アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問には快くお答え頂きありがとうございました!
また、質問させてください。

過失割合が相手9:夫1の事故です。
事故後3日は会社を休みました。
この分の補償は問題ないと思うのですが
病院へ通うために残業が出来ません。
会社も年末へ向け追い込みで忙しく
病院がなかったら毎日夜8時まで仕事をしています。
今は6時までで帰してもらっています。

正直、家計には打撃です。
残業も請求できれば助かるのですが・・。

知識がある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酷な言い方かもしれませんが落ち着いて考えてください。

病院へ通う時間を選ぶのも残業するのもご主人の自由でしょう・・・
しなければ得ないはずの残業代を請求するのもお門違いと思いますが?

通院が必要なご主人の体を気遣うなら残業代を諦める位は必要でしょうね
無理をして残業代を稼いで、その結果もっと別な病で倒れたらそれこそ
残業代請求どころではなくなりますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夫の会社は手当てが残業代と交通費5000円しかなく、基本給が22万と少なくて、
頼みの綱の残業代が出ないのは3人の息子を抱えている私にとって
とても不安要素でした。
ただでさえ、事故のせいで余計な出費があり
(バイク修理代など)
ちょっとブルーでした。
でも身体が一番ですよね。
ありがとうございました!

本給以外の各種手当てについてもその証明さえはっきりとできるのであれば、補償の対象になります。

が、個別の事情もあることなので、担当者とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社から休業についての書類を夫の会社に出すように言われていますので、出す前に確認したいと思います。助かりました!ありがとうございました!!

ご存知の様に、給与所得者の休業損害は過去3ヶ月の残業などの手当てを含んだ総合計の金額を90日で割って1日分と致します。

従って休んだ場合は通常の残業分も 含まれていると考えられます。又休んだ為に皆勤手当てが無くなってしまった場合には会社の証明があれば対応できます。さてご質問の通常なら残業できるが、お怪我の治療の為に残業できず実収入に影響する場合の対処方法ですが、お怪我が無ければこの位残業での収入があったで有ろうと言う事を証明するのは大変難しいのでは無いかと思います。そこで相手の任意保険会社が対応している場合には慰謝料で斟酌して頂くことに成ります。その場合も残業が出来ない為に実収入が減ったので補償してくれと云っても相手の保険会社の担当者を説得するのは難しいでしょう。今迄のお怪我をする前の本給に対する残業手当分とお怪我の後の収入などを比較して相手の担当者を説得する方法が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういう計算方法で残業代が組み込まれていたのですね。
私は基本の給料のみの計算だと思っていました。
正直、食べ盛りの子供達を抱えどうしたもんかと
悩んでいました。
akaginosusoさんのお話を伺い安心しました。
ありがとうございました!