プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業の事務職に応募し、書類審査→一次面接→二次面接→役員最終面接を経て今に至ります。

一次面接は人事担当者を相手に志望動機や転職理由など一般的な面接を行いました。

二次面接は役員と担当者の方を相手に、採用後の仕事内容や入社日についてなどをお話いただきました。

そして先日最終面接(社長)を受けたのですが、心配なことがありまして・・

(1)受けたのは空間デザインの会社なのですが、新しく出来たとあるファッションビルについて聞かれたのに
私が答えたのは「駅から近くて便利」だとか「女性向けのブティックが多くて嬉しい」とか、相手の聞きたいポイントとはズレた回答をしてしまったこと
(先方はビルのデザインについて聞きたかったらしいのです)

(2)履歴書の「趣味」の欄に「美術館巡り」と書いたのですが、「好きな画家は?」と聞かれたのに対し、
私は「好きな学科は?」と聞かれたと勘違いし、これまたポイントのズレた回答をしてしまったこと

いずれも質問の意図を聞き直し、最終的には先方の聞きたい事に対して答えましたが、
私が考えるに「コミュニケーション能力に欠ける」という印象を与えてしまったに違いない・・と思い、今更ながら凹んでおります。。

色々な転職サイトを見てきましたが「大事なのはコミュニケーションがうまく取れるかどうかです。」という内容を見たことがあります。

面接時間が20分で終わってしまったのも、「これは駄目だ。。」と見切りをつけられてしまったからかもしれない・・と思うと、結果が来るまでじっとしていられず投稿してしまいました。

今更心配をしても仕方ないことですが、今回の「とんちんかんな回答」はやはりマイナスイメージになりますよね・・?

せっかく最終面接まで進めたのに自分のツメの甘さに落胆しております。。

A 回答 (2件)

>いずれも質問の意図を聞き直し、最終的には先方の聞きたい事に対して答えましたが、

聞きなおして回答を訂正されたのですよね?それでしたらそんなに落胆することはないのでは?間違った回答に気づいて訂正したわけですから。

面接時間が20分ということですが、約20分でも通ったことあります。なので、時間に比例はある程度は関係あるかもしれませんが、そんなに気にしなくていいのではないでしょうか?私の経験上、通常30分ぐらいですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の意図を聞き直して、最終的にはそれに沿った回答をすることが出来ました。
「印象」の問題として、やはり「相手の聞こうとしていることを察知する」ということや、
話の流れから「こういうことを聞きたいんだろうな」ということをある程度予測できる能力というのが必要なんだろうな・・と痛感した面接でした。
最終面接ということで気を抜いてしまった部分もあったんだと思います。
今後は「最終面接だからこそ」という気持ちで、ツメを甘くしないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

面接は全体の流れの中で総合的に費用かされるものですから、面接の中の一部を切り取って論じるのもどうかと思います・・・。

>今更心配をしても仕方ないことですが、・・・
まさにその通りです。結果が出てない段階でマイナスの結果を考えること自体意味のないことです。
相手の言葉や趣旨を聞き間違えたことは、反省すべき点として反省しておくことは大切なことですが、あえて悪い結果を考えて不安を抱くことは無駄なことです。
いろいろと気になることはお察ししますが、あなたの手を離れた「結果」は心静かに待つのみですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、終わってしまったことをウジウジ考えていても何の解決にもならないし、
自ら悪い方へと考えて凹んでいては前に進めるものも進めないですよね(^_^;)
結果が出るまで(緊張しますが)じっと待ちたいと思います。
自分なりに、駄目だったときのことを考え次の仕事もぼちぼち探し始めたのですが、
不思議なものでそうすることで気持ち的にも楽になってきました!
ありがとうございましたm(_ _)m