dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が


夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが
    • good
    • 55

夜勤・・・睡眠時間が無い。


     夜間が完全に作業時間となっている。

当直・・・睡眠時間がある。
     夜間は緊急要員として待機している。

私はそんなわけ方だと思っています。
    • good
    • 28

「夜勤」・・夜に勤務すること。

当番制ではない。
「当直」・・当番制で宿直や日直にの職務を遂行すること。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!