単二電池

大きな石を金槌で割ろうと何度も叩いているうちに、腕が痛くなりました。初めのうちは大したことは無いだろうとたかをくくっていたら、肘が痛み始めました。

家にあった湿布を貼っていたのですが、20日位経ってもなかなか良くならないので、整形に行ったらテニス肘と同じで、腱鞘炎だと診断されました。その後、10日位その病院でもらった湿布を貼っても良くなりませんでした。

風呂に入って温めたら痛みが軽くなる気がして、肘に湿布をして、シャツの上からホッカイロを貼り付けましたら随分楽になりました。さあ、2週間くらいホッカイロをしていたでしょうか。ちょっと刺激が強すぎたのか、肘の周りに湿疹が出来て、ちょっと腫れました。それからは、ホッカイロを止めました。でも、ホッカイロをしていた間は痛みが和らいだ気がしました。

その後、また病院へ行って湿布をしていますが、一向によくなりません。腕はホッカイロで温めては逆効果だから、冷湿布をしなさいと言われましたので、ホッカイロは現在は使用していません。が、本当に冷湿布で治るのだろうかと疑心暗鬼になっています。

腱鞘炎になってから2ヶ月も経つのに、ちょっと力を入れても肘が痛みます。これは治らないかもと弱気になっています。腱鞘炎も炎症だから、冷湿布というのは分かるのです。でも、もうかなり日数が経つので、温湿布をして血行を良くしてもいいような気がするのですが、いけないのでしょうか。

私はこの後、どうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合、去年の夏に同様の肱の痛みで病院に行き、

テニス肱(外か炎)と診断されました。時期的に暖かい頃でしたので、冷湿布でした。しかしながら痛みが取れないまま(飲み薬併用)冬になり、肱にサポーター二重にして、間に「ミニカイロ」を入れました。その結果、春先(3月頃)には痛みがとれ、現状では痛みはありません。医師曰く、「早くて半年はかかるから」といわれ、半信半疑でしたが、確かに半年でした。ちなみに痛みがひどい時には、塗り薬(冷)をぬり、その上からサポーター、カイロという感じで過ごしました。
※医師からは、温湿布は駄目といわれていたので、診察日にはカイロを使わずに過ごしてました・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、半年かかりましたか?でも、お歳は私より若そうですから・・・。私はもっと長い時間を覚悟しないといけないみたいですね。
>※医師からは、温湿布は駄目といわれていたので、診察日にはカイロを使わずに過ごしてました・・。
→やはり、そうでしたか。塗り薬の上からサポーター、カイロですか。湿布の上からだと、ちょっと熱くなり過ぎでしょうね。カイロはやはり効果があったとお思いでしょうね。どうして、医者はいけないと言うのでしょうか!?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。