テレカほどの大きさの薄いカラー印刷で写真が入った、マッサージパーラーなどのチラシがよくポストに入っていましたが、俗に「ピンクチラシ」と呼ぶのでしょうか。
それを配っているのが、違法だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。

中崎タツヤというひとの『男の生活』という漫画で、主人公が風俗店に行くコマがありますが、これと、売買春とを分ける基準はどこによるのでしょうか。
漫画の中では、性行為がうまく出来ない主人公が、指導を受けながら、指導員と性行為をするというものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピンクチラシ投入は地方条例によって規制されているようです。


当然、そのような条例がない所もあります。
http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/chiiki/20030912.htm
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041021.h …

風俗店と売買春の違いは、本番行為がないのが風俗、あるのが売春というのが原則のようです。
ただ、例外も多いようですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97% …

この回答への補足

公衆電話に束でおいてあった「ピンクチラシ」を持ち帰ったことがあります。違法のようですね。

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/11/30 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
待つだけ待ちましたが、一件のみでした。

労働環境改善の余地あり、ってことでしょうか。
もっと勉強してきます。

お礼日時:2005/11/30 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾にピンクチラシがない?

「日本ではよく電話ボックスとかにピンクチラシがいっぱい貼ってあったりするけど台湾では見かけない。台湾はそういう事に対して日本ほど乱れていないと思った」と友達に言われて「確かに台湾には日本みたいなピンクチラシはないけど、どうしてだろう?」と思いました。友達の言うとおり、乱れていない、って言うことでしょうか?
理由がわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

台湾で2~3年在住していましたが,たしかに電話ボックスなどでは見かけた事はないですが
TVの番組でその手の専用のCHが無料で入ってたり
台湾では有名な[びんらん]という木の実の一種でいわゆる軽い麻薬[国が許可している]がちょうどタバコの箱ぐらいで売られていて日本でのチューインガムと同じ割合ぐらいで国民(特に男性が95%)が噛んでいます
そしてその箱にはヌード写真やら○○○の電話やら(言葉にできない・・・18禁)です
宣伝している場所と物が違うだけであっちの国も日本と似たようなもんですよ
だってその[びんらん]の箱があちこちに落ちているのですよ チラシなんて貼らなくても箱拾えばその手の人なら即電話です あと参考までに,その[びんらん]を売っている店は若い綺麗なねーちゃんが超ミニスカもしくはコスプレでちょうど車の運転席からパンツがみえるよえな高い所に座っており(よーは色仕掛けで客寄せ)
[びんらん]を買う人はより綺麗でより見えそうなねーちゃんの店に買いに行くのです
・・・私も何度か拝ませてもらいました

Q使用済テレカ、切手、缶のリングプル

福祉の寄付用に集めている所をみます。
昔からなので、同じ質問があったかと思いますが、さがせませんでした。
どういうながれでお金になるのでようか?
悪意はまったくありません、なるべく協力したいと思っています。

Aベストアンサー

缶のリングプルについては、こちら↓が参考になりそうです。

http://business2.plala.or.jp/mito-kpc/shin10.htm

以下一部抜粋
-------------------------------------
アルミ缶のリングプルそのものを車椅子と交換できるのではありません。アルミ缶を地域の貴金属廃品回収業者に買い取ってもらい、車椅子を購入する資金となります。県内には、アルミ缶・リングプルを収集し、車椅子を購入して施設へ寄付しているサークルがあります。

---------------------------------------
使用済みテレかについても記載があります。

参考URL:http://business2.plala.or.jp/mito-kpc/shin10.htm

Qアダルトビデオのレンタルすると、ピンクチラシなどが投函されてしまうことはありますか?

 アダルトビデオを借りたいと思っているのですが、当然のことながらレンタルビデオ店には自分の住所などの情報が把握されています。
 このことを踏まえると、どうしてもアダルトの作品をレンタルすると情報が漏洩してピンクチラシなどが大量にポストに投函されてしまうように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
 そのような被害にあわれた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

けっこうな量のビデオをレンタルしてきましたが、ピンクチラシが来ることとは関係ないと思います。

ピンクチラシはたまに入ってますが、マンションなどの全室にランダムに投函してるようですし、わざわざビデオ屋のデータベースからその手のビデオを借りてる人の住所を調べて・・というようなめんどくさいことはしないかと・・・

そもそも、ビデオを借りてそれで楽しんでる人にはピンクチラシを見せても効果は薄いと思いますけど(笑)

