プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産の「ラティオ」とトヨタの「カローラ」はライバル車(同じランクの車)ですよね。

どちらも1500ccで、同じ条件で、見積もってもらったのですが、ラティオは「約185万」、カローラは「約165万」でした。

何と、約20万円の違いがあるのです!びっくりでした!
そこで下記の2点について質問します。

(1)カローラよりもラティオのほうが、よい車(性能など)なのでしょうか?

(2)同じグレードで、これだけの値段の違いがあるので、カローラにしようかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

グレードを記載すると回答しやすいかと思います。

    • good
    • 0

まず、カローラのライバル車は今はラインナップから消滅していますがあくまで「サニー」です。



商用車としてイメージの強いカローラに抵抗が無ければカローラでも良いかと思います。
内装を比較してご覧になりましたか?
ティーダの場合、内装を売りにしているだけあって中々、センスのいい仕上がりになっています。

性能の良し悪しはそのクラスでは比較してもあまり意味が無く外観やメカニズム(カローラは4AT、ラティオはCVT)などで決めるのも良いかと思います。

グレードは排気量で決まるわけではないです。カローラと比べるとラティオは一応車格的には少し上の位置付けになっています。
    • good
    • 1

今のカローラはいいよ!おすすめです。

対してラティオは、インテリアに余計なものが付いてるので俺はカローラが好きですね。carollaとlatioで検索してみて決めればいいんじゃないでしょうか?カローラに関してはトヨタのホームページを参考にして下さい。

参考URL:http://toyota.jp/
    • good
    • 0

カローラは来年にはフルモデルチェンジするため値引き額が大きくお買い得仕様(見積もっってもらったのはHIDセレクションですか?)もあるためではないですか?



ティーダは出てからそれほど年数がたっていないためカローラほど値引きもできない場合が多いと思います。内装などにも高級感を持たせた車で車格的にカローラよりちょっと上を日産は目指したんでしょう。

カローラはあと一年ほどで旧型になってしまう、ということを納得できればとてもお買い得だと思いますよ。メカニズム的には古くなってきている4ATですが実用燃費などはカローラのほうがいいようです。
    • good
    • 0

長く御乗りになるなら、現行のカローラはお勧めです。


取り合えず欠点らしい欠点が見当たらない。

トヨタ車で絶対失敗の許されない車ですし…。
    • good
    • 0

私はラティオに1票ですね。


設計が新しい分カローラよりも性能等も良いですし、室内も広くてゆったりしてるし、内装も高級感があるし、装備も充実してるし、燃費もいいですよ。
カローラはモデル末期なので設計も古いですし、トータルで考えるとラティオの方が良いですよ。
私だったら多少高くてもラティオを買いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!