「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 別カテゴリーでのQ&Aを見ていて、ふと思ったので、質問させて下さい。
『雨が降り気温が低くなり湿度が上がると空気密度も上昇』
『雨天は低気圧になっていて、空気密度が下がり、湿度があがって空気中の酸素も減る』
 どちらが正しいでしょうか?
 

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A 回答 (4件)

再びtare-zoです。

添付URLの質問&回答読みましたが???でした。キャブ車ならあり得ますね。
天気図を見れば分かりますが、台風でもない限り雨だからといって気圧がそれほど低いわけではありません。気温25℃として、雨天時の気圧差-10hPa、温度差-3℃、水蒸気圧差+10hPaと仮定すると、酸素量は約1%減少します。標高百mちょい登った程度のわずかな差ですね。
ちなみに、上記の仮定はいいかげんですので、前提条件次第でもっと大きな差にもなり得ます。より正しい答えがあれば、どなたかご投稿ください。
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この回答へのお礼

 再びお手数をお掛けします。 雨によっての酸素量の変化があるのかと疑問に思いましたが、一応、極僅かには変化があるのですね。 理解できました。 しかし、URLの質問の回答も含め、気のせい的な程度での変化なのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 21:04

どちらも雨によってもたらされる要素のひとつが欠けていますので、正しいとは言えません。


乾燥空気中の酸素濃度は一定と仮定すれば、一定体積中の酸素量は気圧、温度、水蒸気の分圧、の3要素で決まり、気圧低下→酸素量減少、温度低下→酸素量増加、水蒸気圧上昇→酸素量減少となると思います。気圧、温度、水蒸気量それぞれの変化量から考察がなされれば、より正しい答えになるでしょう。
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この回答へのお礼

 雨天時は、地表面近くでも、どれだけ気圧変化が影響するのかが、少し気になりました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1772570
の質問に対する回答で気になるものがあり、雨天時の気圧がどれだけ影響するのかが、疑問でした。。。

お礼日時:2005/11/12 21:54

どちらも正しいといえると思います。



ただ、それぞれの条件設定が違うと思います。空気密度は、一つ事象では決まらないものなので、その関係で、このように相反した回答が出たものと思われます。
気体密度が上がるということは、要するに気体が液体になろうとしているわけです。よって、気体は温度が下がれば、液体になりますので、気温が下がれば、空気密度は高くなります。
次に、気圧なのですが、気圧が低いということは、その場所の気体の絶対量が他より少ないということになり、また、気体(物質)は、均等に散らばる性質があるので、必然的に、気体密度は下がります。

そして、問題なのが、雨が降ると湿度が上がるという現象ですが、確かに、水が蒸発し、湿度が上がれば空気圧は上がります。ただし、酸素の量は変化していないので、酸素濃度は変化していません。また、空気圧が上がる、のは、雨が蒸発している間なので、湿度が一定になった後は、気温が一定であれば、雨の蒸発は止まりますので、次第に空気密度は、周辺地域と同じ密度に、つまり下がっていきます。だから、雨の降る直前の湿度が低くければ、その分たくさん湿度が上がるので、空気密度はより多く上がります。

これらのことから、どの要素が、そのとき強いかによって、空気密度が上がるか下がるか決まるものと思います。
以上から、湿度の低い冬に、比較的暖かくなった昼過ぎに、冷たい雨が急に降ってきた場合きて、なおかつそのときの気圧があまり低くない場合、一番空気密度は高くなるのではないのでしょうか。
よって、以上から考えると、
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この回答へのお礼

 なるほど。条件については、だんだん解ってきました。
ただ・・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1772570
の質問に対する回答で気になるものがあり、雨天時の気圧がどれだけ影響するのかが、疑問でした。。。

お礼日時:2005/11/12 21:53

 それは酸素「濃度」ではなくて酸素「分圧」の話ではありませんか?

