プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。このたび、こちらのホームページを利用されておられる皆様のお知恵を拝借したく、本日12月10日に「教えてgoo」に新規登録いたしました。わたしの質問と疑問なのですが、わたしはインターネットのオークションを通じて、お店でバーゲン等で安く購入できる物を仕入れて、オークションで商品売買をしております。そこでふと疑問に感じたのですが、古物商の許可を頂いて商品売買をした時に年間どのくらい稼いだら申告をするのでしょうか。1つの売り上げが数百円の場合などでも、いちいち申告のために帳簿に記入するのでしょうか。最近、本屋さんで「所得から開業までの新続古物商のすべて」定価12800円を購入したのですが、車の事ばかり書いていて古物商の手続き以外に役に立たないので、この場をかりて教えてください。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (1件)

個人でも、法人で営業活動をしていれば、申告納税の義務があります。

100円の売上でも、記帳が必要です。
大雑把にいうと、収入-必要経費=利益 となり、この利益に対して税率をかけて、税金が計算されます。
もちろん、利益がなければ納税する必要はありませんが、記帳は必要です。

手続きは、まず税務署に開業届を提出するところから始まります。
記帳については、簡単なソフトが各種販売されています。

商工会議所や税務署でいろいろと指導してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂き有り難うございます。経験者の方からアドバイスのメールを頂き、大変感謝しております。開業届けも必要な事も忘れていました。早速、近くの税務署や商工会議所で必要な手続きを取ります。また、申告の必要性からレシートの金額と収入の計算や入力をするのが手間なので近所の家電製品屋さんで、簡単なソフトを購入して正しく申告納税を行います。これからも、こちらのホームページでわたしの分からない事や疑問なことをお尋ねしますので、またお会いする時には宜しくご指導ください。ありがとうございました。