしく、
今は保険屋さんの上司がとりなしをしているようですが(^_^;)

とりあえず、通院の見通しは立ちそうなので、助かりました。

お礼日時:2005/11/15 18:00

#1の回答者です。


整形外科の診断書は、保険会社に出す証拠品です。
それをもって事故とみなします。
ですので、私の場合、診断書が出ない事故の直後の
鍼のお金はいただけませんでした。
8000円くらいのお金で医者の診断証明書頂き、日にちを確認し、その後はすべて医療は鍼でもOKでし
た。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
が、少しわからないので、再度質問させてください。

保険会社に出す診断書は、保険会社が独自で取得するので、
こちらで請求する必要はないと言われ、
通院しているかどうか、確認するための委任状のような書類
(個人情報保護法に基づいて必要なのだそうです)を記入しただけで、
整形外科には単純に通い続けているのですが、
接骨院と整形外科を併用するのに、接骨院に診断書を渡す必要はないのでしょうか?
接骨院に通う旨連絡して、接骨院用の委任状を書けば、
通院することが可能になるということでしょうか?

補足日時:2005/11/11 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!