プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和11年当時の「800円」は、現在の金額にしてどのくらいなのか調べています。また、「昭和11年」に限らず、「○○年の△△円」が、現在の金額にして、どのくらいかということは、どうやって考えればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

一円が今の価値で2000~3000円だそうです。


と言うことは、2000*800=1600000円
おお、大金!
初任給が40円として
2000*40=80000円 妥当でしょう

ちなみにそのころの米1俵が11円80銭
http://www.vill.yamada.toyama.jp/~mttanaka/komek …
P.S.
昭和20年からの値段の上がり方が普通じゃないです
    • good
    • 4

10円あれば、歌舞伎を良い席で見れて、ご飯食べて帰ってこれますよ。


だそうです。

参考までにコーヒー(豆茶)が10銭です。
私のお婆ちゃんの初任給(昭和10年頃)が40円位だと聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!