プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートの課題を出されました。
しかし、レポートを書いたことがないので、書き方がよくわかりません。
わたしは資料集を元にグラフや図などをレポートの中に書き込み、そこからわかることなどを書き、最後にまとめを書いたのですが、他の友人のほとんどは文章だけでした。
レポートに図やグラフは書いてはいけないのでしょうか?
成績に入る大事な提出物などで失敗したくありません。
くだらないことかもしれませんが、回答お願いします!(><)

A 回答 (3件)

はじめに、私論で意見させて貰います。



 kyoko3208さんのレポートの書き方でいいと思います。あるテーマについて自分で調べてまとめたのがレポートだと思うので、資料(データ)を載せるのは良いと思います。寧ろあったほうがより良いのではないかと思いますよ。
 本文中に図やグラフを挿入してて、「多すぎるかな?」などの違和感を感じたのなら、本文とは別に別紙資料という形などとして載せたらどうでしょうか。


 もとのデータを解りやすくグラフや図にしているのなら、そのグラフ・図等を本文中に載せ、もとのデータを別紙資料とすると良いでしょう。
 

 一意見として参考にして見てください。
時間が許すなら、他の方の意見を聞いたり、図書館でレポートの書き方等の書物は沢山あるはずだから、走り読みでもするといいですよ。


 また、書いた物を客観的に見て、他人が読みたいと思うようなレーポトになれば最高ですね。(字ばっかりの文章と、図・グラフが入ってて見やすい文章はどちらが好まれるか、ですね)
 
 あとは、担当教官に相談することですかね~
これが、一番いいかも(笑)
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、どうもありがとうございました!
助かりました!
参考にさせていただきます!!!!
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/14 23:29

あと1つ。



資料集を使っているようですが、質問者さんが自分で実験、測定した以外のデータを引用するようであれば

必ずレポートの最後に

参考文献として
著者名、書籍名、出版社名などを書いて下さい。


↓高校生のレポートならこんな感じで良いでしょう。


〔参考文献〕
レポート太郎『初めてのレポートの書き方』
教えてgoo出版株式会社
    • good
    • 0

書いて良いですよ。



むしろレポート=報告書ですから読み手に分かりやすく伝えるためにグラフや図は必須と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
助かりました!
明日これで提出します。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!