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この回答へのお礼

 私も、よくは解りませんので・・・ 申し訳ないです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1772570
の質問の回答で2つ反対の意見で、気になりましたので。。。

お礼日時:2005/11/12 21:48

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Aベストアンサー

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 サプリメントでは喘息には、高麗人参と、ニンニクがお勧めです。

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Aベストアンサー

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Q「~くださいませ。」とか 「いらっしゃいませ。」の「ませ」について

教えていただきたい事があるのですが。

文章の最後につける「ませ。」は何ですか?

「~くださいませ。」とか 「いらっしゃいませ。」のような使い方があります。 「ませ」にはどういった機能や意味があるのでしょうか?

また「~くださいませ。」とか 「いらっしゃいませ。」以外の使い方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。1/29のご質問ではお返事を有難うございました。

だいたいの回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<文章の最後につける「ませ。」は何ですか?>

1.文法上は「丁寧」の助動詞「ます」の命令形になります。


ご質問2:
<「~くださいませ。」とか 「いらっしゃいませ。」のような使い方があります。>

1.「ます」は本来、動詞の連用形に接続しますが、ご質問の用法は、その用法にはあてはまりません。

2.「~ください」は「~くれる」の尊敬語「くださる」の命令形になります。「ませ」はその命令形に接続しています。

3.「~いらっしゃい」は「~来る」の尊敬語「いらっしゃる」の命令形になります。「ませ」はその命令形に接続しています。

4.つまり、この2語とも、尊敬語の命令形に接続している丁寧語の命令形ということで、「尊敬語+丁寧語」のかなり敬意を表する表現になっているのです。

5.丁寧な挨拶に見える表現、「お帰りなさい」や「いらっしゃいませ」も、実は敬意をこめた命令文なのです。


ご質問3:
<「ませ」にはどういった機能や意味があるのでしょうか?>

1.上記の例のように、丁寧の命令形「ませ」には、他の尊敬語に接続して敬意を高める、という働きがあります。

2.「ませ」自体に特に意味はありませんが、語感や語調を上品に整える働きがあります。

3.ご質問の2つの例をとっても、「ください」「いらっしゃい」だけでも、敬意を表した命令文ですが、「ませ」がつくとより上品に相手への尊重の態度が伺えます。


ご質問4:
<また「~くださいませ。」とか 「いらっしゃいませ。」以外の使い方があれば教えてください。>

1.No.1の回答にある「~なさいませ」がよく使われる表現です。
例:
「お帰りなさいませ」「お気をつけなさいませ」「お申し付けなさいませ」

2.これらは、「なす」「する」という動詞の尊敬語「なさる」の命令形「なさい」に「ませ」が接続したものです。「なさい」は、命令形になると敬意が薄れるため、「ませ」をつけることで、敬意の回復を図っています。
例:
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3.この2文では明らかに、右の方が敬意があります。「お帰りなさい」や「お気をつけなさい」といった「~なさい」表現は、あまり敬意の必要ない場面では使えますが、敬意を必要とする相手にはやや失礼にあたります。それを補うのが「~なさいませ」になります。


以上ご参考までに。

こんにちは。1/29のご質問ではお返事を有難うございました。

だいたいの回答は出ていますが、少し補足します。

ご質問1:
<文章の最後につける「ませ。」は何ですか?>

1.文法上は「丁寧」の助動詞「ます」の命令形になります。


ご質問2:
<「~くださいませ。」とか 「いらっしゃいませ。」のような使い方があります。>

1.「ます」は本来、動詞の連用形に接続しますが、ご質問の用法は、その用法にはあてはまりません。

2.「~ください」は「~くれる」の尊敬語「くださる」...続きを読む

Q暑い部屋が息苦しい訳

一般的に暑い部屋=息苦しいというイメージがすると思うのですが、
何故息苦しいのでしょうか?

温度が高いと酸素の絶対量が減るのでしょうか?
吸引しにくくなるのでしょうか?
それともまったくそんなことはなく単なる錯覚でしょうか?