Q児童指導員任用資格について

こんにちは。こちらで児童指導員任用資格について幾つかの質問と答えを拝見したり、ネットや本で調べたのですが今イチ理解できなかったことがあったので質問させて頂きます。
児童指導員任用資格の条件として
・大学で心理学、教育学または社会学修めて卒業した者
・教員免許を持つ者であって、厚生大臣または都道府県知事が適当と認定した者
とあります。
実際、私は大学で心理学、教育学、社会学を履修しました(6年ほど前ですが・・・)。また、中・高の教員一種免許も持っています。大学で社会福祉主事任用資格を取得した際は、卒業時に教員免許状と同時に免許状をもらいました。児童指導員任用資格にはこのような免許状はないものなのでしょうか?どこかの機関に何かの書類を提出しないといけないのでしょうか?
長々とすみません。どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

教員免許を所持していることはつまり児童指導員任用資格があるということを意味していますから、児童指導員任用資格所持者とのことを証明したければ、教員免許で証明できます。教員免許を所持する全ての者は望もうが望まなくとも児童指導員任用資格所持者です。

しかし教員免許取得が社会福祉主事であることを意味してませんから、主事の書類は他の形で発行したのでしょう。

自分、全科目主事(社会福祉主事です)ですが、そんな免状なんかないです。もし証明が求められれば大学の卒業証明書なり成績証明書を出しますし、そんな面倒をしなくとも社会福祉士の資格証で証明できます。

想像するに大学の事務を減らす目的なんかで社会福祉主事の証明書を発行しているのではないかと思われます。

Qメールボックスにピンクチラシの投函!(近日中にマンションの総会で言いたい)

 分譲マンションですが、メールボックスにピンクチラシが投函されます。
 思春期の子どもさんを持つ友人は目のやり場に困ると言います、入れて行くのはどうしようも有りませんが、入れない、投函出来ない方法は無いかと思うのです。
 近日中に管理組合の総会が有るため、その時に事案として出したいのです、実際こんな方法で阻止出来た方法が有れば情報をお願いします。

Aベストアンサー

無理でしょう。
一応チラシを入れた人をつかまえることができたら、無断で侵入したとして警察に突き出す事はできますが。

お断りと書いてもそれを素直に聞いてくれるかどうか、、、

総会で話し合うとしたら、お断りという張り紙をすると言う点と、チラシを入れる人を捕まえる当番を決めるくらいでしょうかね。
チラシを入れるのは、若いバイトなので反撃を食らう可能性は高いですのでご注意ください。

Q障害者スポーツ指導員など・・・

障害者スポーツ指導員(初級)・レクレーションインストラクター、この2つの資格は持っていると、何か就職してから役にたつことはありますか? 
私は、知的障害者施設に就職を考えているのですが☆
また、二つとも、登録料として、毎年お金を納めなければなりませんよね。また、働く都道府県ごとに登録をしなければならないそうですが・・・
授業で、履修しよか迷っててアドバイスください!

Aベストアンサー

15年間、知的障害者施設の職員をしていた者です。
さて。申し訳ないんですけれど、はっきり言いますネ。

役に立つことはほとんどありません。
無用、とさえ言い切ってしまってもよいかもしれません(^^;)。

施設の中で、というよりも、公民館活動とかYMCA活動のように、地域の中での障害児者サポート(主にボランティア活動)に役立てるのが、これらの資格の趣旨です。
パラリンピックとかスペシャルオリンピックへの出場を常時考えているような施設ならまだしも、大半の施設は、日常の重度障害者の介助で精一杯。とても余裕がありません。

介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士などの国家資格、社会福祉主事・児童福祉司などの任用資格の取得をめざしたほうがはるかにベターです。
(というより、これらの資格でなければほとんど意味がありません(^^;)。)
言い替えると、福祉系の専門学校などの中には、実は、これらの資格さえ取れない学校が少なくないので十分に気をつけたほうがよい、ということになりますよ。

私だったら、まず履修はしないと思います(^^;)。
何かしら役に立つことはあるでしょうけれど、就職してから実際の現場に直結する資格を考えたほうがいいと思いますよ。

15年間、知的障害者施設の職員をしていた者です。
さて。申し訳ないんですけれど、はっきり言いますネ。

役に立つことはほとんどありません。
無用、とさえ言い切ってしまってもよいかもしれません(^^;)。

施設の中で、というよりも、公民館活動とかYMCA活動のように、地域の中での障害児者サポート(主にボランティア活動)に役立てるのが、これらの資格の趣旨です。
パラリンピックとかスペシャルオリンピックへの出場を常時考えているような施設ならまだしも、大半の施設は、日常の重度障害者の...続きを読む

Q電柱のピンクチラシを勝手にはずしたら罰則ありますか?

