プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。

有機溶剤ガスの濃度のあらわし方で時々「トルエン濃度換算」という
記述が見られますが計算方法がわかりません。
同条件での体積比なのでしょうか?mol数の比なのでしょうか?

どなたか回答のほどお願いします。

A 回答 (2件)

JIS A1901では、mg/m3、μg/m3 という単位が使われていますが、レポートによって、色々あるかと思います。

検量線を使った定量ではないため、「トルエン濃度換算」は、単に「ピーク面積の比」と、お考えなったほうが良いように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考URLも見させてもらいました。

あつかましいのですが、化学について疎いもので重ねてお尋ねします。
例として、ある空間にMEKが1ppm濃度で存在したとします。
これをトルエン換算濃度:何ppmと表したいのですが計算では出ないのでしょうか?(物質間ごとに係数があるわけではない?)
トルエン濃度に換算するにはGC-MSで試料の全ピーク面積を測定して標準トルエンピーク面積と比較する必要があるということでしょうか?

不可解なことを書いているかもしれませんがよろしくお願いします。

• 0

下記の件ですが、成分ごとの感度(係数)を測定しないといけません。

この係数は、試験機の機種、条件等によって異なるので、実際の装置で測定して求める必要があります。毎回、測定するのが理想です。通常、MEKのような入手しやすい成分をトルエン換算することはあまりありません。標準物質を入手できない場合や、ピークの数が多すぎる場合にトルエン換算をして数値を出します。
例として、ある空間にMEKが1ppm濃度で存在したとします。
これをトルエン換算濃度:何ppmと表したいのですが計算では出ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の関係(私はユーザーです)で理解だけしておこうと思いまして質問したのですが難しいものですね。勉強になりました。