アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1で、高2の1年間、カナダに高校留学します。
そこで聞きたいのですが、1年間留学するとどのくらいの英語が話せるようになりますか?
努力しだいだと思いますが、英語の猛勉強もせず、普通に高校に通って、現地の友人と話したりする程度だとして考えてください。
↑そうしようとしている訳でなく目安としてです。

A 回答 (6件)

私も高校二年の一年間を英語圏で留学をしていました。


私は幸運にも日本人の少ない地域、学校に入学したので、英語力は伸びましたが、日本人が多いとかたまってしまって、あまり伸びなかった・・・というケースもあります。
私の場合は意志疎通は滞りなく行えるけれど、読解力は思っていたよりあまり伸びませんでした。ニュースなども難しい話題になるとついていけない・・・といった感じでしょうか。
高校留学は英語を学ぶだけでなく、現地の友達をたくさん作って異文化交流をする目的もあると思います。いろんなことを吸収してきてください。
ちなみに、私は帰国後日本の大学に入学しましたが、校内の交換留学制度を使ってアメリカの大学に一年留学しました。この時はひたすら勉強して、英語力もつきました。ただ、これができたのも高校留学があったからだと思っています。
高校留学ではスクールバンドに入って演奏旅行に一ヶ月出掛けたり・・・と勉強ばかりしたわけではありませんでした。でも、後悔はありません。すごくいい経験でした。是非、いい留学生活を!
    • good
    • 0

個人差にもよりますが、高校で授業を受けることを考えると、買い物やお店での注文、日常会話はできるようになると思います。



大人になって留学した人で、2年いたのにほとんどしゃべれない、英語で話しかけられても自身がないという人に聞いてみたのですが、学校以外は自分から外出もほとんどせず日本人と会っていたそうです。
そうなるとまた話は違うと思います。

>努力しだいだと思いますが、英語の猛勉強もせず、普通に高校に通って、現地の友人と話したりする程度

高校でもたぶん予習復習をすると思いますが、これに毎日2~3時間取り組むことで、英文の構造がからだにはいっていくと思います。

わたしは20を超えてから留学したので、英語を身につけるのに苦労しました。毎日学校の予習も含め、平日は5~6時間勉強していました。

あなたはまだ高校生で頭もやわらかいので、学校の予習以外に1時間でも会話の練習とかするだけで、1年後にはかなり上達すると思いますよ。
    • good
    • 2

カナダではありまん。


アメリカで20数年暮らしてます。

暮らし始めた当時(あなたと同じ歳)を思いだしてみると、 半年ほどで 言っていることが聞き取れるようになって、それをまねっこ して言い始めていったと思います。  東海岸でしたのであの当時は日本人の方はほとんど無に等しいかんじでした。 学校にはもちろんいませんでした。

1年ですと買い物したり、DRIVE THROUGH でORDER きたり、MOVIE や TV を楽しめるようになったり、 の レベルではないかと。

リベート や  RESEARCH PAPER は もう少し必要かと。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はカナダには留学したことがないのですけど、アメリカに11年住んでいる者です。

英語の上達ですが、ひとりひとりの英語力は違いますし、上達力も違ってきますので、なかなかちゃんとしたことはいえないですけれど、前向きな姿勢で、へこたれず、常に英語を話せる環境にいれば、かなり英語力はあがると思います。というか、私がそうでしたので(笑)

ただ、もともと私の場合は、英語を話せる力がなかったものですから、1年後の私の英語力はかなり伸びたものでしたけど、でも、大学でアメリカ人と議論するとかなどといった、そういった英語力までには到達することは出来ませんでした。というか、そういう力がつくまでには、大体5~10年かかるといわれていますので、しょうがなかったんですけどね(笑)

ですから、今現在片言で英語が話せる程度でしたら、1年後には、一般的な日常会話。。。例えば、郵便局に行ったり、スーパーに行ったりしてもそんなに苦労しなくて会話が出来るようになるといった感じです。

それから、一番忘れちゃいけないことは、例えぐちゃぐちゃな文法をとっさにしゃべってしまって、他のひとに変な目で見られても、それをネガティブに受け止めないようにすることです。1年目というのは、変な英語をしゃべってしまってもしょうがない時期です。けど、間違えてしゃべったら、今度は気をつけるといったようにしていってみてください。でも、それでも何度も何度も間違えた英語をしゃべってしまうことはありますけど、でも頭で間違った英語をしゃべってしまったと理解していれば、後になって、直せるようになります。でも、間違った英語をしゃべってしまっても英語をしゃべることを恐れずに。とにかく、しゃべることに慣れること。これが大事です^^
    • good
    • 0

恐らく、かなり文法的な誤りが多発し、発音的には不正確ながらも、意思疎通がなんとか出来るレベルには向上すると思います。

また、学術的な英語は身につくわけではありませんが、自己紹介、買い物が出来る程度だと思っていただいてもいいかと思います。

どの外国語でもそうですが、聴解、話術、読解、書記能力は、この4つを並べた順番に上達していく傾向がありますから、1年普通に学校に通うだけだと、聴解はある程度、話術もそこそことなるでしょうが、読解と書記までは時間の関係で、期待できません。

1年間で英語の会話能力を15.6年間英語のみで教育を受けた人と同じ水準にするとなると、少なくともその人たちの10倍近い速度で、単語や言い回し、正しい文法を覚えなくてはならないので、事実上無理です。なお、どこの国の学生もそうですが、普通、学生は、日常会話だけでなく、小学校から、国語に相当する授業時間で、正しい「国文法」に相当するものを学びますので、ただ高校に1年通っているだけでは、完全に正しい言葉の使い方を学べません。

しかし、年齢が高校生ですから、20歳を過ぎた人が、語学学校に入って、英語を学ぶよりは上達は早いと思います。読解や書記能力を期待しない上に、完璧な聴解・話術能力を求めないなら、1年間でその外国語に慣れる事が出来るレベルにはなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず日常会話には苦労しなくなると思います。

意思疎通ができて、要求も言えて。
で、まあまあの文章(エッセイとか)を書けるくらいの力はついていますよ。

高校生って、かなりいい時期ですよ。自分はもう年なので勉強してもなかなか暗記できません・・・。たくさん吸収してきてくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!