電柱につけられた貼り紙(ピンクのチラシとか)を勝手に除却したら罰則があると聞いたのですが、根拠法令は何になるのですか?

Aベストアンサー

「法的な権利の侵害や被害を受けてもそれに対抗する行為が法で認められた手続きを経ないなら、その対抗行為そのものがが法に反するものになるという法の概念です。」
とお答えしましたが、法で認められた手続きをするために、この条例があるわけです。
条例とは、その条例を制定している自治体の範囲に於いて、法律と同等の効力を生じます。

先ほどご指摘の条例を、山形県の例規(条例)集で確認させて頂きました。
第16条 (違反に対する措置)を簡略にすると
知事は
1,5日以上の期限を定め、設置者に対し除却その他の必要な措置を命ずることができる
2,期限までにこれを除却すべき旨及びその期限までに除却しないときは自ら又はその命じた者若しくは委任した者が除却する旨を県公報に公示
となっています。
http://www.pref.yamagata.jp/Reiki/reiki.html

したがって、これらの措置を講じた後に、
知事が委任した者(例示されたリンクによる4団体83名)が除去する場合は器物損壊罪に当たらず適法です。



 

Q障害者生活指導員

こんばんわ。
私は障害者で、先月から某所に就職が決まり、今はそこで勤務しております。
職場には10名いますが、全員軽度障害者で、県内では初めての障害者の指定就労支援事業所A型です。
その職場には一人、生活指導員の方も雇われており、毎日一緒に働きながら、全員のケアをしておられます。
そこで一つ教えて頂きたいのですが、

生活指導員の方は、一生その職場で全員のケアをして頂けるのでしょうか?
それとも一時的で、徐々に皆がその職場の環境にも慣れたら
去っていかれるのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

障害者生活指導員

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11216/hohoemi/work/work5.htm

http://www.ibaraki-welfare.or.jp/09qa/qa_sw.html

Q未成年者を扱ったピンクチラシの頒布をやめさせたい

 東京都内のアパートに住んでいますが、最近困っていることがあります。
 アパートのメールボックス(オートロックなので一階の玄関前にあります)に一ヶ月に1,2度くらい猥褻なビラを入れていく業者がおり、しかも内容が中学生くらいの女の子の猥褻画像を売り物にしたビデオやDVDの紹介です。以前から大変不快に思っていたのですが、最近児童ポルノの頒布が法律で禁止されたということで、こうした不快なビラは警察に言えば取り締まれるのではないかと思いました。宣伝ビラを配っただけで取り締まれるものなのでしょうか?詳しい方、どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

ビデオを販売目的の所持だけで摘発の対象となりますから、警察に連絡->逮捕してもらいましょう。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/h01.html

Q生活保護・転居指導について。

生活保護・転居指導について。


リストラ・癌になり、長期療養をする為、病院側・役場の方の説得により生活保護を受けました。
手術後に職員の方が面会にこられ、即刻、今住む賃貸マンションから、上限額以内の部屋に移って欲しいと言われ、抗がん剤治療の最中、パソコンにて色々と調べ、上限額以内のアパートを探し、一時退院の時に引っ越しをしました。

引っ越しをしたからと直ぐに住める訳も無く、僅か数日でまた病院へ戻り、先月中旬に全ての治療を終え、帰宅して参りました。

当面は自宅静養になりますが、困った問題が起こってしまいました。

それは、クロスや床を新しいものに張り替えたであろうこの部屋に入ると、全身に蕁麻疹が出て、アレルギー症状が起きてしまうのです。

病院で診察をして頂きましたが、『 即、引っ越すべき 』と言われました。
この事は生活保護職員の方へ伝えるつもりですが、新たに次の部屋に移る事は可能ですか?

また、周りを気にする事無く生活ができるレオパレスなどは許可されるのですか?

詳しくお分かりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

生活保護・転居指導について。


リストラ・癌になり、長期療養をする為、病院側・役場の方の説得により生活保護を受けました。
手術後に職員の方が面会にこられ、即刻、今住む賃貸マンションから、上限額以内の部屋に移って欲しいと言われ、抗がん剤治療の最中、パソコンにて色々と調べ、上限額以内のアパートを探し、一時退院の時に引っ越しをしました。

引っ越しをしたからと直ぐに住める訳も無く、僅か数日でまた病院へ戻り、先月中旬に全ての治療を終え、帰宅して参りました。

当面は自宅静養に...続きを読む

Aベストアンサー

病院で言われたことをそのまま伝えて、行政側がOKすれば引っ越しができます。

既定の金額以内であればレオパレスでもよかったと思いますが、細かいとこは市区・都道府県ごとに微妙に違ったりするので、担当者に確認してください。


人気Q&Aランキング