アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学では一人暮らしをしたいのですが、一人暮らしの方に聞きます。
支出や収入の金額を教えてください。
仕送りや、バイト収入、家賃などの金額も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

2年前まで大阪で一人暮らししてました。


バイトはしたことないので、全部親からの仕送り150,000円です。

家賃(阪急淡路駅)は1Kで67,000円(水道費込み)、食費はだいたい40,000円前後、光熱費(電気・ガス・電話・インターネット接続料)が少ないときで10,000円、多いとき(エアコンを使う時期)が20,000円くらいでした。残りは交際費と買い物用にまわしてました。
あまり勉強熱心な生徒ではなかったので、教科書はほんとに持ってなくては困るものしか買いませんでした。プリンターとコピー機が一体になっているものを持っていると、教科書の必要な部分だけでなく、友達のノートなんかもコピーできて重宝しますよー。
    • good
    • 0

大阪に近い都市で一人暮らしをしている者です。



◎収入
仕送り→特に決まってない(通帳に親が一定金額を常に入れて置いてくれています)
奨学金→5万円
バイト→私は特定のバイトはしておらず、短期のバイトをちょこちょこっとやっている程度ですので、収入は月0円~2万です。(バイトで稼いだ分は服飾費、娯楽費、部費に使い残りは貯金しています)

◎支出
家賃→4万
食費→2万~3万(自炊がちゃんと出来てる月は安くてすみます)
光熱費→1万5千円ぐらい?(電気・ガス・水道・固定電話・インターネット)
雑費→1万ぐらい

月によってまちまちですが、4月・10月は教科書代が多くかかり、出費がどうしても多くなります。
質問者さんは文系だそうなので、多くバイトができると思うので、収入として3万以上は期待できると思います。
大阪の家賃の相場が分からないのですが、東京で一人暮らしをしている兄の部屋は私の部屋よりも狭いのに家賃7万ですので、大阪中心部であればそれなりの金額がかかるかもしれませんね。でも、郊外であれば3万代からあると思います。
    • good
    • 0

私も大学生で一人暮らししてます♪



<収入>
奨学金10万(仕送りは無し)
バイト代2万くらい(今月からバイトはじめました♪)
携帯 7000円は親もち

<支出>
食費 20000~円
電気 5500~円(オール電化なのでガスなし)
家賃 57000円(共益費、水道代込み)

勉強本と交際費 10000~円
その他(化粧品、生活雑貨、服)10000~円


大体1月10万です。

学期のはじまりは、教科書代が激しくかかります。
学部によって大きくかわります。
それから、季節ごとに服代もいりますよね?
ゴミ袋代とか、洗剤代とか、そういうの結構かかりますよ!
持ってる服の種類?にもよると思いますが、私はドライの服が多いので、エマールを毎回使わないといけないし・・・。
それと、私は地方都市に住んでいますが、家賃は高いほうです。安いところで3万とかもあるみたいなので、自分さえよければもっと安くすませられます。

大阪の友達の家賃は3万~4万だったと思います。場所にもよるかと思いますが、いろんな不動産やさんを回ることをおすすめします。


奨学金さえもらえれば、やっていけますよ♪
    • good
    • 0

都市です。



一人暮らし代ですが、
入学当初は、10万円くらいで生活していましたが、大学院のときには、生活水準がそこそこあがっていて、大体20万円ちょっとでした。
食費が高いのは、一人でラーメンを食べるときなど、どうしてもビールもたのんでしまったりするからだと思います。

初めての一人暮らし
食費が30000円
電気 6000円
ガス 2000円
水道 1000円
携帯電話 5000円
固定電話 3000円
たばこ 8000円
家賃 55000円
交際費等 10000円
計 約12万円

仕送り 8万円
奨学金 4万円
仕事  0円
--

食費が90000円
電気 6000円
ガス 2000円
水道 1000円
携帯電話 10000円
固定電話 6000円
たばこ 8000円
家賃 65000円
交際費等 40000円
ガソリン 10000円
保険   8000円
--
計 約二十数万円
--
奨学金 10万
仕事  15万~30万(ソフトウェア開発)
    • good
    • 0

地方で一人暮らしをしています。


ご参考まで。

>家賃
3万円台から4万円台まで。
条件が悪くてもよければ2万円台も。

>食費
外食・コンビニなどが多ければ多いほど高額に。
単純に1日500円として1万5千円/月、1000円/日で3万円/月。1500円/日で4万5千円/月。
1日2食か3食かによってもかなり異なる。
私の地域は都市部に比べ食材が安めで、自炊をすれば1万円以内で抑えることも無理ではない。

>アルバイト
時給は700円台から。モノによっては600円台も。
塾や家庭教師などは全国区と同程度。
バイトの収入は何時間働くかを掛けて下さい。
あなたが文系か理系かによっても働くことのできる時間が全然違います。

何も情報が無い中で答えることのできることはこんなところではないでしょうか。
都市部に在住の方、都市部の情報をお願い致します。

この回答への補足

文系です。

補足日時:2005/11/13 23:12
    • good
    • 0

まずは、sowel8さんが目指している大学の所在地を教えてください。

 でないと、家賃の相場もアルバイトの平均時給も答えようがありません。

よろしければ補足説明していだけるでしょうか。

この回答への補足

大阪です。

補足日時:2005/11/13 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!