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

呼吸器は体温調節に大きな役割があると思います。暑い時は血液の熱が冷たい吸気に移って外へ放出されるために体温が下がるはずですが、吸った空気が熱いと熱の移動が少なくなるからではないでしょうか。暑い部屋にいても酸素吸入の装置で冷たい空気を吸うだけでかなり楽になると思います。もう一つは湿度が高いと汗による体温調節がしにくくなることも考えられます。

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。

Q水蒸気を吸っても酸欠にならない理由を教えてください

ペットボトルに熱湯を入れ振って、中身を捨てキャップを閉め、その後冷やすとペットボトルがくしゃくしゃになります。
他にも、ドラム缶と大気圧の実験も同じ様な感じです。
参考 http://www.rikanoheya.gr.fks.ed.jp/JKEN/Doramu/doramu.htm
つまり、その中の空気はほとんどが水蒸気や水の粒子に置き換えられて居るわけです。

これを考えますと、例えば、
湿式サウナや、
膨大な量の水蒸気をお風呂に発生させた場合(熱湯を1時間くらい長し続けるなど)
パーソナルミストサウナ(家庭で出来る湿式サウナみたいな物)
空気中の酸素濃度が極端に低くなり、酸欠や高山病のような危険性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>水蒸気を吸っても酸欠にならない理由を
 なりますよ!!!・・どうしてそう思われたのですか??
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!!!
後部補助機関車内の機関手及び機関助手は蒸気により窒息し昏倒。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1949%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%89%8D)#.E5.A5.A5.E7.BE.BD.E7.B7.9A.E8.B5.A4.E5.B2.A9.E4.BF.A1.E5.8F.B7.E6.89.80.E6.A7.8B.E5.86.85.E5.88.97.E8.BB.8A.E8.BB.A2.E8.A6.86.E4.BA.8B.E6.95.85 )

 気体の分圧は、物質量の比に比例します。アボガドロの法則から当然類推できます。例えば、室温40℃での水の蒸気圧は42hPaですから、大気圧が1012hPaだと、970hPaです。酸素が20%含まれていたら、酸素の分圧は192hPaです。乾燥大気だと202hOaですから・・
 では、本題です。酸素濃度が16%以下だと危険だといわれますが、その濃度(162hPa)になるのは・・大気圧が810hPa・・水蒸気の分圧が202hPa・・。その温度は約60℃以上です。

★60℃で湿度100%だと、とっても熱いでしょうね。例の列車事故はその状況だったと思われます。
★もちろん、気温が100℃の飽和だと酸素濃度0ですが、やけどで即死するでしょう。
 水の気化潜熱はとっても大きく、100℃の水蒸気にふれると液化して大量の熱を放出します。やかんの口から出ている水蒸気--透明な部分はまさにその状態ですから、一度指を突っ込んでみたら体験できます。(私は試しました^^)
 
★見逃しがちですが、大きなポイントがあるのですよ。
 人は呼吸する時に鼻で湿度を補給して、ほぼ100%の飽和状態--体温36℃に調整して肺に空気を吸い込んでいます。ですから、通常の呼吸時でさえ、空気が乾燥、高湿度に関わらず、決まった酸素分圧で呼吸している。
 ここを忘れている。

>水蒸気を吸っても酸欠にならない理由を
 なりますよ!!!・・どうしてそう思われたのですか??
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!!!
後部補助機関車内の機関手及び機関助手は蒸気により窒息し昏倒。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1949%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%89%8D)#.E5.A5.A5.E7.BE.BD.E7.B7.9A.E8.B5.A4.E5.B2.A9.E4.BF.A1.E5.8F.B7.E6.89.80.E6.A7.8B.E5.86.85.E5.88.97.E8.BB.8A.E8.BB.A2.E8.A6.86.E4.BA.8B.E6.95.85 )

 気体の分圧は、物質量の比に...続きを読む


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