アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、政治体制として社会主義もしくは共産主義を取っている国はどれくらいあるのでしょうか?
僕が知っているのは(程度の差はあるとして)、ベトナム、リビア、北朝鮮、ロシア、スリランカ、モンゴル、中国くらいなのですが、他にもありましたら教えてください。

もしこの話題について明るい方がいましたら、各国の政治体制の状況なんかも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なにをもって「社会主義」「社会主義」の国、とするかで、異なります。


というのは本来社会主義、共産主義、というのは政治思想であって、政治体制の名前ではないからです。従って、それを政治体制の名称と考えることもまた特定の政治思想になります。
また、マルクスからレーニンの流れの社会主義を標榜する国だけを社会主義国とするのか、それとも国名に社会主義とあるのがそうなのか、あるいは憲法などで社会主義を国是と規定しているのがそうなのか。
また「社会主義を標榜し、一党独裁である」という定義も場合によっては不適当でしょう。歴史上ではありますが、ナチスのドイツは、「国家社会主義労働者党」による独裁政治でした。

また北朝鮮は金日成主義は、マルクス主義をとは別のものと自ら主張していて、これも同様のものというのはあまりに乱暴でしょう。

で、一応マルクスの流れの社会主義の国を自称しているのは中国、キューバ、ベトナム、ラオスになります。

ただし、研究者によってはこれらの国も「社会主義をめざしている」国であって、社会主義の国ではない、という規定をしている人もあります。こういう立場からは社会主義国は存在しないことになります。
    • good
    • 2

カザフ、ウズベク、トルクメンなど中央アジア諸国ももはや「社会主義」を名乗ってはいませんが、社会主義に近い政治体制ですよ。


社会主義とは何を意味するのかにも拠りますが、「社会主義」が共産主義の前段階であると捉えれば「共産主義国は存在せず、いくつかの社会主義国がある」という言い方になります。
あるいは社会民主主義など非マルクス主義的社会主義を共産主義と区別して「社会主義」と呼ぶことも。
    • good
    • 2

北朝鮮の政権与党はは共産党ではなく朝鮮労働党です。

そして、意外に思われるかもしれませんが厳密には一党独裁ではないのですよ。朝鮮社会民主党、天道教青友党という政党もあるのです。ただしどちらも労働党の衛星政党で、事実上の一党独裁を支える形態になっています。
ラオスはラオス人民革命党の一党独裁です。

ご質問のうち、実態はどうあれ現時点で共産主義と称するものを標榜している国は中国、北朝鮮、キューバ、ラオス、ベトナムだと思います。

社会主義という言葉は、非常に広義です。現在いくつかの国が社会主義を名乗っていますが、いわゆるソ連型社会主義をうたい、公式には現在も放棄していない国はキューバ、ラオス、ベトナムです。しかし実情はかなり変質しており、単純な分類はできません。
中国、北朝鮮は完全に独自路線です。

国家社会主義など、共産主義とは相容れない社会主義もあります。ナチスなどはこのタイプでした。
    • good
    • 4

実態は知りませんが中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、ラオスが共産党一党独裁支配だったと。


社会主義国は現在流動的なので自信はありませんが、リビア、スリランカ、ビルマ、シリア、エチオピア、など? 
アンゴラ、ロシア、モザンビーク、カンボジアは破棄。南イエメンは北と統合。
アフガニスタンは?
    • good
    • 1

政治体制としての社会主義の定義は


「社会主義政党による一党独裁が行なわれている」ということです。
現在この体制をとっているのは
中国、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)、ベトナム、ラオス、キューバです。
このうち、北朝鮮とキューバ以外は計画経済を放棄して事実上の資本主義体制をとっているので、社会主義の定義があいまいになっています。
リビア、シンガポール、ブルネイなどは「開発独裁」と言われる政治体制で、経済発展のために政権与党以外の存在を認めませんが(その過程で厳しい言論統制などもしかれています)、経済面では計画経済を経験したことがないので社会主義国には分類されません。
    • good
    • 1

ロシアとモンゴルは違うんでないの?

    • good
    • 2

回答にはならないかもしれませんが、モンゴルは現在、社会主義国家ではないと思いますよ。

資本主義に転換しましたよね、確か。後、キューバは社会主義じゃなかったですかね。スリランカ、社会主義なんですね・・・。知りませんでした。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!